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イイね!
2016年02月14日

重さバカ

良いページを見つけましたw
って、FD2乗りならもしかして常識だったりしますか?

http://www.geocities.jp/ayuro_r/civic/weightcheck.html

センターコンソール(ETC込みですが)が4.5kg強というのは意外でしたw
重いですね~。

あと、リヤシートは座面と背もたれ外すだけで14kg、
フロントシートはフルバケ化することで1脚あたり10Kg軽量化が可能、と。

てかレゾネーターも結構重いんですね。
無限のインテークダクトが一番軽いですが、M&Mのでも十分軽いですね。
フロントのオーバーハング部ですし、効果ありそう。
てか、ウォッシャー液とかも抜くだけで実は結構な軽量化になりそうですねw

無限のマフラーはクソ重いですね。。w
純正より重いとは。。w
3Qのモリモリ管の軽さは異常ですw


走行ごとにセンターコンソール外すのはさすがにちょっと厳しいですが、リヤシート外す程度であれば意外とありかもですね。
この手の軽量化はなんせお金かからないのでw

あとは…運転手の軽量化ですかねw
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/02/14 11:22:13

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この記事へのコメント

2016年2月14日 11:42
軽量化、私も気になります。
dc5は軽いって言うけど、各種補強やロールバーが付いてるから純正状態よりかなり重量増なんですf^_^;
これからは助手席も外したいくらいなんですが、左だけ軽くなってしまってバランスが悪いのかな?なんて心配してます。
コメントへの返答
2016年2月14日 14:36
FD2と比べると、って観点だと軽いと言われがちですけど、たしかにDC5同士の比較だと7Gさんのは重めかもしれないですね~。

DC5もFD2も、エンジンもドライバーも右側ですし、たしかに左側の軽量化はバランスの意味では気になりますね。。w

昔ジムカーナでミラージュも同じく右側ばかりが重い構造とかなんとかで、ばねレートを左右で変えるセッティングがあったのを思い出しましたw
富士のコースレイアウト的には左側が軽いのは有利そうな気もしますが…どうなんでしょうねw
2016年2月14日 13:39
何気にイスが重イスよね〜(^_^;)
純正イスは実家に預かってもらってるのですが、2階に上げる時、あまりの重さに腰が壊れるかと思いました…
コメントへの返答
2016年2月14日 14:40
純正シート、本当に重イスですよねw
最近トランクルームを借りたので、私もこの前運んだのですが腰が破壊されるかと思いましたw
2016年2月14日 13:51
単純なパーツはずしだけの軽量化は、前後バランスを崩しますから、慎重にやった方が良いですね~。
リアシート、背もたれも比較的簡単に外れますから、即興の軽量化には良いと思います。
そのかわり、トランクまで大穴が開いてますので、見た目はあまりよろしくないですwww

助手席をレカロのセミバケに換えたいですが、なかなかそこまで手が回りませんよね(^_^;)。
コメントへの返答
2016年2月14日 14:46
GT-R Spec.Vで二座化して軽量化するとトラクション性能落ちて逆にタイム遅くなったとかあるみたいですし、なかなか難しいですね。

ただ、シビックのフロントはもう少し軽くてもいいかなーという気もしますw
2016年2月14日 15:34
こんにちは。
シートが一番効きますよね!
しかし、置き場に困るので、純正のままです…


FD2のレゾネーター撤去
特にデメリット無かったっす。(面倒くさい)
写真のダクト外観がツルツル!?

サーキット所じゃない位に仕事地獄っす………
リミッター切ったのにぃ~(笑)
コメントへの返答
2016年2月14日 18:57
レゾネーター撤去、整備手帳拝見しましたー。結構大変そうですね。。

軽量化は魅力ですが、不器用な私にはDIYはなかなかハードル高いですね^^;;;


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