• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月28日

こんなとき どうしていいか わからない

先だっての走行会で回っちゃったの巻。欲の出た3本目・・・。


うーんこんなときどうしたら正解だったのだろう。

前回のクラッシュ時と同様、ただただステアリング握っていることしかできんかった・・・。

















なお回って回って回るのは円広志だけで十分だと思うのだがどうか?
ブログ一覧 | モータースポーツ | 日記
Posted at 2014/10/28 20:55:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ニセコアイヌプリ・藻岩山 シャクナ ...
kz0901さん

今日の朝ごはん。 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

薬漬け生活からようやく開放!!!
ウッドミッツさん

注文したパーツの進捗状況!
やっぴー7さん

10K マイル点検
mx5ミアータさん

ダイハツ小型車2
avot-kunさん

この記事へのコメント

2014年10月28日 21:06
FFだから踏んで生き残るのは難しいんでしょうねぇ。。。

で、飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで!?(笑)
コメントへの返答
2014年10月29日 17:41
何かが起こってからでなく、こうしたらこうなるくらいにちゃんと頭の中で組み立てられていないと体はついていきません・・・。

正解♪
2014年10月28日 21:08
円広志を知ってるなんて
やっぱりNOWなヤングだ!
コメントへの返答
2014年10月29日 17:41
名前と歌しか知りませんw

だからセーフ!?
2014年10月28日 21:22
スピンしそうな兆候は出てるよね。
それを判るようになれば対処できるんじゃない?
あそこまで回ったらイン側で止まったのが正解だよ。

お釣り来て踊ってライン上でストップより全然マシ
コメントへの返答
2014年10月29日 17:42
ちょっと反応しかけるも全然追いつけず・・・というような具合でしょうか。

コース外に出たりするよりは確かにマシでした!!
2014年10月28日 21:40
これがあまりFFに乗りたくない部分…

でも、シビックとかあまりお目にかからん光景かも?
コメントへの返答
2014年10月29日 17:43
その手前から既にきついコース取りになっていた・・・というのも悔やまれますね。

後ろ足の伸びとかの違いでしょうか??
2014年10月28日 21:52
FRなら踏み続けるんでしょうけど~
FFだとどうするのかな・・・
無事でよかったですよ☆
コメントへの返答
2014年10月29日 17:45
抜いてしまったら危ないですもんね(^_^;)。

ジムカーナなど、別な練習法が必要かもしれない・・・という感想です。

はい、前回が前回なだけに踏み止まれたのは嬉しいです♪
2014年10月28日 22:03
はじめまして(^^
グループ4で一緒でした♪ BNR32に乗っていたものです!

私も17~18年前(笑)、FFに乗っていたので、そのときの
経験をコメさせていただきます♪

動画を見る限り、滑り始めは感じられているように思い
ました。 カウンターも当てようとしてますしヽ(・∀・)ノ

で、私の場合、動画でいうとカウンターを当て始めた
瞬間の滑り具合の時点で、アクセルONで止めて
ましたね。 その際、FFやFFベースの4WDは
カウンターをFRのように当てすぎない。 必ず
進行方向にステアを切りながらアクセルONで
だいたいは対処できましたねぇ(^^

また、ご一緒する機会がありましたら、色々お話して
いただけると嬉しいです( *'ω'* )
コメントへの返答
2014年10月29日 17:50
はじめまして♪
コメありがとうございますm(_ _)m。

当日はすごい勢いでタイムを更新していましたね!!

はい、反応こそしたものの・・・その後が・・・(汗)。
きっちり足の動きを記憶しているわけではないのですが、まだブレーキペダルから足を離し切る手前だったように思います。
そこからアクセルにはすぱっと切り替えられませんでした・・・。
あえてこういう状況を作り出しての反復練習が必要かもしれません。

来期も参加する予定ですので、よろしくお願いいたします♪
2014年10月28日 22:09
こちら、ノン・テクニシャンの童貞故に・・<(_ _)>
難しい事は全く助言出来ぬ早漏~♪(^^)v

なぬ!? 文太兄ィよりも・・・
ワッパを回すその仕草を、円広志に魅了されたのか? お主!!<`ヘ´>

そんな時、大人の対応な私ならば!
ヨーヨー、竜巻からの! 超電磁スピン♪ byコンバトラーV (笑)

なお当方、まわってまわってるワードでは・・・
海老一染之助・染太郎師匠のお染めブラザーズにて! おめでとうございます!!

来年はより、HYT君の御目出度い・男ひとり遊び、自慰ネタが繁栄されるこ事、心よりお祈りを!!(爆)





コメントへの返答
2014年10月29日 17:51
円広志とワッパは関係ありませんw

> 染之助・染太郎
確かにいつもより余計に回っておりました・・・(;´Д`)。

余計なもん祈らんでください(=o=;)!!
2014年10月28日 22:27
自分ならカウンター当てずにアクセルオンだね
コメントへの返答
2014年10月29日 17:52
とっさに出た反応でした・・・。

ここまで行ったら回り出すということを把握し動かし方を体で覚えこませないといけません・・・orz
2014年10月28日 22:55
無事でよかったです。

リア滑りはじめてA抜いたら一瞬で回りますね。
とりあえず踏んどけーのgan⚪︎aさんの名言を座右の銘にしてます。密かに(笑)
コメントへの返答
2014年10月29日 17:53
ありがとうございます。
連チャンしたらさすがにもうしばらく立ち直れないところでした・・・(*_*;

おそらくまだアクセルに足が行く前だったのですよね。
スパっと踏めるような俊敏さが必要そうです・・・(;´∀`)。
2014年10月28日 23:08
自分もそれが、FF嫌いな理由です。
コメントへの返答
2014年10月29日 17:54
かといって私の場合、FRならなんとかできたのかと言われるとそれも非常に怪しいのでした・・・(爆

いずれの駆動にしても別ステージでの練習が必須ですわ・・・。
2014年10月28日 23:08
タイヤの空気圧も重要です。
低めにして接地面で見るだけが全てじゃない事もあります。サイドウォールと空気圧の関係も重要です。

あとはロールしまくる足も後半急激に巻き込み、立て直しずらい原因ですね。
コメントへの返答
2014年10月29日 17:57
ひとまず前後温間2キロで走ってみました。微妙な加減は今の自分には感じ取れずで・・・。この辺も経験足りませんorz

ロールしまくり、は純正足の宿命ですね・・・いつでもどこでも後輪浮き・・・てな具合でした。

でも普段の乗り味が捨てがたいのでやっぱりこの足がいいです(*´∀`)。
2014年10月28日 23:09
FFのスターレットターボでヤマ走ってた頃は向きを変えたい時アクセルOFF、変えたくない時はONだったような…

あんまり昔なんで記憶が定かじゃないけどねf(^◇^;)
コメントへの返答
2014年10月29日 17:58
ONで縦方向を強めて横方向への動きを抑える、という具合でしょうか?

乗ったら思い出すかもですよ♪
2014年10月29日 1:19
僕の場合はまずカウンターステアを一定に、アクセルも一定にして姿勢を安定させます。
不安定の中に安定を出すイメージ!

そしたら一瞬の隙をついてこじって前にクルマを出す感じでクルマをスピンモードから引っこ抜きます!

無理なら早めにスピンモードにして止めた方がいいと思います。

リアを出しながらフロントで引っ張る。
慣れればFFだって3速蹴り進入出来るようになります。

クルマはコントロールしてなんぼ!
クルマにコントロールされてるとFFはなんともつまらなくて、滑ったら滑りっぱなしの残念な駆動方式ですが、積極的にリアを出して斜め前にクルマ走らせれるようになるとグッと楽しくなりますよ!

しかし個人的にはFRもFFもリアが滑った時の操作は変わらなかったりします…

コメントへの返答
2014年10月29日 18:02
不安定の中の安定に一瞬の間隙狙い!
走り込みの成果ですね!!

現状の私では上記の反応が限度で・・・。慣れるためにはやはりもっと走らなくてはなりませんね。

コントロールしてなんぼ、まさしくそのとおりだと思います!!
タイムは結果であって、手の内に入れられたか? がやはり重要であると・・・。

意図してリアを出すところまで、諦めずに挑まなくては・・・!

さらに慣れると感覚的には同じになっちゃうんでしょうかね??
2014年10月29日 2:38
ひとつ曲がり角 ひとつ間違えてぇ♪
迷いみち クルクル~(ぃゃコレはクネクネ~かw

上の書き込みにもある通り、軽くでもアクセル踏んで置けば、コーナーでもケツ流れ難いよ。
斜め前に進むのは、当方も是非とも身に着けたい高等テクニックですね(w
コメントへの返答
2014年10月29日 18:04
渡辺さんですかw

ブレーキから完全に離したらすぐにアクセル・・・とイメージはしていたつもりでしたが、まだ反応が遅いってことですね(*_*;

斜め前、おかめさんやケラーさんの運転で実践していただいたことがありました! 何がどうなっているのか理解できなかった私・・・まだまだ道のりは長いです。
2014年10月29日 7:35
何事も経験して次回に活かす…

そしてステップアップですw

( ̄ー ̄)ニヤニヤ
コメントへの返答
2014年10月29日 18:06
サーキット走行のみでこれを次につなぐのはなかなか難しそうです・・・。

しかし、諦めてはいけませんね!!
2014年10月29日 9:46
多分流れ出しに対してステアを切るタイミングと速度が遅いんじゃないですかね。
でも間違うと外に飛んで行ってしまうので素直に回っておくのもアリだと思います(笑)
コメントへの返答
2014年10月29日 18:08
はい、前回(9月)まさしく外に飛んでいきました・・・orz

まだまだ、自身と車のことを把握していないということを痛感しております・・・。
2014年10月29日 11:21
あそこまで逝ってるなら、あれはあれで一つの正解かと。もがいて後続に迷惑かけるよりずっといいと思います。

私は進入のブレーキで小さめに向きを変えながらリアを振り出し、あとはアクセルでリアをコントロールしつつ前へ、といった感じでしょうか。
コメントへの返答
2014年10月29日 18:10
変なところに停止しなかったのは確かによかったです・・・ただいつものようにもっと台数の多い状況でやっちゃうとまずいですね(*_*;

gantaさんも意図してリアを出しに行くわけですね! 以前お話し伺った時にも驚きました。自分ではそこまでできてないので・・・。
2014年10月29日 11:49
円広志ってダレ?w
まわってまわってまわってまわぁ~るぅぅぅ~♪の人?

年末が近づくと懐かしの昭和歌謡が恋しくなるのは分かりますw
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!
コメントへの返答
2014年10月29日 18:11
正解です!
大丈夫、私も名前と歌しか知りませんから(本当

物心ついたらもう平成だったはずなのに・・・!?
2014年10月29日 14:06
あきらめずに最後まで操作して立て直すか

ある程度であきらめてスピンしてしまって最小限にとどめるか

その見極めが難しいですよね(>_<)
コメントへの返答
2014年10月29日 18:13
もう考える余裕もありませんでした・・・。

練習法から考え直しですわ(*_*;

プロフィール

「@kappa307 このイオンは・・・!」
何シテル?   07/16 17:47
Z32 & 106で全道、ときには道外にも飛び出していたが、環境の変化が訪れて・・・? なぜか年齢詐称疑惑が常につきまとうが、そのような事実は一切ない。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
一度失ったZ32・・・しかし、復活に向けて車体をまず入手! II型のレザー、カラーはTK ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
家族構成の変化に伴い106からスイッチ。 初CVT、アルト以来のレギュラー&ドアいっぱい ...
プジョー 106 プジョー 106
道内外(!)の旅にサーキットに大活躍。 輪も広がったし本当に大事な1台だった。 家族が増 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
冬の足用に個人売で購入。 機関問題無し、外装が大変(笑)! ・・・とある程度は何とかし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation