2012年05月09日
BRZと86に試乗してきました
タイトルの通り。GW前半の休日で
スバルBRZとトヨタ86の試乗をしに行ってきました
その前に自分の今まで乗ってきたFR車と感想
マツダロードスター
乗った当時金額的にも買いの候補だったけどオープン&2シーターというのがネック。
シフトやステアといった操作系は満足。ただ足元がFRだからというのを考えても狭い
マツダRX-8
FD2とどっちにするか最後まで悩んだやつ
エンジンはさすがのロータリーだし脚も好み。内外装含めよかったんだけどなんせ店員の態度が・・・
日産フェアレディZ
たまたま行ったらあったから買うそぶり全く見せずに試乗
エンジン重くて好みじゃなかった
これに乗ってやっぱ3リッターも要らないと考える
日産スカイライン
R型じゃなくてV型の方です
叔父の車なので少し運転させてもらった
ただそれだけでこれといった感想がない・・・
あえて言うなら静かだなぁと思ったくらい?
と、この4種に乗ってるのでとりあえず比較対象としてはパワーや大きさ的な意味でRX-8基準
次点でロードスターくらいかなと
そんな気分で感想
あ、ちなみに同乗者として助手席に相方乗せてます
あと当然公道かつ街中なのでサスやタイヤの限界なんて知らないし、知りたくありません
では↓↓↓↓↓↓↓
とりあえず第一印象は低い!
前に乗ってた人が目いっぱいシートを上げていたようだけれど、それでも低い
こればっかりはさすがとしか言いようがないし、素直に羨ましい
んでエンジンスタートはしてあるのでギアを入れようとクラッチ・・・
いきなり踏みすぎて膝痛くなりました
軽すぎじゃないかと・・・
高速でガシガシ踏むなら楽なのか?と思いつつこれは軽すぎて嫌だ
んで発進するも軽すぎてクラッチミート時の微調整ができない
個人的意見としては適度に重い方が微調整が楽で、坂道発進は凍結路面で使いやすいです
んで走り出していく
エンジン少し回してみる
・・・・・・サウンドクリエイターって何だっけ?
とにかくエンジン音が不快
正直うぜぇ
スバルのエンジンはレガシーもインプもSTIもフォレスタも乗ってるけどこれは何だ?と
この瞬間この車は乗り換えすることはないなと
あと低速トルクが相変わらずスッカスカ
自分のFD2だと燃費も気にして1500rpmくらいで走ることなんて普通にある
というか街乗りレベルだと2500以下でしか走らない(高速は普通に高回転まで回すけど)
んで同じように走ると、エンジンから勘弁してくれ的な音と振動がくる
ギア比との関係もあってなんか走りにくかった
んでミッション系
入り方は事前に気持ちよくない的な感想をあちこちで見ていたけど思ったほどではなくて、いいじゃん♪と
スコっとは行かないがカチッって感じで扱いやすかった
ただ個体差?なのか試乗で荒く使われているのか時々ガラガラと嫌な音がする
それだけが不安にさせる
脚周り
走ったコースや周りの状況もあって言われていた違いはほとんど感じず
路面が綺麗だったせいもあって、よくわからんというのが今回の状態です
内装系
基本的に使いやすい
ボタン類も少しいじったけど困らなかったし適度にいい位置
残念だったのはサイドブレーキの位置
自分の体格だとシフト操作する時邪魔なんですねぶつかってて
あとメーター類はFD2で慣れてるせいもあってデジタル表示が見やすい
260kmのメーターもスポーツカー的な意味ではいいけど、普段使い考えるとオプション扱いの方がいい
サーキット行かない人にとっちゃ180までで見やすく、大きい方がいいと思う
このクラスの車であれをやられると制限速度無視して突っ走れみたいに言われてる気分で嫌です
外装系はモーターショーなんかでじっくり見てますが、改めて見直すと、リアの形状が微妙にかっこ悪い
ディフューザー付近の色の分けかたとか
アンテナもシャークフィンかフィルム形式がいいなと
んで相方の感想は一言
「これ買うならシート変えてね」
曰く、硬いのにヘッドレストだけふわふわして嫌なんだとか
ちなみに二人で色々乗ったり、ASM行ってみたりしてますが、一番しっくり来たのはTS-Gのアルカンターラだとか
硬さとホールドのバランスがちょうどいいらしい
とても助手席専門20代女子の発言とは思えません
とまあそんな感じで結果としては86もBRZも期待以下
2年後くらいに車検タイミングと合わせて考えるかと思っていたけど、そんなものはどこかへ飛んでいきました
そんな感じです
そのうち出るらしいSTIモデルではどうなるんだろうな・・・・
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2012/05/09 23:34:05
タグ
今、あなたにおすすめ