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イイね!
2017年12月06日

GF8&FLEXZ 快適化計画(覚書その2)

前回の情報そのまま引き継ぎ(^^;
※GC8は後記型参照値

+----【前前軸重/後後軸重】-----
|GC8:738kg/488kg(GF-GC8)
|GF8:780kg/540kg(E-GF8 AT-WRX)
+--------------------

+-------【車両重量】-------
|車両重量/車両総重量
|GC8:1240kg/1515kg
|GF8:1320kg/1595kg(E-GF8 AT-WRX)
+--------------------

+------【レバー比】--------
|GC8:1.0
|GF8:1.0?(暫定値)(E-GF8 AT-WRX)
+--------------------

+---【暫定値キログラムフォース】---
|GF8(F):780kg/2*1.0=390kgf(E-GF8 AT-WRX)
|GF8(R):540kg/2*1.0=270kgf(E-GF8 AT-WRX)
+--------------------

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

さて…上記の情報まで調べた所で、気になったことがありました。
それはFLEXZのGF8-WRXの情報はMTなのかATなのかという話です。
GC8のSTiとWRXももしかしたら数値的差はあるのかもしれませんが、
GF8の場合MT搭載のSTiとWRX、AT搭載のWRXの3種類のWRXが存在します。
その中で何を基準にTEINさんが数値を公表してるのかが気になったので…
直接聞いてみました(笑)
※ちなみにTEINさんのサイトではGCはSTiもWRXも同一としているので、
 GF8もSTiとWRXのMTは恐らく差は無いのではと思ってます。

で、TEINさんの回答内容は【MT】という事でした。
…って事で、この回答時点でATの私にはあくまでも
参考値にしかならないってことを踏まえた上で調べていく事に。

なのでGF8のMTの情報を集めなくてはいけないので、
その情報をインターネット上で……集まらない><

と言う訳でどなたか情報提供お願いします><。
記載されてるサイトがあったら教えてください。
ほしい情報は以下です。

+--【GF-Gf8 STi/WRX】-----
|前前軸重 :????
|後後軸重 :????
|車両重量 :????
|車両総重量:????
+----------------

+--【E-Gf8 STi/WRX(D~E型)】--※内装の違いって値に差が出るかな…?
|前前軸重 :????
|後後軸重 :????
|車両重量 :????
|車両総重量:????
+-----------------

+--【E-Gf8 STi/WRX(A~C型)】--
|前前軸重 :????
|後後軸重 :????
|車両重量 :????
|車両総重量:????
+------------------

GF-GF8の場合はSTiとWRXの違いは皆無なんじゃないかな。と思ってます。
E-GF8の場合もSTiとWRXの違いは皆無だと思ってますが、
前期型(A~C型)と中期型(D~E型)の差はあるかもしれない…
と思ってます。

何故これだけの情報がほしいのかというと…
TEINさんの開発車両が【MT】という情報しか無かった為ですが
意外に細かく情報を頂けたので…

+--【TEINさんに問い合わせをし頂いた情報】---
|・ストローク量(フロントとリアのバンプラバーを抜いた状態での寸法)
|・リバンプストローク量
|・バンプストローク量(フロントとリアのバンプラバーを抜いた状態での寸法)
|・バンプタッチまでの距離
|・バンプラバーの高さ
+------------------------
※質問すれば回答してくれたので数値、載せても問題ないですかね…??

結構、細かく情報を頂けました。
後は開発車両情報が【MT】という事だったので、
GF8の前期・中期・後期の情報をそろえて
TEINさんの情報を摺合せすれば
多分、圧倒的に多いGF8のMTユーザの方の情報提供にもなるし、
自分の参考情報にもなるかな~なんて思ったので^^;
※半分無駄な事をしてる事は理解してますが、気になってしまったので^^;

さて…そしてバネ探しをこれからしてみようと思います。
まだまだtomo-suさんの乗り心地に近い感触探しの旅は始まったばかりですね^^;
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/06 22:41:44

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この記事へのコメント

2017年12月6日 23:29
こんばんは。
早速色々と始められてますね。

寸法は私のみんカラのインプレッサのフォトギャラにも
出てますので良かったらどうそ。

>軸重
愛車の車検証の値で計算するのが確実ですよ。
重量税があるからきちんと測ってますし
(5kg未満は切り捨てしてるかもしれませんが)

>レバー比
自分が計測した結果では前1.1、後1.0でした。

先の軸重から吊しの状態を計算すると
前117-50-1-(390x1.1/6)=-5.5mm(!)
後132-50-(270x1/4)=14.5mm

ですかね?
前は空車状態で既にバンプラバーで支えていて(^^;
後ろはちょっと荷物が載ったらすぐにバンプタッチって
感じみたいですね。

巷の人は車高の低さを求めてロールをやたらと嫌うので
こういう設定なのかもしれないですね・・・
コメントへの返答
2017年12月7日 15:06
お疲れ様です。

色々アドバイスありがとうございます。

tomo-suさんの情報も後程確認させていただきます(^^)

軸重については車検証にて確認した数値を載せてますので、
そこから計算をして行こうかなと思ってます。

レバー比についてはフロントは1.1だったんですね…。
修正しておきます。

>後ろはちょっと荷物が載ったらすぐにバンプタッチって
>感じみたいですね。
GFはすでに最初から…それに近い状態かもしれないですね。
ちなみに底突き感が気になったのは以前から気になってた段差があるのですが
そこをある程度の速度で通ると、必ず底突き感のある音がしてて…

もちろんゆっくり走れば気にならないレベルなのですが、
なんかバネが全然仕事していないんじゃないんだろうか…とか思っていたんです。

そんな中、tomo-suさんの情報は正直、かなりありがたかったです。
ちょっと取っ掛かり方が解らなかったので
どうしようかな~って思ってたので…>車高調はよくわからない(笑)

これからもちょくちょく経過を載せていこうと思ってますので、
アドバイスがありましたら是非!お願いいたします!

とりあえず現状の目標は乗り心地UPで車高UPしたいなぁ…って感じです(笑)

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「SUBARUマガジン(?)をみてたら旧車とITが融合したGC8がオーナーと一緒に写ってた😆」
何シテル?   12/26 19:56
【過去装着物】 ・レガシィ用ステアリング流用 【外装】 ・STi 大型リアスポイラー ・GC/GF G型 フロントバンパー(リップ付) ・CG/GF ...

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