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ま~坊@GF8E_偽STi/買物車の"インプちゃん" [スバル インプレッサスポーツワゴン]

整備手帳

作業日:2020年7月26日

ImprezaGF8ラジエター交換準備(AT車)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 6時間以内
1
最初にラジエターから漏れてるだろうと判断したのは大量の煙(湯気?)が出たからであって、どこから漏れてるのか…は確認できておりませんでした。
とはいえ、ラジエターも交換後10万kmだったため、予防保守を込めて先に交換し、だめだったらだめな個所を直そう…という感じでラジエターやホース類を買いました。
幸いなことに雨が断続的に降ってたため、漏れてる場所を調べる時間が出来、結果として漏れてるのはラジエター本体(運転席側のサイドタンク)というところがわかりました。
よかった…想定内で^^;
2
私の場合はもうすでにクーラントが漏れ切ってる状態ですので、クーラントを抜く作業が省かれておりますが、最初にクーラントを抜きます。
クーラントはラジエター本体、運転席側につまみがあり、それを反時計回りに回すと緩んできます。
ある程度緩ますと、そこからクーラントがしたたり落ちます。
クーラントは下水などに流さず、ちゃんと容器にキャッチして、回収してもらいましょう。
※ガソリンスタンドなどで回収してくれます。

ラジエター本体とボディの間に入っているパイプを引っ張り出して上に乗っけておきます。
3
画面の左側にある赤丸部分のホースを日本外す。
※両方ともラジエターにつながっております。
4
4
ラジエターの助手席側、車体底辺側にもホースがつながっているので、そのホースを外す。
5
丸がついてる箇所。
これはATFがつながってるホースですかね?
外したら赤いオイルが出てきます^^;
しっかりボルトでふさいでしまいましょう^^;
私のは20万キロ無交換だったため、今回は新品に交換しました。
※助手席側底面から撮影。
6
ラジエターの助手席側上部。
こちらにもATにつながるホースがあるので、これもボルトで栓してしまいましょう。
こちらも私は20万km無交換だったため、今回は新調しました。
※助手席側上部より撮影
7
ここで今回、注文したパーツ。
ラジエターのアッパーとロアホース。
それに使うバンドです。
バンドは4本。

私はシリコンホースにしてるので
予備として持っとく予定で注文。
8
こちらはAT車には必要なホース。
これは今回の作業で交換しました。

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