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ま~坊@GF8E_偽STi/買物車の"インプちゃん" [スバル インプレッサスポーツワゴン]

整備手帳

作業日:2020年7月26日

ImprezaGF8ラジエター取り付け交換(AT車)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
さて…ラジエターのファンを取り外そうかとしましたが…
コネクタが超絶硬くて…
力任せにやってコネクタを壊してしまっては元も子もない状態になってしまうので、別の方法を考えました。
で、写真の画になるのですが…
タイラップですべて車体側にぶら下げました^^;
これ以外、方法ないと思ってしまったんで(汗)
2
あ、こんな感じにボルトを突っ込んでおきました。
※画像があるとは思ってなかった^^;
3
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で、古いラジエターを取り外した後、
新しいラジエターを入れました。
なお、先にAT系のホースはすべてつけております。

中に入れた後は、アッパーホースもロアホースもちゃんと接続し、ラジエターファンも取り付けます。
※ラジエターファンは1つにつき4か所で留まってます。
4
後はクーラントを入れれば終了。
その時にエアーを噛むと意味がないので、アイドリング状態で何度か、クーラントがウォーターラインを循環するようにします。
ある程度巡回すると上から溢れてくるので、大きめのバケツみたいなもので、クーラントをキャッチできるようにしてあったほうがいいかも?
私は2Lのペットボトルを2つ、繋げて、逆流してきても絶えれるようにしました。
で、アイドリングである程度温度が上がるとクーラントがドンドン飲み込まれていきます。
インプレッサGC8/GF8は大体7.2L位だったと思います。
私も7L位、クーラントを入れたところで、少量の逆流も確認しましたし、もう大丈夫かな~と思いながらアッパータンクのクーラントの量を確認。
目いっぱい入っているので、ラジエターキャップを締め車内にあるMDMで水温確認。
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…え?!
…何度見直しても100度超えてる…(汗)

どこか自分ミスったんじゃないかという不安がよぎる(汗)
6
…どうやら最後のいたちっぺだった様で、先ほど以降は通常通り、
96度前後からファンが回りだし、86度まで水温が無事に下がるようになりました。

下回りも漏れがなかったため、作業的にはこれで完了になります。

あ~。無事に終わってよかった♪
※雨が降ったりやんだりで、作業完了まで3日も要してしまったので…(^^;;;

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