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いのしし@あべにゅすきーの愛車 [日産 NISSAN GT-R]

整備手帳

作業日:2018年4月8日

触媒交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
リフトアップして、アンパネ等とりあえず外せるものは外して行きます。
つっぱり棒みたいなも外します。
蛇腹がある部分は手付けずで大丈夫です。
四駆?のプロペラシャフトも外しておいたほうがいいです。
2
一度交換しているだけあって、ボルトは折れませんでした。
タービン直後はさすがに熱いだけあって固着しかかってましたが・・・ブレーカーバーでバッキンバッキン言わせながら外しました。
3
エンジンルームからO2のカプラーを外しておきます。
後ろ側のセンサーはフライホイールハウジングの上側のカプラで切り離します。
4
外れました。
純正触媒にセンサーを移植して、逆手順で取り付けます。
あっさり書いてますが、実際は隙間に手が入らなかったり、いろんな工具を駆使しないといけなかったりで慣れるまではメンドくさい作業でした…

最後にセンサーのコネクタを付け忘れていてエンジンチェックを点灯させてしまいましたが、アクセスポートを持っていたのでエラー消去をして事なきを得ました。いざという時を想定してアクセスポートにしましたが役にたって良かったです。
てか、エンジンチェックは一度つくとON/OFFで回復しないんですね…

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この記事へのコメント

2018年4月9日 19:22
第一触媒は交換するのが大変ですね。
その分見違えるほどの性能アップですね(^O^)
コメントへの返答
2018年4月9日 19:50
一度も第一触媒を交換していない車両であれば、素直にショップへ出したほうがシアワセかもしれません・・・(汗
今回は二年に一回のイベントのために純正戻しでしたが、ノーマル状態で乗ったことが無かったので、ストレートと比較してみたいと思います!

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R32タイプM×2とR35 GT-RとCBR600RR、その他もろもろに乗っています。 まったりペースで更新しております。 仕事は車に全く関係ありません。 ...
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