2008年11月24日
北京モーターショーといえば、ドメのメーカーがどんなパクリもんを見せてくれるのかだけが楽しみw
見てみると…(関連情報URL参照)
MINIもイター!!
リアバンパーのディテールまでR50のをパクってる。。。
って・・・やるならもっとマシにやれ(怒
他にも
スズキのKIZASI
トヨタのbB
ルノーのアヴァンタイム
フィアットのプント
スマートのスマートフォーツー
マツダの…???
いろいろあるなぁ(苦笑
Posted at 2008/11/24 23:03:19 | |
トラックバック(0) |
自動車全般 | クルマ
2008年11月12日
ipodにはいってるファイルをそのままCDにやいてクルマで聞こうと思ってもダメなんだねぇ。
拡張子はMP3のみ!?
M4Aはダメなん???
Posted at 2008/11/12 20:38:06 | |
トラックバック(0) |
MINI | クルマ
2008年11月06日

更新するのを忘れてました^^;
いれたボンストはクラブマン用のシルバーです。
ルーフが白なので色は合わないことになりますが、
ボディのダークシルバーから浮きすぎるのが怖かったので、
あえてのシルバー。
最初はやりすぎたかな~と思いましたが、
MINIオーナー以外からも意外と好評^^
Posted at 2008/11/06 01:35:08 | |
トラックバック(0) |
MINI | クルマ
2008年11月05日
広島の新市民球場に2社が名乗りを挙げて選出中とのことでしたが、
自分の予想は中電か広銀かマツダか、といったところ。
結局マツダだったようで。
オールスターのスポンサーの時より全然インパクトあるし、
いいんじゃないかな~
Posted at 2008/11/05 17:38:41 | |
トラックバック(0) |
Mazda | クルマ
2008年10月24日
世界的な金融危機。
ニュースでも連日放送されているように、
自動車業界の損失は大きい。
景気悪化の懸念が大きいとされているユーロが売られ、円高ユーロ安。
それにつられるように円高ドル安。
マツダはほとんどの自動車生産を国内で行っているため、収益は為替に頼るところが大きかった。
逆に言えば為替リスクに弱いことになるが、今回まさにそれが浮き彫りになったということ。
今期の営利は計画の半減以下かも。黒字に保つのが精一杯だろう。。。
当然ながら会社でも収益減に対する対応がいくつか決められた。
うちの本部では、そのうちの1つが原則残業禁止。
残業するには特例申請が必要。
ムチャクチャだ。
大企業でこんな方針を立てるところがあるだろうか?
プロセス整備やシステム構築ナシに劇的に効率のよい仕事の進捗はとても難しい。
言われなくとも効率の良い仕事をしていると自負しているから。
収益が減る⇒人件費を削減する⇒残業禁止
⇒仕事がまわらない⇒抜け漏れが起きる⇒品質が低下する
⇒ブランド価値が下がる⇒台数が減る⇒収益が減る⇒・・・
マツダ得意の負のスパイラル。
これだけじゃなくほかにも思い当たる点がいっぱいあるが、
短期的な視野しか持てない経営陣には愛想が尽きつつあるな。。。
来年は給料今年より減るな~・・・
Posted at 2008/10/24 14:21:54 | |
トラックバック(0) |
Mazda | クルマ