2009年03月02日
2月28日はTC1000での走行会に行ってきました!
前日は雪降ったりして天気が怪しかったけどドライで走れました♪
今年はじめの本庄からネオバ→Z1☆に転向して走り方も変えたりしています。
特に意識してるのはブレーキング。
本庄ではまだまだで1月のTC2000ではまぁまぁの感触があったので今回もしっかり意識して走りました。
今回の目標は41秒台!
【走行まとめ】
今回の走行でよくわかりました。
ブレーキング1つ変えただけで本庄、TC2000、TC1000でこれほどタイムに差が出るのかと。
ようは今まで間違ってたと言うこと。
何がって基本中の基本なんですが、
「止まるブレーキ」
「曲がるブレーキ」
これですよ。
どちらも意識としてはありましたが、走りの方では「止まるブレーキ」を頑張りすぎてたのかなと。
本当にブレーキングは難しいです。
いや、全て難しいけどね(;^_^A
結果は…自己ベスト更新♪
タイム:41.200
このベストは5本目の表彰に関わるタイムアタックで出しました。
なんと今回この5本目。
予選と言うかフリー走行でタイムが速かった順にコースインと言う、ちょっとレースみたいな感じ(笑)
自分の前にいる人は自分よりフリー走行で速い人。
自分の後ろにいる人は自分よりフリー走行で遅かった人。
でも、そんなにタイム差があるわけでもなく、前にいる人はいわゆる追われる者、後ろの人は追う者。
なんかすげ~緊張(笑)
基本的には前にいる人は自分より速いタイムを出してるので前がつまることは無いはず。
そう考えたら常にコースクリアで走れるのと同じですよ!
でも、自分ミスったら後ろを邪魔するだけってプレッシャー。
けど、この走行形式で思い切り走れました。
いや~楽しかった(*´∀`*)
今回の走行もいろいろ勉強になりました!
また、新しい課題も…。
それは舵角が大きいです。
特に1コーナー進入は酷いな。
家で2~5本目までの走行車載みたらステア操作が…orz
ちなみに今回の走行では驚くことに…
まず、1本目から目標の41秒台突入(笑)
それ以降、2~5本目は安定した走りで41秒台連発!
少しケツ流れたりしても42秒台とか1コーナーでアンダー出して失敗したかと思いきや41秒台♪
まぐれでは無いってだな(笑)
5本目なんて12週連続アタックで12週連続で41秒台(笑)
これある意味Z1☆がすごいのかな♪
まぁ~なにわともあれ無事に走行できて良かったです!
いつもながらZummyさんの走行会は走りやすい(笑)
そして、みなさんマナーがいいっす!
次回、走行はまだ未定です。
フロントのブレーキパッドも残り少なくなってきたし、もうこれからはタイムはあまり狙えないだろうし、メンテナンスも怠れないからね。
しばらく考えます。
ってことで日記は以上!
P.S
1本目で41秒台出たもんだから欲張って40秒台なんて妄想したけど、無理でした(笑)

Posted at 2009/03/02 00:05:12 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記