• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴょん吉♂の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2009年10月23日

燃料タンク洗浄

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
燃料ポンプを交換しようと思ったら、燃料タンクの中が・・・
サッビサビ!!!!!
2
そんなこんなでタンク清掃開始♪

会社から帰って来て、まずはタンク内をジェットの勢いで水洗いしました。

その結果・・・・中からヘドロのようなサビ、サビ、サビ、出るわ出るわ(汗

夜に作業したので、あまり鮮明に写ってないですが、いや~凄いサビでした^^
3
で、『花咲Gタンク・クリーナ』を12倍に薄めて6リットルをタンクに投入!

10倍で約5時間以上とのことですが、これは完全にサビを除去する目安の時間です。

今回は、簡単な清掃程度しか考えていないので、あまりガッチリと漬け置きする気はありません。

なので1面につき2時間程度漬け置きしようかと^^

それでも12時間も掛かるのか^^;

続く・・・・www

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

キャブレター交換&OH

難易度: ★★

キャブレター調整

難易度: ★★★

デザートイーグル サクションパイピングキット ブースト圧が上がらない2

難易度:

燃料フィルター交換

難易度:

シエクル MINICON PRO 取り付け

難易度:

ガソリン添加剤

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2009年10月24日 8:31
おじゃまします。

タンク内のサビがヘドロ状に出るって凄いですよ。
燃料ラインとか大丈夫だったのでしょうか?
コメントへの返答
2009年10月24日 18:55
どうです!

出てきた時は、ヘドロ状でしたが、中では固まっていたようです。

先日、インジェクターを交換した時は、デリバリーパイプからは、綺麗なガソリンが出ていたので、特に問題は無かったとお思いますよ♪

ただ、燃料フィルターは、ヤバイかもしれませんね^^;
2015年4月2日 18:06
初めましてビスコイトといいます。
当方はsj30に乗っててタンク洗浄しようと思ってるのですが、洗浄の時フューエルレベルゲージは外しました?そのままですか?ちょっと構造イマイチわかってないんですけど。。
コメントへの返答
2015年4月3日 8:54
はじめまして!
この時は、燃ポンを交換するので、交換前の燃ポンを付けて洗浄しました。

多分、大丈夫なんじゃないかと思いますが、漬ける時間が長すぎると、タンクに穴が空くようなので割合とか気を付けた方が良いようです。

プロフィール

「夏靴履きました^^ http://cvw.jp/b/410791/41300725/
何シテル?   04/02 11:18
日常のこと、車ネタ、社会ネタなど書いています。 自己中な考えの書き込みや、辛口コメも多く不愉快にさせることも多々あると思いますが、気に入らなければ二度と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステアリングシェイクダンパー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/11 01:09:07
インパネアップグレード ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 09:47:59
トヨタ(純正) エスクァイア純正リアワイパーブレード&アーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/25 17:19:00

愛車一覧

カワサキ Ninja1000SX カワサキ Ninja1000SX
中古で購入(6500km)
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2018年1月26日納車 スーパーGL 2.8ℓディーゼル 4WD 特別仕様車 スーパー ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
知人の所有していたJB23とトライアルで活躍していた自分のJA11Cと物々交換しました( ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
12台目 部品取りとして入手^^ しかし、24年4月まで車検があるので、トツゲキ仕様で山 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation