• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さすがのブログ一覧

2010年12月31日 イイね!

今年1年を振り返る

ブログやパーツレビューを見返すと今年もいろいろやったもんだ。
振り返ると今年は2回もSVXが追突されていた。しかも2回ともリア。
おかげでリア回りは新品の様になったのでこれは幸いだったのだろうか?
そのかわりATの調子が悪くなりいつ止まってもおかしくない状態が続いているので
これを来年は何とかしないと...。
降りるか載せるか換装するかそれが問題だ。
R2の方も気がついたらいろいろやっていたなあ、シート交換3回目なんて
みんカラ登録ユーザーでもそういないだろう。(笑)
後、最近爆音が気になりだしたので純正に戻す事も考えよう。
まあ、来年もいろいろやっていくかもしれないですがよろしくお願いします。
では、良いお年を。
Posted at 2010/12/31 21:09:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月30日 イイね!

初冠雪

初冠雪今日から年末年始の休みに入ったのですが初日から雪です。
自分の住んでる所では初冠雪ですが、家の大掃除も車の洗車もやる気が起きない...。
このまま新年迎えそう。
Posted at 2010/12/30 15:04:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月29日 イイね!

2010年度新型車燃費ランキング

ケータイ燃費管理サイト、e燃費に投稿された、2010年の1月から11月までに発売された新型車で、
e燃費にデータが反映されているもので、同一車種が複数あった場合は、燃費の良かった仕様・グレードを選択したランキングで、トップ10は以下の通りらしいです。

1位 ホンダ フィットハイブリッド(10月)…20.7km/リットル
2位 ホンダ CR-Z(2月)…16.5km/リットル
3位 VW ポロTSIコンフォートライン(6月)…15.2km/リットル
4位 日産 マーチ※(7月)…14.9km/リットル※アイドリングストップ非搭載
4位 VW ゴルフTSIコンフォートライン(2月)…14.9km/リットル
5位 日産 ジューク(6月)…12.2km/リットル
6位 三菱 RVR(2月)…12.1km/リットル
7位 マツダ プレマシー i-stop(7月)…10.1km/リットル
8位 日産 エルグランド(8月)…8.9km/リットル
9位 スバル インプレッサWRX STI(7月)…8.2km/リットル

フィットHVが1位ですけどカタログ値30km/リットルから比べると、良いのか?と考えてしまう数値です。
1.3NAのカタログ値が24.5ですからねえ。
こうして見ると最近の車のカタログ燃費はアテにならないなあと思います。
そりゃ、ユーザーの使用条件はバラバラなのである程度の誤差は仕方がありませんけど。
自分のR2も平均燃費は17km/リットルと24.5km/リットルのカタログ値は出ていませんし。
それに比べて13年落ちのSVXはカタログ値8km/リットルですが自分は平均7.5km/リットルですからかなりカタログ値に近い燃費を出してます。
まあ、燃費良いとは言えませんけどね...。
Posted at 2010/12/29 23:41:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月28日 イイね!

スバル、EV生産一時中断へ

スバル、EV生産一時中断へそういえば売っていたっけ、非常に影が薄いEVでした。
ベースのステラの生産終了がせまってますから仕方が無いですよね。
日産がリーフを国内に販売開始をした今、軽枠で価格も高いのでは勝負になりませんね。
EVの研究開発は継続するそうなので次期EVはレガシィかインプレッサでしょうか。
それともトヨタと共同開発でもして新型車を投入か?
個人的にEVが主流になるにはまだ時間が結構かかる様な気がしますねえ。
Posted at 2010/12/28 22:11:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車関係 | 日記
2010年12月21日 イイね!

スバル、WRX STIに spec Cを追加

スバル、WRX STIに spec Cを追加ベースは5ドアのSTIでタービンとECUの変更によりベース車より低回転からトルクを出すエンジンに。スペックは、最高出力308ps/6400rpm、最大トルク43.8kg-m/3200rpm、公道では十分すぎるスペックですね、わずか3200rpmで最大トルク43.8Kg-m発生...。
昔の3リッターターボぐらい高出力で燃費は倍ぐらい良い、技術の進歩は凄いですね。
車体回りは、アルミ製ボンネット、専用薄板ガラス、小型バッテリーを採用。
あれ、現行はアルミボンネットじゃなかったんだ。
モデルバリエーションは、専用バケットシートや18インチアルミホイールを採用したモデルと、競技車両のベース車に最適な17インチ仕様が設定されるそうです。
エコカーばっかりの日本の自動車に一石投じるモデルですね。
でも、4ドアには設定しないんだ。


Posted at 2010/12/21 20:24:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「信号待ちしてたら後ろの車がコンビニワープしてたみっともない」
何シテル?   12/06 21:32
スバル渾身の迷車SVXに乗っています。 ATが故障した時に何を血迷ったかGDBの6MTに換装する暴挙に出てしまい後に引けなくなってしまいました。 WRCやF...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

    1 234
5 6 7 8 910 11
12 1314 15161718
1920 2122232425
2627 28 29 30 31 

愛車一覧

スズキ スペーシアギア スズキ スペーシアギア
通勤に使用していたR2の経年劣化により故障が続いたので乗り換える事に スライドドアで後席 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
世界中を見渡しても唯一の、水平対向6気筒をフロントに搭載した4WDの2ドアクーペと言うパ ...
スバル R2 スバル R2
中古で購入、条件はDOHC搭載のRでHID付きで探してもらいました。 購入時に車検1年付 ...
その他 その他 その他 その他
画像UP用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation