• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月28日

トヨタ86と57万円

トヨタ86と57万円 AREA86に潜入してきました。
目的はもちろんトヨタ86の試乗です。
やっぱり話題のクルマには乗ってみたいし、車検まで一年を切るとソワソワするし。

試乗したのはライトニングレッドのGTグレード6MT。
モデリスタとやらのエアロが装着されてカッチョイイです!!

以下、試乗した印象をダラダラ書きます。
時間がアレな方は読みとばしてください。

いきなりエンジンのかけ方から戸惑いましたがクラッチ踏んで、ボタン押でした。
なんか味気ないです。
やっぱキーをひねってエンジンをかける動作は、気分を盛り上げるのに意外と重要な儀式かも。

そして、シートに深く身体を預けてもエンジンの振動がほとんど身体に伝わってこない。
シフトノブを触っていれば僅かに振動しているのが分かるぐらい。
私のNCロドはバケットの影響もあるのかバリバリ伝わってきます。
てゆうかコッチが普通じゃないのかな?

続いて、ペダルの位置を確認。
クラッチとブレーキでシートポジションを合わせて、H&Tしようとすると踵が届かねえ。
ブレーキペダルの位置に対して、アクセルが奥まったトコにあるみたいです。
足が短いだけ??いえ、踵が短いだけです!
もっとブレーキ踏み込んだ状態ならいいのかもしれないけど、薄いブレーキだと厳しそう。
クラッチは踏み始めが硬くて、奥が軟らかい不思議な踏み心地。

で、発進しようとすると、アクセル硬っ!(NC比です)
前に乗ったポルシェも同じぐらいだったから、NCロドが軟らかすぎるのかも。
首都高の渋滞とかで右足が攣らないか心配です。

シフトはカチカチ入ってイイ感じです。
Rは1速のとなりですが、円筒状のパーツを持ち上げてからなので間違えようはなさそうです。

走行中は、86マスタースタッフの肩書きを持つ方が助手席に同乗されまして、86についてのいろんな話が聞けました。
富士のレーシングコースで飯田選手や谷口選手を講師とした2日間の研修を受けた際に、アンダーとオーバーを実演してもらったり、ドリッてもらったり、パイロンスラロームをしたり、 夜の懇親会も大変おもしろかったそうです。
また予約も好調のようで、いま発注しても納車は11、12月になるとのこと。
そんなに先だと気が変わりそうじゃね?
Gグレードなら9月にはなんとかというぐらい。

捕まらない程度にアクセル踏んでいいですよって言われたけど、すぐ前車に詰まってしまうので、結局アクセルを床まで踏める機会はありませんでした。
でもボクサーサウンドっちゅうのか刺激的な音が聞こえて気持ちはヨイです。

で、試乗を終えてみてコーナーリングの印象が残っていないので、おかしいなと思っていたら、右折だけでで構成された周回コースだったので、交差点で停止せざるを得ず、加速→減速→旋回→加速みたいな ケースが無かったことに気付いてしまいました。
もうちょっとコースを考えてほしいですね。
回頭性能確認のために、もう一回試乗に行って今度はAT乗るのも悪くないかも。

そんで一応、GTグレード6MTのライトニングレッドで見積もりをお願いしておきました。
内装はブラックをベース。
オプションとかエアロとか全然付けてないのに300万!!

念のためNCロドの下取り価格をお願いしてみると、、、


ごっ、57万円…だと!!(怒


納車される11月まで乗っていられる条件付きだけど、だけど・・・
もしや157万とお間違えでは??そんなわけないかw
100万をちょい下回るぐらいかと高をくくっていただけにショックがでかいっす!
NC1だけど、走行距離だって5万キロに満たないのに・・・

まあ総じてトヨタ86がイイ車だというのは素直に認めますが、下取り価格があまりにもショッキングでしたので、 まだ予定ないけど 「BRZも試乗しますんで!!(怒」 とささやかな抵抗を言い放ち、NCロドのアクセルをベタ踏みしてエリア86を後にした。
ブログ一覧 | Test drive | 日記
Posted at 2012/04/30 18:53:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の朝飯は〜😋👍
一時停止100%さん

やっぱり洗車は、、、
HIDE_HA36Sさん

函館ラッキーピエロ レトルトカレー
RS_梅千代さん

見つけた!^^
レガッテムさん

|ω・´)キリッ番8/3Getと…
Good bad middle-agedさん

親父はつらいよ🤪 家族で帰省は大 ...
なうなさん

この記事へのコメント

2012年4月30日 19:28
NR-Aは個人売買に近い形で売る方が高いそうですね~
他のグレードより下取りは高いそうですよ。
筑波でFORSALEって出しとくのが一番いいかも(^^)
コメントへの返答
2012年4月30日 20:11
>他のグレードより下取りは高いそうですよ。
そうなんですか〜。
ならば筑オクに出品ですね!
【中古美品】おまけ多数!ノークレームノーリターンでお願いします(笑)
2012年4月30日 20:43
こんばんは。

57万円とは NR-A TCR2000の なんたるかを ちっとも理解してないディーラースタッフのようですね。 私の乗っていた2007年NC1 6AT標準車でさえ昨年11月に4.8万キロで下取りに出した際 90万円で引き取ってもらったのですが、、、。 

トヨタの86は人気があるので強気ですね!
コメントへの返答
2012年5月1日 13:46
ご無沙汰しております。
>90万円
イイなぁ。私のは飛び石のキズとか幌が破けていたりするので、くたびれた感じに見られたかもしれません。。。
でも契約したら57万よりもっと色を付けるみたいな事も言われましたので、足元みられている感じでちょっとアレでした。
人気の86とはいえロードスターからの乗り換えはハードルが高いことを認識してもらいたいですね!
2012年4月30日 21:18
86気になりますね。
でももう一度、NC買ったほうが経済的だし楽しそうな気が
しないでもないです(笑)
コメントへの返答
2012年5月1日 13:49
街中でもちょいちょい見かけるようになりましたが、目の当たりにすると、やっぱ素直にカッコよかったです!
サーキットではNC2の+500rpmが欲しくなる時がありますので、NC再選択もアリかもしれなくもないです(笑)
2012年4月30日 22:00
下取り57万円ですか・・・
僕は86もBRZも楽しいと思いませんでした。
ロードスターの方が楽しいですよ(^^)
NCより100キロも重いんですよね。
コメントへの返答
2012年5月1日 13:51
私は楽しいのか楽しくないのかよく分からないうちに試乗が終わってしまいました。
もっとじっくり時間をかけて乗ってみたかったです。
なのでBRZもそのうち乗ってみようかと思います。
でもオープンの魅力にハマってしまうと、屋根が開かないクルマは物足りないかもしれませんね!
2012年4月30日 22:07
こんばんは、
57万円無視して!!いいです。
私は2007年12月にピンクのNA8をマツダで7000円って言われて、トラウマになって、
その後、いくらであの車を手放したのか、ご存じのとおりです。
トラウマになると、経済的にも車の為にも判断ミスしてしまいます。

86、夫買うの止めるようです。R34の方がいいって。
私も、ロドスタやスカイラインの方が上品な気がします(オーナーだからそう思える)。
1トンを切るって言う、次のロドスタの方が、魅力的かも。
コメントへの返答
2012年5月1日 13:54
7000円は衝撃的なお値段ですね・・・
でもイイ嫁ぎ先に行けたようで何よりです。

そうですか、R34キープですか。
次期ロードスターは3年後なんて話もあるみたいですね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/286692/blog/25026667
2012年4月30日 22:40
10万超の私のカッパーはイクラになるんでしょう?
やっぱNDが出るまで乗り続けるのが一番かな?
コメントへの返答
2012年5月1日 13:56
あ〜るさんは筑波にマニアックなファンがいそうだから、個人売買なら高値で取引されるカモ!?
一緒に筑オク出品ですね!
NA、NBユーザーからはND待望論の話をよく聞きますが、けっこう先の話になりそうです↑
2012年5月1日 10:59
試乗いいな~!

>いま発注しても納車は11、12月になるとのこと。
そんなに先だと気が変わりそうじゃね?

確かに(笑)
私なら買ったことも忘れそうです(爆)



コメントへの返答
2012年5月1日 13:58
久々の試乗でしたが、あっと言う間でした!

半年待ちはさすがに無理ですよね。
もはや他のクルマに興味が移ってしまっている頃ですね(笑)
2012年5月2日 10:29
私も試乗しましたが、ボディが大きすぎるような気がしました。それにあのエンジン音が高音でいまいちしっくりきませんでした。わたしはしばらくNC1で行く予定です。(^^ゞ
コメントへの返答
2012年5月4日 3:36
初めまして、コメントありがとうございます。
NC乗りの方々は、みなさん概ね手厳しい評価のようですね(笑)
私は単純にサーキット走らせたらどんな挙動を示すのかという意味で興味はあります。
とは言ってもまだNCが楽しいので、私もしばらく乗り続けますよ〜。

プロフィール

NCロードスターに乗っています。 最近は、富士スピードウェイのP2駐車場と袖ヶ浦FRWと筑波2000を 主に走っています。 見かけた方は気軽にお声掛け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トムヨシダ ブログ 
カテゴリ:☆ブログ
2011/02/26 21:39:35
 
袖ケ浦フォレスト・レースウェイ 
カテゴリ:☆天気予報
2011/02/26 21:32:35
 
袖ケ浦フォレスト・レースウェイ 
カテゴリ:☆サーキット
2011/02/26 21:23:13
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロールケージはじめました
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
カーメイクコーンズに見に行ったその日に契約。 2005年2月~2005年12月まで保有 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
このクルマでスポーツ走行を始めました。 2005年12月~2008年2月まで保有。 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation