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しゃおりんのブログ一覧

2009年07月25日 イイね!

凸に初登り

え~続きがありまして、午後からのスプリントレースにも参加しました。

予選を兼ねたプラクティス(5分)は、ロドスタクラス(NA、NBのみ)とオープンクラスが
それぞれ2グループづつに分かれて行います。

そして、プラクティス開始。
コースインしてからノロノロ走って前車との間隔を十分にとったつもりでしたが、
追い付いてしまい思うように周回できず。
時間も限られているので焦ってきます。
しかしコース全体を見回すと、みんなで固まって走っていたので後ろのクルマ全てに
抜いてもらいました。

そこまでしても残り時間が殆どありませんでしたので、前車との間隔は十分ではありませんが、
最後の一周に賭けてアタックしましたが...


また追い付いてしまったw



無計画ぶりを露呈してしまいました。
戦略ミスというよりも作戦そのものを立ててませんでしたし...
こういう所からレースは始まっているようです。

一番最初か最後に出るとか、引っ張ってくれるクルマに目星をつけてマークするか...
など作戦は必要ですね。
しかもこの時点でエンデューロとの連荘で足がつりそうになってるし・・・
情けないことに作戦はおろか体力まで無いみたいですw


今回は特別にロドスタクラスとオープンクラスの混走ということになり、ガチンコ勝負になりました。
予選タイム順で2グループに分れます。
当然の如く、遅い方のグループに組み込まれました。

でも、お陰で懐かしのロドスタクラスの方々と絡むことが出来て新鮮でした。
NBの頃は全く歯が立ちませんでしたので、自分の成長を試す楽しみもあります。
とはいえNCなので簡単に負けるわけにもいきませんぞ!

我グループYRS2は、全13台の出走になります。

ヒート1は、フルインバートからの8周で、後ろから2列目のイン側からスタートです。
久々のローリングスタートはドキドキでしたが、2速に落としてあるか確認しつつ、
グリーンフラッグ直後の状況をいろいろ予想しながら・・・


ついにグリーンフラッグが振られ、みんなで1コーナーになだれ込みます。
前後左右を囲まれながらコーナーを抜けていく場面がずっと続きます。
これがロードスタークラスの醍醐味です。
オープンクラスでは大抵置いてきぼりにされるので、なかなか味わえないアドレナリン全開の体験。
挙動を乱せば当たっちまうような感じの接近バトル。
抜いたり抜かれたりしながらチョットだけ順位アップ。


ヒート2は、ヒート1の着順で12週です。
7番目なので前から4列目のイン側です。
マツスピアクセラを抜きたかったのですが、最後まで攻略ならず。
ヘアピン手前で常にハザード点けてるので、おかしいなぁと思っていましたが、
急ブレーキを掛けるとハザードが点く機能が付いているそうです。


ヒート3(ファイナル)は、ヒート2の着順で20週です。
順番は5番目なので前から3列目のイン側です。
最初から表彰台を超意識しまくりでしたw
アクセラさんは明日のMSCTのためにタイヤを温存したいということで、早々に譲ってもらえました。
ラッキー!
さぁ、表彰台まであと1台ですよ。

結局3位でフィニッシュです。

初めて凸(←表彰台)に登りシャンパン抜きました。


今度は純粋なオープンクラスで勝ちたいです。
その為にはラップタイムで1.0~1.5秒ぐらい縮めることとイン、アウトどちらでも併走したまま
周回できる技術と折れない心を身に付けなければ。


以上おしまい!
Posted at 2009/07/28 22:34:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | Race | 日記
2009年07月25日 イイね!

NC2に初乗り

NC2に初乗りNC2に初めて乗りました。

場所は筑波サーキットのコース1000です。

しかもレースだったりしますw


そう、YRSエンデューロ130分耐久レースに参加しました。
4名チームでカッパーレッドのRSグレードの新車です。
通称「赤ベコ号」。

ロールセンターが...とかDSCが...とかサウンドエンハンサーが...とか難しいことはよく分かりませんので、クルマに関して気付いたことを列記します。

シートはノーマルです。
コーナーでの体の支え方をどうしようかと心配しましたが、実際に腰掛けてみたら意外と良い感じです。
3点ベルトでも何とかなっちゃいます。
まあバケットの方が楽っちゃ楽ですがw

次にタイヤ。
こちらもノーマルですが、サーキットでも十分楽しめると思います。
しかし、コントロール幅が狭いという表現が合っているのか分りませんが、いきなり挙動が乱してしまう場面がありました。
ただ運転が下手なだけという声もちらほら・・・
タイムを出すには不向きだと思いますが、練習には良いかもしれません。
炎天下の130分レースでも十分持ちます。

次に水温。
問題なかったと聞きました。
だってほとんど見てませんし。
というより自分のクルマでもほとんど見ないしw

で、燃費。
ショートシフトや回転数制限しなくても130分持ちました。
私も7500rpmまでブンブンさせてもらいました。
最後は腹ペコランプが点いてましたが。

エンジンは私のより軽く吹け上がるような気が...
サウンドエンハンサー効果でそう感じただけかもw

ロールは大きいですが、私のも大きいので違和感無し。

以上、素人目線のインプレでした。


そしてレース開始。

全14台出走で予選は7位でした。
我チームは先頭ドライバーがルマン式スタートで、いきなりトップに立ち独走状態。
ガンバレーと応援する気持ちとこのままトップで帰ってきたらどうしようという気持ちが交錯してます。


なぜ?


そう、お察しのとおり私は2番手ドライバー。
自分の番でズルズル抜かれまくったら...ヤバイ...


そう、お察しのとおり私は心配性のA型。



変なことを考えていたせいかポルシェにオーバーテイクされちゃいました。
残念に思いつつもホッとしてたりもします。


忙しい精神状態ですw


順位を気にし過ぎてもいけないので、途中から見ないで自分の準備に専念します。


そして、いよいよ私の出番です。
とにかく破綻しない走りに徹すること。
人様のクルマをキズつけることだけは無いように祈りまくりでした。


とか言いながら、走りだすとムキになって前車を追いかける本性には逆らえませんでしたw
何台かパスさせてもらいましたが、速いクルマに遭遇しなかったお陰で抜かれることは無かったようです。


途中、私が走り始めてから30分ぐらいで黄旗が出ました。
時計を見ると、次のドライバーへの交代にはちょっと時間があります。
ピットインのサインボードも出ていない。

でもこのままダラダラ走り続けたら、後続に追い上げられてこれまでのマージンが台無しに・・・

とはいえ、いきなりピットインしたら次のドライバーが準備できていなくて慌てさせてしまう可能性もあるし・・・



そう、お忘れかもしれませんが私は心配性のA型。


どうする?どうしたらいいの?どうすべきなの?


結局ノンビリ2周もする破目になってしまったので、個人の判断でピットインすべきでした。


終わってみれば5位。


端から見ていたら、すぐにピットインすべきと言えたかもしれませんが、いざ自分がその状況に直面すると色々な状況を想像して迷いが生じてしまいました。
この判断ミスが悔やまれますが、良い経験になりました。


総括
NC2は良いクルマでした。
それなりのドライバーがそれなりの運転をすれば、フルノーマルであっても表彰台に登れるぐらいの戦闘力があることが認識できました。
でも人様のクルマに乗ると運転技術の未熟さが身に染みますw
Posted at 2009/07/28 22:11:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | Race | 日記

プロフィール

NCロードスターに乗っています。 最近は、富士スピードウェイのP2駐車場と袖ヶ浦FRWと筑波2000を 主に走っています。 見かけた方は気軽にお声掛け...
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