
YRSオーバルレース2013第2戦に参加してきました。
当日は曇りのち雨の予報。
レース参加者13名、スクール参加者2名の計15名。
毎度ながらのお約束の展開で、スクール参加者もなし崩し的にレース参加です(笑
スクールの方はいきなり挟まれて走るのはアレでしょうから、
希望通り最後尾スタートですが。
予選は、19.939秒で15台中3位。
順位は良さそうに見えるけど、超速い方々が降雨によるスキッドスクールへの変更を見越したのか
ハイグリップタイヤではなかっただけのこと。
ドライのP2トライオーバルの予選タイムとしては、夏冬通してワーストラップ更新・・
RE11Aにしてからトライオーバル初走行だったけど、RE11、Z2でもこんなタイムは無かった。
筑波2000、富士本コース、P2トライオーバルなど最近走っているコースを一通り走ってみたけど、
全てのコースでタイムが大きく落ちた。
最初は11Aのせいかと思っていたけど、そうじゃないことが走り慣れたオーバルを走ってみて確信できた。
まぁ考えられる要因はさておき、レース展開はこんな感じでした。
【予選】
【ヒート1】
【ヒート2】
【ヒート3】
【ヒート4】
で、あの話に戻りますが、
タイヤをZ2からRE11Aに変えただけでなく、実はアライメントも変更していました。
もう数年前からハンドルが真っ直ぐでも右に寄っていく状態だったし、それでも乗りにくさは感じて
いなかったので、 アライメントなんて味付けがちょっと変わるぐらいっしょ、ぐらいにしか思って
いなかったから放ったらかしだったけど、 右に曲がっていくのを解消するついでに色々変えてみたら
挙動が激変して改悪になってしまいました。
誤解を招くとアレなので、どこをどんだけ変えたのかは公には非開示としますが、色々な操作を試して
みても以前と同じような挙動に出来ずとにかくイラつく。
公道を走っている分には分からないけど、サーキット走行だと鈍感な私でも以前と全然違うことが分かる。
主だったところを具体的に言うと、
・コーナーの進入でリアが振り出しにくい
・コーナー立ち上がりでのトラクションのかかりが悪い
ラップタイムで言うと、
筑波2000で1秒弱、富士本コースで2秒弱、P2トライオーバルで0.4秒ぐらい遅くなってる。
大体こんなもん。
Z2で走った予選タイムと比較すると、こんなです。やっぱり立上りの勾配が違うな〜。
アライメント変えて失敗した〜って少し思ったけど、身をもってアライメントの影響度合いを
実感できたので、まあ良しとしますか。
変えなければ分からなかったことだし。
今後はちょいちょいアライメントを見直して、自分にとっての理想値を追求していこうかと思います。
で、レースが4ヒート終わったところで上手い具合に本降りに。
パイロン位置を変えて、14時からはスキッドスクールに変更です。
時間的にも丁度イイし、レースとスキッドを両方出来るおいしい展開になりました。
ところが、スキッド1本目を走り終えたあとにまさかの頭痛、目眩、吐気に襲われました。
水分補給したり、外で深呼吸したりしましたが全く回復せず。
走れないことは無さそうだったので、結局スキッド3本は走りましたが、アフター練習まではする気に
なれずグッタリでした。
乗り物酔いなんてしたことないし、前のスキッドでもジムカでもこんな事になったことないのに・・
結局家に着いてもそのままの状態で、一晩寝たら治りました。
単なる体調不良か、それとも三半規管が弱ってきているのだろうか・・
いっぱいドリフトしたかったのに出来なかったので、次から酔い止め薬持参だな(笑
写真は留美さん撮影です。いつも有り難うございます!
Posted at 2013/04/10 00:10:59 | |
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