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しゃおりんのブログ一覧

2013年05月11日 イイね!

初袖森

初袖森やっと昨年から有言不実行だった袖ヶ浦のライセンスを取得しました。
午後からライセンス走行枠があるので、留美さんとえっちぃさんにご一緒してもらいました。

事前にGoogleで検索してあった家から袖森までの所要時間は、1時間20分。
9時半から音量測定があるので、余裕を持って3時間前の6時半に出発です。

で、行先をナビで設定しようとしたら、袖森がナビに入ってねぇ・・
しょうがないから住所で入力しようとしたら、袖森の住所が選択肢にねぇ・・
てゆうかそもそも圏央道もナビに表示されてねぇ・・

取り敢えずアクアラインに乗ってしまえば何とかなるっしょということで、渋滞も無く、8時に到着。
三高のローソンに気付いたのが遅くて、左車線から右折したのは、ここだけのシークレットです(・∀・)
途中、GSとかコンビニとか寄っていたから大体1時間20分ぐらいか。


狭いトンネルを抜けてパドックに入ると、ピットには誰もいなかったので、雨風を避けられそうな壁際の19番にピットイン。
↓この角度、グラマラスなNCがスマートに見えてなんかカッコよくね?


12時に講習が終わって13時から走行だとすると、昼ごはんを食べる時間がなくなってしまうので、先に荷物を下ろして準備していたら、

「ライセンス講習のお客様にお知らせ致します。
本日、午前に2輪の走行がありますが、天候がアレで、2輪枠で走行するお客様がいないので、ピットにクルマを入れて構いません。」

的なアナウンスが・・・

なぬっ、まだピットに入れちゃいけなかったの!?
とっくに荷物降ろし終わっているんですが・・
まぁ結果的に間違っていないからイイのだ。

そんなこんなでまだライセンスも持っていないのに、9時30分に早くも出走準備完了。
程なくして、留美さんとえっちぃさん登場。


この日のライセンス取得者は全14名。
音量測定(89dB)、ライセンス講習(ホントに一睡もせず)、慣熟走行(ベスト2分19秒)を終えて、無事ライセンス取得出来ました。

そして、いよいよコースイン。
13時枠は留美さん、14時枠はえっちぃさんに先導してもらって、無事に袖森デビューを終えました。
お二方ありがとうございました。


〈ベストのログ〉


〈走り終えてみての課題、感想〉
縦のブラインド(6コーナー?)がどこでブレーキしていいのか分からない。
登って下るところの境目らしいけど頂点付近に来ると、ドコだ!?って感じ。
雨で視界がアレだったせいもあるかも。

一番挙動を乱したのは7コーナー?(右にパイロン置いてあるとこ)。
ハンドル右に切ったときにアクセルをラフに踏むとツルーってケツが出る。
危うくガードレール弁償コースになりかけたので、ココは要注意!

2コーナーは時々、前輪が食わなくてアンダーになるときがある。
何処かに水溜りでもあったのかな?
86もガードレールにアレしていたし。

全体的にみると、ウエットでも想像していたよりはコーナーはグリップするなぁという印象でした。
そうかと思えば、スピードの出ているところで、いきなりツルンとなる場面もあったりで気が抜けないです。
まぁそんな感じでブラインドコーナーとアップダウンのある難しくもあり楽しいコースでした。

あっ、誰かに先導してもらう時は、ドライでの走行をお薦めします。
だってウエットで先導車に近づくと、水しぶきで前が見えなくて超〜怖かったので(笑
Posted at 2013/05/13 22:24:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | Circuit | 日記
2013年05月03日 イイね!

GWのRC

GWのRC富士レーシングコースのライセンス走行に行ってきました。
正月以来となる留美さん御夫妻とご一緒です。
GWなのでいつもより早く出発したけど、高速の料金所通過した時点で既に大渋滞。
スマホの渋滞情報に出てなかったのに(ToT)
7時30分到着のつもりが、A枠走行開始の8時50分に到着したので、A枠は断念。


で、B枠走行中に留美さんに撮ってもらいました。








ブレーキパッドが少ないせいかブレーキの効きがイマイチでしたが、なんとか前回走行と同じ15秒台後半は出せていました。
このまま終わるのかと思いきや、走行終了となる30分ギリギリに計測ラインを通過。
後ろからは誰も来ない。前の86もちょっと離れている。
最後のアタックチャンス到来!


ヘアピンはインに付けていないし、最終はとっ散らかっているし、前回から0.8秒もラップタイムを短縮している割には、どこが速くなったのか全く分からなかったので、ログデータを確認。
赤が今回、青が前回。

前回、明らかに失敗だったコカ・コーラとダンロップがちょっとマシになっているぐらい・・
アラ変の効果は有るのか無いのか未だ不明。
なんとなくリアが粘るというか食付きが良くなったような気がするんだけど、運転にうまく反映出来ていません。
立上り重視の走りにした方が良さげな感じがするんだけど・・・
少なくとも前回よりは悪くなさそうなので、次のオーバルまでは今のセッティングでいこう。
Posted at 2013/05/07 22:58:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | Circuit | 日記
2013年04月13日 イイね!

みんなでレーシングコース

みんなでレーシングコース富士本コースのライセンス走行に行って来ました。
なんとか月1ペースを維持出来ています。
今回は、railjiveさん、留美さん、KMaeさんとご一緒しました。
ちょっと早めに行って午前中のショートでも走ってみようかと目論んでいましたが、ギリ間に合わず・・
なので皆が到着する前の11時30分には出走準備完了していました。
本コース走行は14時10分からなのに(笑

ホントはアライメント変更してから走ろうかと思っていたのですが、留美さんから教えてもらったドラテクを実践してどうなるか試してみたかったので、アライメント、タイヤ空気圧は、先月の走行時と同じままで走りました。
で、結果なんですが、ベストラップは前回走行よりも約2秒も短縮されて、
2分15秒938(LAP+では2分15秒932)。
2本目の最後の1周で出ました。いや、気合で出しました!
16秒を切ったのは初めてです。


〈3月の【RE11A+最近のアライメント】での走行との比較〉

赤が今回の走行分です。
1コーナーでの減速時間短縮と100Rの安定性が大きく効いているようですが、これは留美さんのアドバイスのお陰です。ありがとうございます!!
但し、コカコーラとダンロップの進入で明らかに失敗しているし、ダンロップ以降の後半セクションも思いっきりが足りないので、まだまだ課題ありありですが・・

〈2月の【Z2+前のアライメント】での走行との比較〉

タイムとグラフは似たような感じに持って来れた。
こうなると今のセッティングも悪くなさそうに見えなくもないですが、やっぱり好みの挙動では無かったので、次の日にアライメントは変更しました。
元に戻したわけではなく、更に違うセッティングです。
今回のアラ変が吉とでるか凶とでるか分からないけど、早く効果を確認したいです。
Posted at 2013/04/16 22:12:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | Circuit | 日記
2013年04月06日 イイね!

トライオーバルのちスキッド

トライオーバルのちスキッドYRSオーバルレース2013第2戦に参加してきました。
当日は曇りのち雨の予報。
レース参加者13名、スクール参加者2名の計15名。
毎度ながらのお約束の展開で、スクール参加者もなし崩し的にレース参加です(笑
スクールの方はいきなり挟まれて走るのはアレでしょうから、
希望通り最後尾スタートですが。

予選は、19.939秒で15台中3位。
順位は良さそうに見えるけど、超速い方々が降雨によるスキッドスクールへの変更を見越したのか
ハイグリップタイヤではなかっただけのこと。
ドライのP2トライオーバルの予選タイムとしては、夏冬通してワーストラップ更新・・
RE11Aにしてからトライオーバル初走行だったけど、RE11、Z2でもこんなタイムは無かった。
筑波2000、富士本コース、P2トライオーバルなど最近走っているコースを一通り走ってみたけど、
全てのコースでタイムが大きく落ちた。
最初は11Aのせいかと思っていたけど、そうじゃないことが走り慣れたオーバルを走ってみて確信できた。
まぁ考えられる要因はさておき、レース展開はこんな感じでした。
【予選】

【ヒート1】

【ヒート2】

【ヒート3】

【ヒート4】


で、あの話に戻りますが、
タイヤをZ2からRE11Aに変えただけでなく、実はアライメントも変更していました。
もう数年前からハンドルが真っ直ぐでも右に寄っていく状態だったし、それでも乗りにくさは感じて
いなかったので、 アライメントなんて味付けがちょっと変わるぐらいっしょ、ぐらいにしか思って
いなかったから放ったらかしだったけど、 右に曲がっていくのを解消するついでに色々変えてみたら
挙動が激変して改悪になってしまいました。
誤解を招くとアレなので、どこをどんだけ変えたのかは公には非開示としますが、色々な操作を試して
みても以前と同じような挙動に出来ずとにかくイラつく。
公道を走っている分には分からないけど、サーキット走行だと鈍感な私でも以前と全然違うことが分かる。
主だったところを具体的に言うと、
・コーナーの進入でリアが振り出しにくい
・コーナー立ち上がりでのトラクションのかかりが悪い

ラップタイムで言うと、
筑波2000で1秒弱、富士本コースで2秒弱、P2トライオーバルで0.4秒ぐらい遅くなってる。
大体こんなもん。
Z2で走った予選タイムと比較すると、こんなです。やっぱり立上りの勾配が違うな〜。


アライメント変えて失敗した〜って少し思ったけど、身をもってアライメントの影響度合いを
実感できたので、まあ良しとしますか。
変えなければ分からなかったことだし。
今後はちょいちょいアライメントを見直して、自分にとっての理想値を追求していこうかと思います。

で、レースが4ヒート終わったところで上手い具合に本降りに。
パイロン位置を変えて、14時からはスキッドスクールに変更です。
時間的にも丁度イイし、レースとスキッドを両方出来るおいしい展開になりました。


ところが、スキッド1本目を走り終えたあとにまさかの頭痛、目眩、吐気に襲われました。
水分補給したり、外で深呼吸したりしましたが全く回復せず。
走れないことは無さそうだったので、結局スキッド3本は走りましたが、アフター練習まではする気に
なれずグッタリでした。
乗り物酔いなんてしたことないし、前のスキッドでもジムカでもこんな事になったことないのに・・
結局家に着いてもそのままの状態で、一晩寝たら治りました。
単なる体調不良か、それとも三半規管が弱ってきているのだろうか・・
いっぱいドリフトしたかったのに出来なかったので、次から酔い止め薬持参だな(笑

写真は留美さん撮影です。いつも有り難うございます!
Posted at 2013/04/10 00:10:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | Race | 日記
2013年03月24日 イイね!

久々にジムカーナ

久々にジムカーナ「ゆるやかジムカーナ」というイベントに参加してきました。

参加者のレベルは超絶に上手い人から初めて走るような人まで様々。
おまけに全部ドリフトで走りきる人までいて自由な雰囲気で見ているだけでも楽しいです。



午前は3本×2、午後は2本×2で計10本走行
やっぱり一番の関心事はサイドターンが出来るかどうか。
それだけでも決められるようになれば他はどうでも良いぐらい。
パイロン大回りしてるだけじゃつまらんし。


タイミングとか回す量は適切じゃないけど、そんなにスピードが出ていなくても、強いパッドが入っていなくてもサイドターンが出来ることが体験できたので、それだけでも収穫かな。
次はもっと落ち着いて操作するようにして、ハンドル回すタイミングでどういう動きをするか試してみよう。

以下、個人的に頂いたアドバイス。
・フットブレーキでしっかり減速すること。
 フットブレーキが弱すぎて減速していないから、クルマが横に流れていたそうな。
・ステアのタイミングが早すぎ。
 確かに車載で見ると何でそんなに?っていうぐらい早い。
 サイド引いてひと呼吸おいてからでも遅くはない。
Posted at 2013/03/28 21:47:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | Gymkhana | 日記

プロフィール

NCロードスターに乗っています。 最近は、富士スピードウェイのP2駐車場と袖ヶ浦FRWと筑波2000を 主に走っています。 見かけた方は気軽にお声掛け...
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