• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゃおりんのブログ一覧

2013年01月04日 イイね!

2013年走り初め

2013年走り初め今年も走り初めは、富士レーシングコースです。
昨年同様、留美さん御夫妻とご一緒させて頂きました。
チケット完売の激混みでしたが、赤旗中断もなく無事に走り終えられて良かったです。
←怒られているわけではありません(笑




本日のベストラップと追っかけ


昨年から富士レーシングコースと筑波2000などの大きいコースを定期的に走り始めましたが、
まだビビリが入って攻めきれていない感がありますので今年も継続して走ります。

《今年の抱負》
1.とうとう袖ケ浦を走れず終いでしたので今年こそなんとか
2.ロガーのデータを活用する。
3.2回目の車検間近に控え、不具合箇所がいろいろと出始めているのでメンテをしっかり

とってもユルくて曖昧な抱負ですが、今年も宜しくお願い申しあげます。
Posted at 2013/01/04 18:18:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | Circuit | 日記
2012年12月01日 イイね!

2012年YRSオーバルレース最終戦

2012年YRSオーバルレース最終戦YRSオーバルレース2012年最終戦となった第7戦に
参加してきました。
今年は5月の第3戦以降は、全てトライオーバル右回り。
雨予報なんて無かったのに、霙が降って予選だけウエット・・
そんな状況での予選は、22.482秒で22台中6位。
そう言えばウエットのトライオーバル走ったのは初めてだったカモ・・

速く走ろうと焦ってアクセルをラフに開けすぎて、カウンター祭りでした。
もっと下の順位かと思ったけど、みんな同じように苦戦していた模様。
夢の18秒台は来年に持ち越しになったけど、ドライで走ったヒートレースではガソ満で19秒3とかは出てたから、ベストシーズンならガソ半ぐらいで強ち出なくなさそうな気がしなくもない。

で、もともと真ん中へんのポジションで走ると予想していたので、カメラ設置はこんな感じ。
これで抜かれる過程もバッチリ分かります!


以下は留美さんに撮ってもらったイケてる写真です。 勿論トップ画像もです。
寒い中、ありがとうございました。




久々にタイヤは万全だったけど、終始中盤争い。
↓走行のご様子。
【第1ヒート】

【第2ヒート】

【第3ヒート】

【セミファイナル】

【ファイナルヒート】


まあ、これが現状の実力といったところでしょう。
けど、サイドバイサイドが多めで楽しめました。
願わくばもっと前でトップ争い出来るようになりたいっす。
毎年言ってそうですが、来年はブレイクする予定なので、コソ練頑張ります!

" Come on ! Join us ! "
2012 YRSオーバルレース最終戦Aグループ セミファイナル
2012 YRSオーバルレース最終戦Aグループ ファイナルヒート
by Yui Racing School
Posted at 2012/12/10 00:39:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | Race | 日記
2012年11月17日 イイね!

9999

9999久々に筑波2000に行って来ました。
1週間前から雨予報だったせいかピットもガラガラ。
MT、タイヤ、幌を交換してからの初走行なので、1枠目は軽く様子見。

・・・のつもりでしたが、赤MR2さんが丁度良いペースで前を走ってくれていたので、いつの間にかムキになって追っかけていました。

走行はこんな↓ご様子です。

全般的にコーナーがダメ過ぎてガッカリ。
突っ込みすぎ→アンダー→ブレーキ強踏→旋回スピード遅っ…みたいな展開。
たまに、おぉっコレだっ!!っていうコーナーリングもあったんだけど、続けて出来ないっす。

2枠目で反省を生かそうと思ったけど、予報通り降雨。
降り始めたばかりで、だんだん路面コンディションが変わってくる状況に対応できなくて、筑波2000では初となる回転技まで披露する始末・・

そういえば、大きいサーキットでは必ず発生していたジャダーが無かったような・・・
いつの間にか直ったのならラッキーだぜ。

久々の方々にも会えて、なかなかのファミラでした。
Posted at 2012/11/20 23:16:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | Circuit | 日記
2012年10月30日 イイね!

能登半島ぶらりソロツー

能登半島ぶらりソロツー群馬まで幌の張替えに行く用事があったので、連休を利用して能登まで足を延ばしてみました。
←甘楽PAにて黒ビニ幌のラストショット

フォトギャラはこちら↓ 10/5(金)10/6(土)10/7(日)10/8(月)



10月5日(金)
まずは関越で富岡までGoです。
平日だからか渋滞なしの2時間で到着。
NCをお店に預けて、代車のメルセデスベンツAクラスで群馬をぶらぶら。
妙義山、神社、湖、その他いろいろ巡っても道路が空いているせいか時間が余ったので軽井沢プリンスへ。
軽井沢プリンスってロードスターMTGで有名な場所ですが、初めて行きました。
って、ここは群馬じゃなくて長野だったりしますが…



NC以外のクルマに長時間乗るのは久しぶりだったので、軽井沢プリンスまでのクネクネ道では、最初はクルマの動きの違いに戸惑いましたが、 アクセルオフのタイミング、ブレーキの踏み加減、ステアリングの操作量などを調整することによって、狙ったラインをトレースできるようになると、意外と楽しくなってくるから不思議なもんです。
そうは言ってもロードスターだったら更に楽しいだろうなぁと思います!

夕方になって宿泊地である磯部温泉へ。


10月6日(土)
生まれ変わった青幌NCを受取り、美ヶ原高原美術館へ。
美術館が目当てではなく、途中のクネクネ道が楽しかったです。
ここに来たのは2回目ですが、昔とは違う険しいルートで来てしまったようだ・・
それにしても青幌がカッコ良すぎる。



その後は宿泊地である松本上高地へ。
夜は豪雨でクロス幌の耐水性テスト合格でした。
イーモバのポケットwifiが使えなかったのは当然としてもソフトバンクも使えるか怪しかったのがアレでした・・

10月7日(日)
下道で岐阜、富山を経由して能登半島西側沿岸に沿って、宿泊先である能登半島先端の禄剛崎温泉へ。



で、チェックインしようとしたら、

ご主人「ご予約は承っておりませんが・・・」
私  「なん・・だとっ!?」
ご主人「ご予約を証明するものは御座いますでしょうか?(嫌味な言い方ではないです)」
私  「(アイフォンの画面を見せながら・・・) ほれっ!」
ご主人「かしこまりました。お客様にご迷惑をお掛けするわけにいきませんので、お部屋をご用意致します。」
私  「(能登半島の先端で宿無しは辛いので、ホッとしながら・・・)サンキューで〜す!」

結局、じゃらんからのFAXが詰まっていただけのようで、翌朝確認が取れました。


10月8日(月)
最終日は、能登半島東側沿岸、能登島をお昼ぐらいまでぶらぶら。



ホントはもっといろんな名所を訪れる予定だったんだけど、能登半島の海沿いの道が楽しすぎてすっ飛ばしてしまいました。

お帰りは北陸道、上信越、関越を通って23時帰宅。
帰りの高速は睡魔との激闘でした・・


総走行距離(ベンツAクラス含まずNCだけで) 1,104km
Posted at 2012/10/30 23:14:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | Touring | 日記
2012年09月22日 イイね!

タイヤローテとすっぴん公開となったトライオーバル

タイヤローテとすっぴん公開となったトライオーバルYRSオーバルレース第6戦に参加してきました。
今回もトライオーバル右回りです。
(←ルミさん撮影。いつもありがとうございます!)
5末に交換したばかりのZ2は、夏のコソ錬とハンドルこじり癖の代償として、左フロントからワイヤーがうっすら見えそうな状態。
そのため、前もって左だけフロントとリアを入れ替えておきました。

でも、午前中の練習走行の段階で、左リアタイヤからワイヤーが大きく露出。
流石にそのままの状態で予選、本番に挑むのは危険がヤバそうなので、回転方向逆になるけど、リアだけ更に左右入れ替え。
回転方向逆はやったことなかったので、ユイの先輩方に相談したら、
「ドライなら関係ねーよ。ウエットなら排水性が変わるからアレだけど」とのこと。


んで、午後一からの予選前のプラクティスで試したら、
リアがスゲー出やすくなっていて、新品タイヤの皮むき前みたいな感じで、明らかに挙動変わっていました。
アクセルコントロールでクルマの向きを変えやすくなっていて、これはこれで嫌いじゃなかったけど。

タイヤローテしてのサーキット走行については、否定的な意見の方が圧倒的に多いのは承知していましたが、実際にどのぐらいダメなのか体験してみないと納得できないと思っていました。
今回自分で試してみた結果、ローテ前と同じクルマの挙動を求めるなら、ローテNGというのは間違っていないと思いますが、タイム云々は抜きで、挙動に合わせた操作をすることを前提、もしくは操作が出来るなら、個人的にはローテもアリかなと思いました。
あくまでも自己責任ですし、お財布的にもアレですし。

そもそもトムさんは別格としてもユイの先輩方は、他人のクルマに乗る機会が多いし、すぐにオーナー以上に乗りこなしてしまうから、クルマの特性に合わせた運転をする対応能力が高いってことでそれほど気にしないんだと思う。私には無理だけど。

(ちなみに翌日も大雨の中、高速道路とか街乗りとかで走っていたけど、ちょっと左右に振ってみても何事も起きる気配もなく、ちょっとやそっとで破綻するようなことはありませんでした。)

そんなことよりオーバルレースを本番と考えて、サーキットで練習しているのに、レース直前にタイヤが終わっていることの方がおかしな話しですが(笑)


そんな状況で臨んだ予選は、19.608秒で20台中3位の好ポジション。
【予選アタック】


で、予選後のミーティングでのこと。
レースは皆で作るもの、ということで周回数やら並び順(予選順かインバートか)は皆で決めます。
結局10台づつの2グループに分かれて、まずはフルインバート(予選順の逆)でスタートして、次のヒートは着順で続けて各10週やることになりました。
ここまでは何の問題も無し。

そんで前回、私のクルマのトランクに付けていたYRS公式車載カメラですが、今回はボンネットに付けて前方からドライバーの表情と後方まで見渡せるように撮りたいそうです。
それはそれで面白そうじゃん。
でもカメラは意外と大変なんだぜぇ(←1回やっただけで経験者面)

で、誰がカメラを積むのかということになり、

トムさん 「だれかオープンフェイスのヘルメットの人いたっけ?」

誰か   「○○さん(私の名前)がジェットヘルじゃね?」

私    「(・・・えっ?)」

トムさん 「○○さん(私の名前)、やってくれる?」

私    「は、はい・・・」  





で、こうなった。

すっぴんを全国に晒すだけでならまだしも、インバートスタートだから後ろにいるのは予選1、2位の速いクルマ。
すぐに抜かれて最後尾になったら、自分以外誰も映らなくて、オッサンが自分撮りしているだけの痛い映像になってしまうという危機感でいっぱい(笑)
何が何でもオーバーテイクしてやる!
そんな悲壮な決意漂う私の非公式カメラの車載映像がこちら↓
【第1、2ヒート】


【第3、4ヒート】


【最終ヒート】


結局、最終ヒート(15週)もインバートでスタートしたから、順位がはっきりしないけど、 M田さんの追撃を振り切って、K保さんの次でフィニッシュしたから2番手まで上がりました。
トムさんとF澤さんに、「最後のは良い映像が撮れた」と言ってもらえたので、最低限の役割は果たせたようでホッとしました。

また走行後に皆さんから、「カメラ邪魔じゃなかった?」とか「カメラ気になった?」とか聞かれましたが、カメラそのものよりも、カメラにどんな顔で映っているのかが終始気になっていました。
YRS映像倫理委員会で審議してもらって、アウトな表情だったらモザイクでも入れてくれるでしょうから、今回もトムさんの編集テクに期待しよう。笑

" Come on ! Join us ! "
YRSオーバルレース第6戦Aグループ ヒート1(ノーカット版)
YRSオーバルレース第6戦Aグループ ヒート2(ノーカット版)
YRSオーバルレース第6戦Aグループ ヒート3(ノーカット版)
YRSオーバルレース第6戦Aグループ ヒート4(ノーカット版)
YRSオーバルレース第6戦Aグループ ファイナルヒート(ノーカット版)
by Yui Racing School
Posted at 2012/09/30 00:00:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | Race | 日記

プロフィール

NCロードスターに乗っています。 最近は、富士スピードウェイのP2駐車場と袖ヶ浦FRWと筑波2000を 主に走っています。 見かけた方は気軽にお声掛け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トムヨシダ ブログ 
カテゴリ:☆ブログ
2011/02/26 21:39:35
 
袖ケ浦フォレスト・レースウェイ 
カテゴリ:☆天気予報
2011/02/26 21:32:35
 
袖ケ浦フォレスト・レースウェイ 
カテゴリ:☆サーキット
2011/02/26 21:23:13
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロールケージはじめました
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
カーメイクコーンズに見に行ったその日に契約。 2005年2月~2005年12月まで保有 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
このクルマでスポーツ走行を始めました。 2005年12月~2008年2月まで保有。 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation