• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゃおりんのブログ一覧

2012年01月02日 イイね!

初富士

初富士明けましておめでとうございます。
富士は富士でもお山の方ではなく、富士スピードウェイのレーシングコースを初走行して参りました。
昨年末のライセンス更新時にショートコース専用からレーシングコースへグレードアップさせたので、
ライセンス走行になります。


YouTubeで予習していたつもりでしたが、勾配とか傾斜とか走ってみなければ分からない事が多々ありました。
メインストレートでの時速190km/hのリミッターも初体験。
レブに当たるのと同じ感じかと思っていたけど、ちょっと違うんですね。
コースに慣れるにはまだまだ場数が必要みたいです。

今年は富士RCとか筑波2000とか大きいサーキットにも挑んでいきたいと思っていますので、サーキットでご一緒された方は宜しくお願い致します。
Posted at 2012/01/03 22:22:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | Circuit | 日記
2011年11月26日 イイね!

YRSオーバルレース最終戦

YRSオーバルレース最終戦11月19日(土)
YRSオーバルレース今年最終戦の予定でしたが、降水確率90%の予報通りの雨。
今年のオーバルは、ほとんど雨に祟られています。
ヘビーウエットでレースをやっても面白くなさそうなので、スクールの方と交互で急遽練習会に切換え。
ラジオによるトムさんのアドバイス付きでの走行は、久々のスクールみたいで新鮮でした。

一通りいつものオーバルコースを走った後、初試行となるトライオーバルにコース変更。
片方のストレートを山形にして二等辺三角形のコース。
山の頂点はブレーキを使わず、アクセルでの加速を止めて車の向きを変えていきます。
雨と水しぶきでパイロンが見にくく、コースのイメージがいまいち記憶に残っていないので、ドライでまた走ってみたいコースです。

次第に強風も加わり、本部テントが破壊されてしまったので、練習もままならずお昼までで終了。
オーバルレースは、翌日曜日のスクールの合間に振替えてもらうことになりました。


11月20日(日)
9:30頃、FSW到着。
オーバルスクール進行中でボケッと眺めていると、

トムさん
「同乗でポルシェ乗れる?」

「いやいや、とんでもないっす。」
トムさん
「乗ってみなよ。」

「はぁ。」

というわけで、人生二度目の同乗走行はポルシェカレラになりました。
初ポルシェだっちゅーのに左ハンドルでマニュアル。
公道ならまだしもいきなりオーバル走行。
大丈夫かいなと思いきや走り出してしまえば、2速ホールドだし、操作自体はロドとさほど変わりません。
但し、直線100mが短く感じる強烈な加速とコーナーでの安定感は抜群で、私の腕では限界を探るには至りませんでした。

でもオーバル走行での自分なりの知識と経験をいろいろ伝えて、最後にあなたに乗ってもらって良かったと言われたときには救われた気分でした。
まぁオーナーさんが気のいい方だったので、社交辞令も多分にあると思いますが。
将来的に必要になるかもしれないので、オーナーさんにポルシェの中古車選びのポイントを伺っておきました。
オイル漏れの有無を要チェックで、漏れ漏れのクルマを平気で売りつけるショップもあるそうなので、ディーラー系で選ぶのが無難なそうです。

で、肝心のオーバルレース。
結果だけみれば申し分無いし、調子も悪くなかったけど、いつもと違ってなんか空しくてレース後の充実感が無かった。

トムさんにもいつもよりアグレッシブさが無かったと言われた。
レースという非日常的なことをやっているのに、淡々とこなしているように見えたそうだ。

自覚していなかったけど、オーバルレースに対しての慣れみたいなのが出てきて、緊張感が薄れていたような気もする。
レースというイベントを無難にこなしていただけかも。

たまには他のサーキット走ったりして、リフレッシュしてから来年のオーバルレースに臨みたいと思います。
〈予選〉


〈ファイナルヒート〉
Posted at 2011/11/26 22:33:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | Race | 日記
2011年07月30日 イイね!

踏み過ぎ注意報

踏み過ぎ注意報かれこれ1ヶ月ほど前のことなので今さらアレですが、YRSオーバルレース第4戦に参加してきました。
今年のオーバルレースは雨に祟られぎみでしたが、
午前中は暑いぐらいの晴れ模様。
でも午後からは雨予報。
降り出す前にとっととやっちまいましょうってことで、初参加の方もチラホラいて全18台で出走。

最近はオーバルレース本番しかスポ走しなくなってきたので、久しぶりの全開走行でしたが、予選タイムは、19.949秒。
まさかまさかの予選タイムトップ、しかも参加者唯一の19秒台。
最初で最後かもしれない予選1位の証、ゼッケン1番ゲット!
似合わねェ〜(笑)

淡々と進行していくかと思いきや、トラブルが起きたのはヒート2!
アクセルオフしてもちょっと加速が続いて、エンブレが時間差で効く......時がたまにある。
なんか変だな?と思いながらもブレーキ厚めに踏むことで対処して、なんとか2位でフィニッシュ。

そのまま連続して行われたヒート3で症状悪化!!
アクセルオフしてもちょっと加速が続いて、エンブレが時間差で効く......時が頻繁にある。
マジやばい、このまま走ってたら、アンダーロケットになるかも...

インベタで走りながら、頭の中で緊急会議開催。
「どうやってエスケープすれば良いんだろ?」
外側に出たり、ストレートで突っ切ろうにもアウトサイドにクルマいるし...
パイロンの内側に逃げて、後ろのクルマが付いて来ちゃったらマズイし...
勝手にハザード出して、中断させるのも迷惑だし...

どうすりゃいんだよ〜、早く終わってくれ〜
と思いながらも、意識してアクセルオフ早めにしていたので、続々と抜かれ出して、
徐々にスピード落としてみんなに抜いてもらい、無事脱出成功!

初のリタイア...

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
実は、このトラブルは初めての経験ではなく、3ヶ月前の5/28YRSオーバル第3戦でも
発生していたものだったのです。
その日はP15オーバルでの初開催でしたが、ドシャ降りだったので雨錬中心で3ヒートだけ
レースしました。

YouTubeで変な動画をご覧になった方もいらっしゃると思いますが、第3ヒートでまさに
この症状が頻発していたのです。

その後、トムさんに相談して同乗してもらったけど症状が再現せず、何か不可解だったの
ですが、雨のせいにして有耶無耶にしてしまい、この日に至りました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

で、お話は第4戦に戻りますが、第3ヒート終了後の昼休みに検証開始すると、
やっぱり症状頻発。
トムさんに「電子スロットルのセンサーの異常かもしれないので、アクセルオフした後、
もう一回踏んでみな」
と言われ試してみると、

あれ?

あら?

なぜか空振り...

アクセルペダルが床に張り付いてる!?

よくよく見たらカーペットに切れ目が入っていて、そこに引っかかっていていました。
その引っかかり具合に応じて、バラバラのタイミングでペダルが戻ってきていたのです。
よくこの状態で第3ヒートまで走ったなぁとゾッとしました。

しかしながら、NC乗りの方ご安心あれ。

試してみれば分かりますが、普通にアクセル全開にしただけでは、そうはならないのです。
そこからさらに力を込めて、ギュ〜って踏みしめるとやっとカーペットに届く感じです。
そぉ、私はアクセル全開時にペダルを強く踏みすぎていたのです。
そんなに踏んでも変わんねーのに(笑)
トムさんが運転しても症状でないわけです。
アクセル全開時に強く踏みすぎの自覚がある方は、カーペット要チェックです!
まぁそんな奴、他にいねーか...

〈補修前〉


〈補修後〉


で、ガムテで応急処置して、安心してレース再開!
せっかくのポールだったのに、最後尾からのスタートになったけど
終わってみれば、自己最高順位でフィニッシュ。イェ〜イ!

そして、我々Aグループの決勝が終わった途端、雨がドシャ降り...
その状況下でセミとファイナルヒートを接触もスピンも無くアグレッシブに走り続けた
Bグループの皆さんは立派でした。

で、レース後の駿富苑MTGでのトムさんからの皆へのお話。
ローリングでの緊張感が足りない!
ただ並んで周回してるだけじゃダメ!!
グリーンフラッグが振られる前から勝負は始まってんだ!!!

次回からローリングスタートでの細かい駆け引きも面白くなりそうです。

〈ファイナルヒート〉
Posted at 2011/08/22 22:21:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | Race | 日記
2011年04月24日 イイね!

P2オーバル模擬レース

P2オーバル模擬レース前日の天気とは打って変わって快晴。
パンクによる不安は残っていましたが、朝一の空気圧チェックでOK!
念のため、タイヤのプロフェッショナルのお墨付きを頂き、
気分はレースモード突入!!

とは言え、本日のメインはオーバルスクールの受講生さん方なので、同乗やら先導やらお手伝いの合間でレースさせてもらいます。


で、何気にスクールで同乗走行するのは初めてだったりします。
しかし幸いなことに同乗させてもらったのが、NC2の5速MTだったので、ぎこちないシフトチェンジを晒すことなく無難に乗りきれました。

そして、いつものようにレース開始、、、と思いきやトムさんの指示で、スクール生さんたちを助手席に乗せてレースすることになっちゃいました。
あっ、でも普段のスクールではこのようなメニューはありませんので誤解なきようお願いします。
皆さんイイとこ見せようと張り切っちゃっているのか、いつもよりも接近具合が厳しかったような...

4ヒート走らせてもらって、タイヤは全く問題無し!
タイヤ削れまくって補修箇所もどこだか分からなくなっていました。
Posted at 2011/05/04 15:00:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | Race | 日記
2011年04月23日 イイね!

P2オーバル雨錬

P2オーバル雨錬YRSオーバルレース第2戦の予定でしたが、大雨のためレースは中止で自由練習会に変更になりました。
都合つかない人もいるけど、レースは晴れ予定の翌日にスクールの合間に走らせてもらおうってことになりました。
で、せっかくだから普段できないことをやろうってことになり、サイドターン、ドリフト、2台での追いかけっこ、交換試乗など皆さんそれぞれやりたいことをされているようでした。
私も自分の操作に対して、クルマの挙動がどうなるのかいろいろ自由に試せたので、今度はウエットのサーキットで試したくなるような、雨で逆に得したような充実した練習が出来ました。


ところがどっこい、そんな気分をブチ壊してしまう出来事も...
右回りのフリー走行を終えて帰ってきたら、タイヤの空気抜けてますよ、とのご指摘。
走っている最中はおかしな感じは全然しなかったので、まさかと思って見てみたら、右のリアがペッチャンコ。
タイヤ外してみたら、5×5mmのL字型で長さ30mmほどの金属片が刺さっていました。
NCはスペアタイアが標準装備されていないので、パンク修理キットの登場です。
車載されているのは知っていましたが、入れ物を開けるのも初めてです。パンクも初体験。どうなることやら。。。


取りあえずマニュアル通りに作業を進めましたが、問題は刺さった金属片を抜くべきか抜かざるべきか?
マニュアルには書いてありませんでしたが、抜かない方が良いだろうとの意見が多数でしたので、そのまま白い液体を注入!

したはずが、傷口から流れ出てしまっていました。。。
(結局、抜くのが正解だったようですが、今回のケースではキズが大きすぎて抜いたとしても車載の修理キットで補修できたかどうかは怪しいそうです。)
応急処置にも失敗してしまったので、結局、FSWから遠く離れたイエローハットまで参加者であるN沢さんが私とタイヤを乗せていってくれました。
N沢さんには何から何までお世話になってしまいホント感謝です。

イエローハットでは、キズが点ではなく線になっていて範囲が大きすぎて修理できないと言われ、買い替えを勧められましたが、せめて川崎まで帰れればいいからと言って処置をお願いして、再びFSWまで送っていただき、無事帰宅できました。

今日はツイテねぇな〜とも思いましたが、悪いことばかりではありません。
私の不慣れな作業の中、参加者のみなさんが、傘をさしてくれたり、マニュアル読んでくれたり、タイヤおさえてくれたり、自分たちも練習したいはずなのに雨に濡れながら作業を手伝って頂いたことには本当に感謝でした。
嫌な経験したけど、YRSオーバルはホントに温かい人の集まりでした。

トムさん、参加者の皆さん本当にありがとうございました!
Posted at 2011/05/04 14:21:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | Circuit | 日記

プロフィール

NCロードスターに乗っています。 最近は、富士スピードウェイのP2駐車場と袖ヶ浦FRWと筑波2000を 主に走っています。 見かけた方は気軽にお声掛け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トムヨシダ ブログ 
カテゴリ:☆ブログ
2011/02/26 21:39:35
 
袖ケ浦フォレスト・レースウェイ 
カテゴリ:☆天気予報
2011/02/26 21:32:35
 
袖ケ浦フォレスト・レースウェイ 
カテゴリ:☆サーキット
2011/02/26 21:23:13
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロールケージはじめました
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
カーメイクコーンズに見に行ったその日に契約。 2005年2月~2005年12月まで保有 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
このクルマでスポーツ走行を始めました。 2005年12月~2008年2月まで保有。 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation