• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よしなんてのブログ一覧

2009年06月14日 イイね!

1年点検

VOXYに乗り始めて、早くも1年が経過しました。
ので、1年点検の方へ行ってきたでごわす。
メンテナンスパックに入っているので、料金は無料です。
待っている間、カウンターでA列車DSやって遊んでいたのですが、終わった頃には店は満員でした。(朝一番の入店だったので最初は空いていた)
マネージャさんに「繁盛してますね~」と言ったら「珍しいですよ。」と返して来ました。でも、最近の悩みであるプリウスばかりではないみたいで、いろんな車に分散しているみたいです。新WISHも出てきましたしね。

今回の推奨整備
・エンジンオイル&フィルタ取替
 オイルフィルター(コウカンガタ)
 オイルパンドレンプラグガスケット
 キャッスルSMオイル 0W-20(4リットル)
・フロントワイパーラバー R&L取替
 ワイパーラバーRH
 ワイパーラバーLH
・タイヤローテーション

初年の走行は7364kmでした。次回の点検は半年後~。
Posted at 2009/06/17 20:13:03 | コメント(3) | 車雑記 | 日記
2009年03月12日 イイね!

お久しぶりです

えらく長らく離席しておりましたが、ちゃんと生きてます。ダイジョウヴです。

ここ数ヶ月の間にあった事というと、6ヶ月点検でしょうか。早いものですね。その6ヶ月点検すら数ヶ月前だったりと云々。
点検では特に異常とかはなく、オイル交換したり位なので、まぁそんな所。

購入初年度ということもあってか、思ったより走行距離があり、自動車保険の方を年5000kmに設定していたのですが、10000kmへ変更いたしました。追加で3500円程度支払い。

車いぢりの方は寒くなってきたので、極度の寒がりの僕は完全引きこもってしまい、さっぱりです。ZTAのエンブレムが届いたのと、年始に鶴ヶ岡八幡宮で交通安全のエンブレムを購入したので、リアに貼り付けました。交通安全のエンブレムの出来がすばらしく良いのに1000円とかでとても安くてびっくりでした。昔は寒川神社のオレンジの交通安全のエンブレムを付けた車(特にローレル辺り)をよく見たものなのですが、最近はあんまし見ないですね。

---

さっき会社で読んだトランジスタ技術の最新号(2009年4月号)にPICを使った制御に関する特集が載っており、LEDの減光処理などが例になっておりました。LEDや電球の減光回路を考えている方にはわかりやすく書いてあるのでいいかもしれません。(ちょっとした知識or勉強は必要になります)

---

自宅のインターネット用の回線に、KDDIのひかりone ギガ得を引きました。いままで、B-FLETSの100Mbpsだったのですが、1Gbpsはさすがに速いですね。愛知に住んでいる電力会社系の1Gbpsユーザーの友人とファイルの転送テストを行った所、最高で60MB/secほどの転送速度が。なんかLANで転送している気分でしたね。びっくり。

---

まぁそんなこんなで、今年もよろしく!
Posted at 2009/03/12 15:44:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2008年11月24日 イイね!

Z.T.A全国オフラインミーティングレポート

Z.T.A全国オフラインミーティングレポートみんな同じ写真ばっかなので違う角度の写真でも...
(写真は一部です。総勢82台+2台の参加でした)

さて、Z.T.A全国オフラインミーティングへ参加してきましたのでレポートしたいと思います。

まずは前日午後11時半頃に自宅を出発。国道134号沿いに進み西湘BP経由で、東名大井松田ICへ。東名に入ったのが翌午前0時半ちょいすぎ。あとはひたすらノンストップで西行きし、三方原PAまで。午前2時半頃到着して仮眠。
布団を持ち込んでリアシート片付けても対角線にてやっと足が伸ばせる程度。なんとか寝れた模様。

朝7時半過ぎに起き、8時ちょい前に出発。次の浜名湖SAへ立ち寄り朝食を摂る。掻き揚げうどんを食べました。
関東組が9時頃集まるなんて記憶にて9時頃まで待っておりましたが70系の姿は見ることもなく、単身出発する事に。(どうやら早く集まったので8時過ぎには出たそうでした)

順調のはずだったのですが、豊田JCで事故があったとの事で渋滞に引っかかる。それほど長くなかったので10時半頃に集合場所であるトヨタ博物館へ到着。

現地に着くと受付をする前に名刺交換攻めに遭いました(苦笑)
受付を済ませた後は開催まで時間があるのでトヨタ博物館の見学に。最近自分の影響で車に興味を持ち始めてきた妻がヒストリーカーを見て結構楽しんでくれていたので良かったです。ええ、僕は全車カメラに納めてましたが(^^;

参加車一同が見れるカフェテラスにて昼を食べ(ホットドックとサンドイッチ)会の開催時間です。妻は長旅で疲れた為、車内の布団にくるまっておやすみ。

物々交換会にはいろんなものが出て、僕はスヌーピーの手ぬぐいを手に入れました。ビンゴ方式だったのですが、7リーチ後にビンゴというかなり遅咲きの厳しい状態です。集まった交換物には米とかぬいぐるみとかあって、これなら家にいろいろ持って行ける物があったなぁと後悔しました。(車関連じゃないとなぁと思ってた orz)

じゃんけん大会(完全敗北)や、ドレスアップコンテストの表彰などの後、楽しかった会も終了となりました。
余り他の人と話す機会が出来ず残念ではありましたが、普段お逢い出来ない多くの方に逢えて良かったと思います。
30枚用意した名刺も残り2枚となり作った甲斐がありました。

また来年、行ける距離で開催されたら参加したいなと思いました、とさ。

そして帰り。豊橋に住む弟に米を届ける使命があったので、途中豊橋へ寄って弟に会ってきました。某T社に勤める弟ですが派遣ではないので首は大丈夫との事。工場関連もLブランドは酷い状態だけど、Tの方はそこまでひどくはないみたいな感じで安心しました。博物館以外にも工場見学とかもあるらしく、機会があったら行ったら面白いよといってました。弟は明日朝4時出勤らしいので既に夕飯を食べていたので、一緒には夕飯を食べれませんでしたが近くのファミレスで夕ご飯にして帰路に。

しかし結構眠くなってきており、途中のPAで休む事必須でした。とりあえず浜名湖SAに着き、妻がおみやげを購入しました。SAを出るときに、PAごとに寄って様子を見ながら休むか決めようということになりました。
そんな中、救世主現る!地デジ内蔵ナビです!車購入時に合わせて買った最新式の地デジナビ(最上位)がTVを映し出してくれました。運転手なので注視する事は出来ませんが、流れてくるバラエティの音声だけで眠気が来ることも無く運転する事ができました。
そんな中、静岡辺りでの出来事。追い越し車線から走行車線に戻る時に抜いた車と後ろの車も同時に走行車線に移り、パッシングを受けました!なんと本日参加されていたZ.T.A関東組の方たちでした。パッシングを返し、しばらく縦列走行をいたしました。途中、富士川SAに寄ったみたいでそこで別れました。
僕は足柄SAに寄り、深夜割引の始まる0時過ぎに降りる予定の大井松田ICに着く様にここまでの疲れを取るべく1時間半ほどの仮眠を取りました。翌0時過ぎに起き帰路に。行きと同じルートで自宅到着1時半頃となりました。高速代は行き3300(250+2950+100)円、帰り3600(100+800+2450+250)円でした。東名は全て半額適用。

結構強行な感じではありましたが、無事に帰宅しました。あわただしかったですが結構楽しむ事ができました。
総走行距離677.5km、無補給にてメーターの残走行距離は59km。感覚では50リッターほど使った感じです。平均燃費は10.5km/l表示から12.4km/l表示になってました。クルコンが大活躍で高速では加減速のほとんどを任せるという状態。これは楽でいいねー。

最後に、参加された皆様。幹事をされたスタッフの方、お疲れ様でした!
Posted at 2008/11/24 16:17:51 | コメント(14) | 車雑記 | クルマ
2008年11月23日 イイね!

ZTA全国オフに向け行軍中

現在浜名湖SA到着です。
関東組が合流するみたいですけど、すげー混んでます。
まったり朝食もーど。
Posted at 2008/11/23 08:09:55 | コメント(0) | 車雑記 | クルマ
2008年11月22日 イイね!

洗車したもよう

ZTAのオフがあるので、とりあえず洗車しておかないとって事で、洗車しました。ガードコスメのおかげで軽く水洗いでピカピカになってよさげです。
ついでにガソリンも満タン入れてきました。毎週値下がりするので5~10リッターしか入れてなかったのですが、さすがに遠征するので入れないとという事で、近所のGS何軒か巡った所、1店舗だけタイムサービスで115円/リッター(レギュラー)だったので、入れてきました(次点121円)。

さて、高速代を浮かすために全距離半額になる0~4時に高速に乗ろうと思います。それだと早く着きすぎてしまうので、途中のPAで仮眠を取ろうと思います。ちょうど由比PAが店舗の無い所なので仮眠にいいかな?と。
でも関東勢の集合する浜名湖まで150kmくらいあるんだよな...6時半頃起きて出ればいいかなぁとか云々。

さて、名札と名刺の方を作成しないとー。
Posted at 2008/11/22 17:48:29 | コメント(5) | 車雑記 | クルマ

プロフィール

「起きてる時は会社でも家でも数時間おきにみんカラチェック!」
何シテル?   08/06 18:53
VOXY ZS(ZRR70W)ホワイトパールに乗っています。 早くも納車から5年を迎え2回の車検を済ませました。 ネットおたくです。 パソコンおたくで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

千石通商 
カテゴリ:DIY関連ネットショップ
2008/09/17 00:40:37
 
秋月電子通商 
カテゴリ:DIY関連ネットショップ
2008/09/17 00:35:42
 
海渡電子 
カテゴリ:DIY関連ネットショップ
2008/09/17 00:31:06
 

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
アリスト号がかなりガタ来て、次の車検で相当修理が必要そうでしたので思い切って新車に買い換 ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
2000/12~2008/7まで乗っておりました。 ほとんどノーマル仕様です。 ・フロン ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation