• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月03日

フォーゼドライバー解析完了exclamation×2ウッシッシ

フォーゼドライバー解析完了 今夜あたりYouTubeにアップする輩も出て来るでしょうが、それより先にアップしちゃいますウッシッシ

どうやら今回の変身ベルトの仕組みは単純で、ベルトにセットするスイッチモジュール裏面に突起物が付いてるんですわ。

で、これがベルト側のディップスイッチを押すような構造になってて、ディップスイッチの何bit目がONしてるかでどんなスイッチモジュールがセットされたかを判断してるみたいでつ猫2
(ちなみに5bitあるうちの4bit目はスイッチモジュールのスイッチON/OFF検出用でした)

つまり1ヵ所につき4bit=15種類のスイッチがセット出来るって事に。

で、このベルトは4ヵ所スイッチモジュールがセット出来るんで、計算上は60種類のスイッチモジュールが発売可能ってことexclamation&questionげっそり

と、もう少し詳しく調べてみたら、どうやら5bit目は同時に3つか4つのディップスイッチを押す組み合わせで音が鳴るようセットされているのか、簡単には鳴らなかったので、非公式発表ですが発売されるスイッチモジュールの数はやはり40種類か、最大でも60種類前後ってことになりますね猫2

てなわけで、この仕組みさえ解っちゃえばシャーペンの先とかでディップスイッチを押すだけでまだ発売されてないスイッチモジュールの発動音も鳴らせるわけで、今回の変身ベルトにはオーズの時ほどはお金が掛からないかも…でつウッシッシ

自作万能スイッチモジュールとか作ろうかな…(爆)



p.s.
フォーゼドライバーのスイッチモジュールの音声を解析された方のブログを見つけたので、ご紹介しまーっす。

<○スロット>
■□□∇□ :ロケット
□■□∇□ :マジックハンド
□□■∇□ :チェーンアレイ
□□□∇■ :無し(オンすると紫色のコール音)
■■□∇□ :エレキ
□■■∇□ :ファイアー
■□□∇■ :クロー
□■□∇■ :無し(オンすると青色のコール音)
□□■∇■ :ライダーマン(オンすると昭和共通バイク音)
■□■∇□ :フラッシュ
■■■∇□ :スコップ
■■□∇■ :龍騎(オンするとドラグレッダー咆哮音)
□■■∇■ :電王(オンすると変身最後の電車音)
■□■∇■ :ストロンガー(オンすると昭和共通バイク音)
■■■∇■ :メテオ(オンするとなぜかライダーパワー寄りの発音)

<×スロット>
■□□∇□ :ランチャー
□■□∇□ :チェーンソー
□□■∇□ :スモーク
□□□∇■ :フリーズ
■■□∇□ :ビート
□■■∇□ :ペン?(オンすると共通音)
■□□∇■ :ジャイアントフット(オンすると共通音)
□■□∇■ :ネット(オンすると共通音)
□□■∇■ :エックス(オンすると昭和共通バイク音)
■□■∇□ :ステルス
■■■∇□ :サンド(オンすると共通音)
■■□∇■ :一号(オンすると昭和共通バイク音)
□■■∇■ :ファイズ(オンすると変身最後の電子音)
■□■∇■ :クウガ(オンするとマイティ変身音)
■■■∇■ :ブレイド(オンするとラウズカード読み込み完了音)

<△スロット>
■□□∇□ :ドリル
□■□∇□ :ホッピング
□□■∇□ :ガトリング
□□□∇■ :ボード
■■□∇□ :スパイク(オンすると共通音2)
□■■∇□ :ホイール(オンすると共通音2)
■□□∇■ :エアロ(オンすると共通音2)
□■□∇■ :スタンパー(オンすると共通音2)
□□■∇■ :V3(オンすると昭和共通バイク音)
■□■∇□ :ウォーター(オンすると共通音2)
■■■∇□ :スクリュー(オンすると共通音2)
■■□∇■ :アギト(オンするとグランド変身音)
□■■∇■ :カブト(オンするとキャストオフ最後の電子音)
■□■∇■ :ディケイド(オンすると変身音)
■■■∇■ :キバ(オンすると変身完了音)

<□スロット>
■□□∇□ :レーダー
□■□∇□ :カメラ
□□■∇□ :シザース
□□□∇■ :メディカル(オンすると共通音3)
■■□∇□ :パラシュート
□■■∇□ :シールド
■□□∇■ :無し(オンすると白色のコール音)
□■□∇■ :ジャイロ
□□■∇■ :アマゾン(オンすると昭和共通バイク音)
■□■∇□ :ウィンチ
■■■∇□ :ハンマー(オンすると共通音3)
■■□∇■ :2号(オンすると昭和共通バイク音)
□■■∇■ :ダブル(オンするとCJ変身音)
■□■∇■ :響鬼(オンすると変身音)
■■■∇■ :オーズ(オンするとタトバ変身音カラオケ版)
ブログ一覧 | 玩具 | モブログ
Posted at 2011/09/03 14:14:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イベント:軽トラオフ(軽4ナンバー ...
RA272さん

鳥羽河内ダム 限定カード
伊勢さん

どんより曇り(昨日の)
らんさまさん

カニカマ
パパンダさん

逆戻り↩️
ワタヒロさん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2011年9月3日 19:37
早速解析したんですね~(^-^)

ウチも子供にせがまれてるんで、そろそろ買うようになるかもしれません(^_^;)
コメントへの返答
2011年9月3日 20:13
えへへっ
オモチャ分解して解析するのガキの頃から大好きなもので・・・www

ディケイドの変身ベルトも手書きでカード作って全ボイスタダで聞きました(爆)

買われるなら少し高くても早いほうがいいですよ~
去年、クリスマスプレゼントにオーズのベルトを買おうと思ってたら、10月ぐらいから半年近くずーっと品切れになってましたから(^^;)
2011年9月3日 21:09
初めまして^^
ライダーグッズ収集に熱中してる一児の父親です。
ウチはネット注文なので届くのを待ってるので
発売日に遊べる方々が羨ましい限りです(笑

どうやらネット上ではボタンの組み合わせの解析は済んでる様で
自分も既にメモして準備万端です!
コメントへの返答
2011年9月3日 21:30
初めまして(^^)
何処の親も同じですね(*^^*)

ボタンの組み合わせは2進数の要領で押せばいいだけですわ(^^)
問題はスイッチが小さいんで同時に2つ以上押すには何か作らないと押せないです(^^;)

ネット注文だと明日か明後日には届くでしょうね。
お子さんが眠ってから思う存分遊んじゃってくださーい(o^-')b

明日のフォーゼ楽しみですね。
リミットブレイク!!( ・∀・)ニヨニヨ
2011年9月3日 23:35
早速の解析!
それにしても60種類もあるとは。
またまた、スイッチモジュールで一儲けする気ですな、バンダイさん。
オーメダルで散財しましたので、今回はスルーします(苦笑)。

明日の放送、どんな感じになるんだろ?あんまり期待しないようにしてます。

ドライバーの方は、入手済みです。(今朝、台風の中、並んで買いました。20%オフ+5%オフで、お買い得だったのかな?)
コメントへの返答
2011年9月4日 0:13
さっきフォーゼドライバーに綿棒4本立てて『オーズ』のスイッチモジュール音を鳴らしてました(爆)

オーメダルはホント僕もお金掛かりました。
ヤバイのはガチャですね。あれやり出すといくらお金あっても足りませんわ(^^;)

明日の放送期待しないでいると逆にハマっちゃうかもですよ。
僕も最初フォーゼの姿見たとき「なんじゃこりゃ!」でしたが、今日本屋でライダー40周年記念本を立ち読みしたらフォーゼにもはまりそうな気配ですwww

w(゜o゜)w オオー!
いきなり25%OFFですか!
いいなぁ~!!

僕はマイナーな小さなお店へ行って\6,480で普通に買えました(^^;)
2011年11月26日 10:13
はじめまして、これ気がつかなかったっす(-_-)良くみりゃ単純明快ですね。オーズみたいにメダル集めなくて済ませます(^.^) でも、まだまだスイッチあるのかなぁ、、、。まだ謎? もうこれで全部?あぁ気になる。いつもは車の事でミンカラ使用ばかりしてたタジャドルでした、有難うございました。
コメントへの返答
2011年11月26日 11:21
初めましてわーい(嬉しい顔)

スイッチ買わなくても音声全部聞けるんでイイかと思ってたんですが、結局スイッチ自体のギミックが面白いのと、買ってきてやると子供が狂ったように大喜びするので買っちゃってます冷や汗

そろそろ新しい菓子付きスイッチがコンビニに並ぶ頃ですねウィンク

プロフィール

DIYを中心に『自分で出来ることは自分でする!』をモットーにカーライフを楽しんでいます(*^^*) パーツレビューは良い物は良い、悪いものは悪いとハッキリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

パレット 
カテゴリ:みんカラ
2009/05/26 12:07:57
 
Google 
カテゴリ:検索サイト
2008/08/03 00:25:04
 
アルファード 
カテゴリ:みんカラ
2008/08/03 00:16:30
 

愛車一覧

スズキ イグニス イグオくん (スズキ イグニス)
'16年4月24日に契約し6月18日納車されました!! アグレッシブな僕の行動範囲に付 ...
ダイハツ ウェイク あんちゃん (ダイハツ ウェイク)
嫁さんの新しい相棒として購入。 (新古車ですがw) '16年12月5日に納車されました。 ...
スズキ パレット ぱれって (スズキ パレット)
嫁さんのために購入し、’09の4月24日に納車されました。 パレットはホントに室内広い ...
日産 スカイラインクーペ GTS-R (日産 スカイラインクーペ)
ベストハンドリングマシンだったR32スカイライン『GTS-R』君です。 正月早々サーキ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation