• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スプリン@雷鳴のブログ一覧

2025年04月11日 イイね!

汎用

汎用忘れた頃に届く。。

このワイパーブレード、120系カローラも使える汎用の高さ。。。

さて、いつつけるかな
Posted at 2025/04/11 21:43:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通勤号
2024年11月09日 イイね!

直ってなかった通勤号

直ってなかった通勤号※写真は関係ないです。

感覚の問題とはいえ・・・

おさらいとして、1年前に足回りの異音から入院した通勤号。
原因は足回りの部品の接触からバラしてあたり面の変更。
再発のリスクありとのことで解消して1年後、再発したため、
今度は長期でとのことで入院した通勤号。

再発時の持ち込みの際に1年前の対応、再発のリスクあり、その際の
持ち込みについては伝達済み。

入院日
代車は3日間押さえ済みとのことで話あり。
元々、直ればそれで、部品次第で仮退院からの再入院とのこと。

入院翌日
電話あり。
原因はラジエターパイプの接触とのこと。
ただ、保証切れのため有償修理とのこと。
この時、足回りあたりの異音なのにエンジンルームなのかと確認したところ、
そいういう時もあるという回答。
それならばとのことで、有償修理で依頼。

退院日
車を引き取ったまま外出。
帰宅時に駐車場に入れると・・・音がする。
結果、原因箇所は違った疑惑かつ直ってないことが判明。


結論として直ってないのでなんも解決していないということに。
発覚したのが営業時間後なので、後日、連絡の上対応を確認することに。


今後として考えてることは・・・
①異音なので感覚の問題もあるが、発覚時の同乗走行で
 きちんと認識していただいているので、原因を判明していただく。
 (1年前の再発でも可)
②判明できた場合は対応策
 →部品交換で直ればいいが、保証も切れ始めているので社外含め検討
 判明できない場合どうするか。
 →セカンドオピニオンで違う店舗に入れるか、全く関係ないところに
  入庫させるか
③お手上げになった場合
 →どうせ問題抱えているなら・・・と社外品を組み込んで
  カスタムカーとして多少の不具合を諦めやすい車にする
 →足車については現メーカー以外のメーカーの車に乗り換える。

納車時にオプションのステアリングに交換時にセンターがずれていて、
1年前の足回り組み直しの際に逆側にセンターがずれていたことを考慮すると、
個人的には元々の部品が見えないところで不良なのかなとも。

おそらく、ハズレだったんでしょう、この車・・・
そう思うと色々な方が買えるよう対応いただいたのにと思うと残念です。。。
Posted at 2024/11/10 00:12:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通勤号
2024年10月19日 イイね!

AEON再び

AEON再び1年ぶりの再来・・・


1年前の今頃、足回り異音が出たとのことで、Dに車を預けました。
前進かつ徐行でしか発生しないという特殊状態でしたが、
ここの部分を除いても当時は前例が1件しかない状態でした。
結果は足回りをばらして該当箇所を避けるように組み直すというものでした。

この時に音が出なくなればいいけど、再発は否めないとのことでした。

そして、ちょうど1年。

まさかの再発(涙)

入庫予約を入れた直後から音の出る範囲が広がる・・・

そして、入庫日にDへ出向き、確認で乗った際に・・・

今まで出なかったバックでも出るように(涙)

そして、ピットに入って15分後。。。

もう出てきたと思ったのも束の間・・・

メ「スプリンさん、あちこちから異音です・・・」

ス「_| ̄|○」


結果としては、不特定箇所で不具合の可能性があって
今日見切れないとのことでした。

後日改めて車を預けて、修理の上、納車となりました。

去年も含めてDの対応について不満はないです。
むしろ、保証の範囲内で最大限やっていただいて感謝しかないです。
通勤号に乗り換えて年1回は不具合が出るので、そもそもこの個体がハズレだったのかなぁとも思い始めました。

何はともあれ
代車ネタができたのはネタとしてはOKですが、
無事に治るといいなと思うのが本音です。
Posted at 2024/10/20 22:35:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 通勤号
2019年08月12日 イイね!

吹っ切るために。

吹っ切るために。これが当時物かリメイク品のロゴなのかが気になるお年頃。
こんばんは、スプリン君です。

コーヒーを買いに久々にトレノさんに乗ったのですが、どうやらエアコン壊れたくさいです。゚(゚´ω`゚)゚。
専属メカ曰く、マグネットスイッチかコンプレッサーな気がすると。
運良く?デンソー製のエアコン搭載車なので、あとで部品を調べてみようと思います。


さて、今日の主役はエアコン壊れたトレノさんではなく通勤号。
もともとこの車、アクアを買わされた腹いせに買った車。
それなりに妥協して買ったせいもあってG事件もありもうすぐ車検なのに飽きました(笑)
はい、ほんとエコカー駄目です(笑)
ただ、スプリン邸では一番の快適カーでもあるこの車。
現在私用重視ならミニか500かポロかゴルフかラクティス、その他要員を加味するとトゥーランかウイッシュかシエンタかで揺れてます(笑)

ただ、腹いせとはいえ気に入って買った車であることもたしか。
ただ、現状のまま乗り続けたくはない思いがフツフツと…

そこで?現在の通勤号を継続する場合、多少のチューニング等も可能な範囲でやっていこうかなと。
条件はどこでも入庫OK。
今のままの仕様に簡単に戻せること。
足回りは手を入れない
吸排気はノーマルレベル以外は不可。
ボディ補強はしない
が条件。
吸排気に関してはガナドールさんで対応マフラーが出たら考えます。
対応がでなければ吸気のみでノーマルのままです。

とりあえず見た目のインパクトから。
・タイヤ
ノーマル→スペック変更。
これは現在モニターで履いてるBluEarth-GTをモニター終了後に返却になり、新車装着時のタイヤに戻すことになってます。
ただ、現状を考えるとあのタイヤを使うには問題もあり、スペック変更をしようかなと。
金額面ならNEXTRY
スペック重視ならPlays、REGNO、BluEarth-GTかなと。
BSが多いのは、初代マイカー、トレノ、ヴィッツと履いてきて自身の使い方とお財布のバランスが良いからです。
唯一のヨコハマタイヤはモニター品で気に入ったからというのが理由です。

・ホイール
純正→マルカサービスRPM Racing R25
純正のデザインは気に入ってるのですが、見た目を変えてスペック変更を。


こっちは以前購入したまま肥やしになってるマルカサービスに履き替え。
あと、0.5J太ければ初代マイカーのタイヤを入れて初代マイカーの方を新品履き替えもできたのですが、仕方ない。
これに上記から決めたタイヤを入れようかなと。

・フォグランプ
クリア→黄色
確かフォグランプは黄色に交換してはいけない年数制限はなかったはず。
イエロー化して悪天時に対応したいかなと。

次に機関系。
・ブレーキパッド
純正→TOM'S
ノーマルが駄目なわけではないですが、タイヤのラベリングが下がる可能性が高いので、ブレーキの安心感をTOM'Sでプラス。
トヨタ系というのもあるし、TRDから出てないからというのもある(笑)

・スロットルコントローラー
無し→Pivot
スロコンの目的は合流と高速で移動時の加速性能をプラス。
ただスロットルが変わっているだけなのでパワーアップ等も無いですが、全開に踏むまでの数%、数秒の反応の良さを得たいなと。

とりあえず無事に車検を更新するときはこの辺りからせめてみようかなと。

やり始めからすこしずつ?公開の予定です。



Posted at 2019/08/13 06:31:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通勤号
2019年07月21日 イイね!

気持ち。

気持ち。…(´・ω・`)


さて、時間軸をすこーし戻します。
軽2号機で帰ってきてタイヤの状態に落ち込んだ時に毎日見てるが久々にじっくり見た通勤号。

もう少し時間軸を戻すと。
7/1に起きたこの事件によりトラウマで触ることすら躊躇うようになった私はこの日以来タント号で通勤へ。
(トレノさんが梅雨時期でアレの心配と安定的なバッテリー上がりで使用不可)

予定も急遽マシンチェンジするほどの拒絶っぷりもあって、久々に見てみた通勤号は鳥の〇〇などの汚れや水垢で真っ黒。
この車にして約3年弱。。。
確かに梅雨時期など、黒い涙が出ることはあってもシャンプー洗車でひとえにきれいになるくらいの手入れはしていた車。

車検を控えてとるか取らないかまで悩む事態にも発展していたが、大舞台に立つ予定なので、少しだけお手入れを。

いつもの駐車スペースに戻してシャンプー洗車。
大方の汚れはとれるものの、水垢が一切落ちない。

PM-LIGHTを持ってきて軽く撫でてみると…


やっぱりね。。。

きちんとやるなら、シャンプー→PM-LIGHT→REBOOT→シャンプー→SPHEREで仕上げようと思ってたんですが、時間も時間なので、今回はPM-LIGHT止まりでいったん終了。
一応、新アイテムを注文しているんですが、いつ届くのか…

と、新アイテムはさておき、とりあえず、PM-LIGHTまで終わってふと眺める。
くすんでいた色がほぼ元通りの色を取り戻したことには一定の成果を得たと思ったが…

こんな状態なら、乗り換えして新しい飼い主を探してあげたほうがいいのかななんて思ったり。。。
とりあえず定位置なので、明日は一旦通勤で乗ることにしますが、奴が仮に潜んでいて覚醒したら。。。
きっと、明日、乗り換えフラグを立てると思います。。。

いつ解決するやら。。。
Posted at 2019/07/21 22:30:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通勤号 | 日記

プロフィール

「@特急北斗86号☆さん

某M社のやつですか?」
何シテル?   07/14 12:36
細々、のんびりやっています。 愛車はAE86トレノと通勤号。 AE86に特化しているというより、車が好きなので車のことを書いたりオールジャンルにです。 当ブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

幸せの黄色い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/13 22:33:02
門型洗車機で超楽ちんにシミ除去してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/27 19:11:17
みかさ食堂裏メニュー列伝!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/26 06:22:40

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
「ハチロクらしさ」よりも、「スプリンタートレノというお洒落」を取ったクルマ。 初めて車 ...
トヨタ その他 トヨタ その他
対日常通勤快速マシン。 使用頻度だとこちらがメイン。 ハスラー、ピクシスジョイ(キャス ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
なんだかんだで当時の愛車よりもお世話になった車。 それまでスポーツ系もしくはスポーツ寄 ...
トヨタ マークIIワゴン トヨタ マークIIワゴン
ひょんなことから譲ってもらった車です。 諸事情によりナンバーなしかつ取得できないまま解 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation