• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スプリン@雷鳴のブログ一覧

2013年07月15日 イイね!

バッキバキに

バッキバキに…割れたんですがね(苦笑)

誰ですか?変な想像をしたのは。


ヴィッツを数年前に購入したときからの難点がスペアキーが無かった事でした。
メインキー1本しかなく、前のオーナーさんに捜索して頂いたのですが、流石に見つかるはずもなく、社外スペアでどうにかやってきました。

事の発端は年明け早々。
ヴィッツをメイン→サブ所有化させたときに、メインキーもワイヤレスドアロック内蔵キーから板鍵になっていたのですが買い物帰りの家族から折れたと。

世間でキーレスが普通になり、キー別体からキー一体になり、多くのメーカーで、コスト云々でプラ部品と金属キーがくっついていれば、経年劣化等で折れる事は避けては通れない訳であって…

おまけに右のアクチュエーターもお亡くなり(?)で、キーレスが効かない「ただの集中ドアロック車」となれば、リモコンキーも必要が無くなるわけで、自分の板鍵と引き換えに戻ってきました。

そんな鍵に先日、「とどめ」を刺してしまいました(汗)
夜、夕飯の材料が足りなくなったので、スーパーに行くためにキーを刺して、STARTの位置に回す前に…


「バキン」

という音と共に、ヴィッツのキーに付けてたポルシェのキーホルダー(写真参照…以前、ゲームセンターで入手した頭文字Dと並ぶ2大ヤンマガの自動車漫画である湾岸ミッドナイトのポルシェ964ターボです。)が足下に。

「あーあ、やっちまったなぁ」とボヤキつつも、これがメインカー時代だったら、スペアキーを持ち歩いていましたが、サブになってからは当然持ち歩いてないので、どうにか、そのキーで用足しをすませ帰宅。


その後、一旦は修理しましたが、やはり、失敗。
そして、バラバラなキーを見て悩むのです。

①素直にキー番号を調べて共販に車検証を持って押し掛ける。
②技術の成績が2に近い3のしょっぼい腕で半田ごてを買ってきて溶接して直すか。
③ネタを思いついて実行に移すか。  

素直に共販で新品が一番リスクは少ないんですけどね。
ただ、キーNo.を調べるのが面倒で…
どうやら、車検も取るらしいので、楽しみながら修理しようと思います。

でも、もう1台同タイプのキーがあるんですよね(^。^;)
割れる前に手を打たなくては…



※注意※
今回、この記事を挙げたのはメーカー批判がしたいわけではありません。
Posted at 2013/07/15 23:00:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | Vitz | 日記
2013年03月06日 イイね!

そういえばそうだった。

この方のブログを読んでいてそういえばと思い出しました。


ヴィッツが来て丸4年が経とうとしていることを。
スイフトとロゴと悩んでたとか諸々は過去ログにも記載していますが、当時、職場の通勤にトレノの距離が伸びるのが勿体無い!!と思い、人を乗せるのにとで通勤を兼ねてフルノーマルで乗る前提で購入したヴィッツ。

謝恩会の打ち合わせの帰りに急遽納車するという連絡を受けて県外某所に取りに行ってみたり、納車1週間でオカマ掘られて1ヵ月半入院してみたり、1年で2万キロ以上走ってみたり、あっちこっち行き過ぎてトレノからメインカーの座を奪ってみたり、ハチロク絡みのことでヴィッツで行ってイジられてみたり(笑)、クロスハッチに1度だけ登場させてみたり、思えば色々あったものです。

この4年でそこそこ手は加えてきましたが、随分ボロくなったものです(滝汗)
おまけにガッタガタだし(苦笑)
なのに、4年前と変わったのはホイール位(爆)
トレノより新しいのか?と疑うほど(爆)
諸々の事情で後半年位でお別れの予定ですが、最後まではきっちり乗り回そうと思います。

もっとも、事情が変われば復帰もありえそうですが…(謎)











この記事は、7年について書いています。
Posted at 2013/03/06 23:38:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | Vitz | 日記
2013年01月15日 イイね!

球。

球。夕方のこと。


帰宅した家族が一言。
「球、持ってない?」

はあ?と思って聞いてみると、3年前の冬に取り付けたヴィッツのバルブが帰宅途中に切れてしまったとのこと。
3年前に安心の国産を!と選んだIPF製のホワイトバルブ。
取り付けてから毎日ナイトセクションを走っていたので、切れるべくして切れたのかなと。
因みに、IPF前につけていた某製のは取り外してほかの車につけて半年たたずに切れましたが(爆)

でも、片側だけだったのと昨日じゃなくて本当に良かった。

とりあえず、片側だけじゃ危険なのでストックボックスの1番手前にあったトレノから外したVESTECのものをつけることに。
余談ですが、VESTECってシビエのブランド?みたいですね。
隣にダイハツの某車のクリアバルブもあったんですが、切れてないほうがホワイトバルブなのでホワイトバルブを装着。
というものの、このバルブ、元はヴィッツ納車時にメカニックさんがつけてくれたもの。
このバルブ、クルマにつけてもバルブ本体の青色のガラス部分の反射が少なく、ヘッドライトつけても真っ白!!って程ではなく、トレノのリフレクターにもあまり青色が反射しなく気にっていたので、ヴィッツに更に明るいホワイトバルブをつけてこっちをトレノにつけてずっと乗っていたのを今のクリアタイプに交換したときにストックさせておいたもの。

まさかココに来てヴィッツに戻すことになるとは…

サクっと交換して点灯テストをすると、IPFのが白いですね。
でも、気持ちオッドアイ仕様な感じに。
後で時間がるときにIPFの方もVESTECに戻して様子を見ようかなと思います。

ただ、うちにあるヘッドライトのハロゲン車は全部H4バルブなので使いまわしが効いて大助かり。
でも、トレノはレイブリック、軽はPIAAと全車メーカー違いなんですがね(爆)

とりあえず、球切れしてしまったヴィッツと念のために軽にはそれぞれ純正?のクリアバルブをトランクに投げ込んでおいたのでOKなのですが、トレノ用のをヴィッツに使ってしまったので、トレノのが無い(苦笑)
これを機に赤箱(=トヨタ純正)に手を出そうかと思いましたが、「わざわざ純正取らなくても…」って言われた経験があるので、流石に難しそうです。
やっぱり、小糸製作所でしょうかね(爆)

やっぱり初売りのバルブ買っておけば良かったなぁ…
まぁ、嘆いても仕方ないので、後で買ってくることにします。
Posted at 2013/01/15 23:50:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | Vitz | 日記
2012年10月21日 イイね!

ドナドナ~(パーツ編)

ドナドナ~(パーツ編)←良くコンビニで販売されている500mlパックのリプトンのティーパックです。
久々に購入してみました。
と、言うのも何故か、高校生の時これが流行り(いまだに理由は不明ですが)、通っていた高校ではこのパックにストローが2本させるようになると「高校生デビュー」なんて噂があったくらいです。
まぁ、私が2本させたかどうかは皆様のご想像にお任せします(笑)


さて、前置きが長くなりましたが、こんなのを久々に引っ張り出してみました↓


トヨタ純正の14吋のアルミホイールです。
因みにサイズは14×5.5-45 PCD100という、まぁ、ハチロクには履けません(爆)


と、いうもののこのホイールは初代ヴィッツUユーロスポーツエディション、1.3RS、プラッツ(恐らく1.5XSパッケージ用と思われるが、MOPの可能性大)の純正アルミです。
一応、サイズ的にはほぼ同じサイズのホイールを履く車には履けるはずです。
実際、120系カローラランクス・最終型カローラⅡに履いているのは見たことがあります。

最近、みんカラでのお付き合いが始まった方々にはあまり知られてはいませんが、私、昨年までヴィッツ乗りでもありました。
今は私からメインの所有者が変更になりサブ所有という形で所有はしていますが殆ど乗ってません。

なんの変哲も無いアルミですが、意外にこのデザインがお気に入りだったりします。
好きな純正ホイールベスト3に入るくらいです。

というもの、本来はこの純正ホイール、走りすぎでタイヤが1部山近くになってしまい、その頃、家にあった同サイズのミシュラタイヤに旧愛機のカローラⅡに使っていたホイールのセットを移植して、ヴィッツのスタッドレス用に保存しておいたものなんです。
でも、実際はスタッドレスはラウムで使ってたホイールをそのまま使用していたので、倉庫で寝てました。
ガリ傷も無く、程度も良くヴィッツをサブ所有に降格後、代替車のアルミホイール用として取っておいたんです。
実際は代替車にははけないことが分かり、知ってる方のところに嫁がせようと思っていたら…

知らないところで勝手にあげちゃうことが決まってしまったかわいそうな純正ホイール君。
まぁ、抵抗したところで無駄なので、せめてもと思い、洗っておくことにしました。
このホイールで震災前の宮城・福島・岩手を走ったりと、たかがアルミホイールひとつにしても思い出があったり。
ざっと汚れを落とし、どうせ次に使う人はガリガリにしたって曲げたって気にしないんだろうなと思うも、表面だけはCCウォーターをさっと塗ってコーティング。
乾いたところでまた、倉庫にしまって、次、日の目を見るときはドナドナされるときでしょう。

まぁ、やれることはやったのでよしとすることに。
でも思えば、このクルマ買ったときのスタッドレスタイヤも状態が良かったのでハチロクに移植予定がいつの間にかいなくなってるし…
困ったものです(苦笑)
Posted at 2012/10/21 23:42:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | Vitz | 日記
2012年08月19日 イイね!

ヴィッツ死亡!?

ヴィッツ死亡!?昨日の天気と打って変わって良く晴れた今日。
早起きしたのでお約束の洗車♪
水洗いをしてワックス塗り塗り。

ふと、先日、買い物に行って1時間足らずで戻ってきたらバードミサイル(お食事中の方スイマセン)をくらって夜急遽洗車した1号機もワックスがけしようと思い、サッと埃をはらってワックス塗り塗りし始めた所で親がヴィッツで買い物に行くというので、エンジンかけてエアコン全開にして冷えた所で出発。

残りのワックス掛けを終えて、家に入って冷たい麦茶をコップに注ぎ飲もうとしたところで母親からTEL。
何か用かな?と思い電話に出ると一言。

「ヴィッツが動かない(゚〇゚;)」

はい?と聞き返して良く聞くと買い物帰りにヴィッツに乗り込むとエンジンがかからず、バッテリー上がりのような症状を起こした模様。

約4年前にハチロクでバッテリー上がりを起こし、カローラⅡに助けに来て貰ったことを思い出しながら、麦茶を飲んでから準備をして、バッテリー容量が一番大きいハチロクに乗り込みヴィッツ回送作業に出発(バッテリー上がりを起こした際にあまり乗らないことも考慮して、かなり大きいサイズのバッテリーに変えて貰ってたのです)。

ヴィッツのもとに到着すると、父親がスタンバイしていたので「俺が乗ってたときはこんなトラブル無かったぞ!」と話ながらジャンピングさせるとあっさり始動(・∀・)。
少し弱々しい感じがするが、まあ、家までそれほど距離も無いので、ヴィッツを先に行かせて出発。
こっちが信号待ち等で離されるものの、大丈夫そうだと思いハチロクを走らせると、自宅数百メートル手前の路肩で見慣れた黒いボディがハザードも焚かずに止まってる…

「やっぱり(´д`)!!」と思い、急いで後ろに乗り付けハザード点灯!

聞くところによると、家の方角に曲がる前にメーター(デジタルなので)、ナビ、エンジンがダウン。
惰性で路肩に止めるもハザード点灯出来ないレベルまで弱ってしまったらしい…
走行中に充電出来ないくらいのバッテリーって…?となりながら、端から見るとヴィッツにオカマを掘ったハチロクみたいに見える光景になりながら再びジャンピングしてエンジン始動。
再び走り始めても自宅数メートル手前で三度ダウン。

どうにか惰性で無事にヴィッツ回送終了。

とりあえず、バッテリーをチェックすると、比重計は「良好」。
次に手持ちの簡易?電圧計をシガーソケットに差し込むとACCで12V、ONで8Vまで何故か下がりエンジン始動不可。
メーター、警告灯もほんのりしか点灯せず(@_@)。

幸い、昨年の東日本大震災時に作ってもらったランプ用のバッテリーが使えそうなので(これはこれでかなり弱ってる)、積み替えてキーを捻ると…


エンジン始動(・∀・)ヤターヨ!!

無事にエンジン始動し、電圧計で13Vまで出ているのでこれにて応急処置完了。
ただのバッテリー上がりなのかオルタなのか、はたまた電装系なのかが不明なので、明日まともに走れなかったら、そのまま積載に積んで解体行きドッグ入りさせる予定。


それに1日を費やしてしまい、ハチロクにネタを仕込めませんでしたとさ(゚◇゚)ガーン




何シテル?にコメントくださったShin13さん、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2012/08/19 21:29:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | Vitz | 日記

プロフィール

「@特急北斗86号☆さん

某M社のやつですか?」
何シテル?   07/14 12:36
細々、のんびりやっています。 愛車はAE86トレノと通勤号。 AE86に特化しているというより、車が好きなので車のことを書いたりオールジャンルにです。 当ブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

幸せの黄色い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/13 22:33:02
門型洗車機で超楽ちんにシミ除去してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/27 19:11:17
みかさ食堂裏メニュー列伝!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/26 06:22:40

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
「ハチロクらしさ」よりも、「スプリンタートレノというお洒落」を取ったクルマ。 初めて車 ...
トヨタ その他 トヨタ その他
対日常通勤快速マシン。 使用頻度だとこちらがメイン。 ハスラー、ピクシスジョイ(キャス ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
なんだかんだで当時の愛車よりもお世話になった車。 それまでスポーツ系もしくはスポーツ寄 ...
トヨタ マークIIワゴン トヨタ マークIIワゴン
ひょんなことから譲ってもらった車です。 諸事情によりナンバーなしかつ取得できないまま解 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation