• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スプリン@雷鳴のブログ一覧

2012年08月26日 イイね!

コストコでタイヤを買う件について。

コストコでタイヤを買う件について。GWに体調不良の友達に変わってスタッドレスから夏用に交換したときの話の続き。

交換したときに、タイヤの減り具合と痛みが大分出てきていたので、交換したほうが良いよ(^^)とアドバイスしてました。

そうしたら、先日、タイヤを購入したいから付き合って欲しいという連絡があったので、行ってきました。


目的地は群馬県前橋市。

前橋みなみにあるコストコです(笑)
って、初めて知ったんですが、コストコでサイズは限られてますが、タイヤ売ってたんですね。
予算もあるのでカー用品店と併用して調べることに。

そしたら、意外にもコストコ安い!
友人のクーポンもあって、目当てのタイヤか予算内でお買い上げありがとうございますに(笑)

私みたいに元気に走らないので、国産のエコタイヤをチョイス。

タイヤ交換中に初コストコをしてきましたが、ものと人に酔いました(苦笑)
ぐったりしたところで作業完了。


皮むきと慣らしがてら高速で戻ることに。
助手席の感想は、新品タイヤもあいまってロードノイズも静かで、段差越えもタイヤで吸収している感じ。
なにより、友達が満足してくれたので、友人としてはほっと一安心。

車内でネタが発生してしまいました(笑)
しかもふたつ(笑)

と言うわけで、友人宅でハチロクに乗り換えた後の話は続きます。
Posted at 2012/08/26 22:52:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車(Other) | 日記
2012年08月25日 イイね!

ちょっと…(怒)

ちょっと…(怒)ちょっと所用で出掛けたときの話。

家族の車で私が運転で高速を家に向かって走行。
降りるインターにはETCが2レーンあって、ETCレーンの左を走行。
右レーンを車1台分あけて黒の某隣県の最近出来たナンバーのS車のWR・PのC社バージョンが走行。
レーンを通過して目の前の信号は赤。
2台横並びで停車することになるのですが、そのまま行けば私は左車線に。C社バージョンは右車線に停車するはずでした(つまり、1車線だとうちの車が前でその車が後ろになったということです。)。

そしたら、何故かスピードを上げて左に寄ってくる(滝汗)
しかも、運転手コッチ見てないし(滝汗)

ギリギリまで寄るも縁石とタイヤの間が5cmあるかないかまで寄せてもまだ寄ってくるので急ブレーキで強制停車!!
その後、C社バージョン君はまだ左に寄って真ん中に陣取って信号待ちのため停車。

その後、左車線に来ることは無く、右走行という意味不明なことをしていました。
家族の車だったから大人しくしていたけど、これが自分の車で小傷1つ付いたとしたら、ただじゃおかなかったのはココだけの話です。
まぁ、隣県だし慣れないインターを使ったんだろうとは思いますが、何で信号待ちで前に止まってる車と同じように止まれないんだろう…

「かもしれない運転」も大事ですが、周りをちゃんと見ないと本当に危ないって事を改めて思いました。
自分がそういう運転をしなければいいだけの話ですが…


と、イライラしながらも、無事に帰宅して夕飯を食べていたら、地元の花火大会でした♪
「バン」という花火の音がするまで気付きませんでしたが…(笑)

何枚か連写で撮影しましたが、なかなかうまく撮れません、花火。
車の走行シーンも撮り難いですよね…
動くものは本当に撮り難い。

まだまだ修行が足りません(笑)


そんなわけでバルブも交換出来ずじまい。


明日は、友達の付き合いでタイヤ交換(してもらおう)オフに出撃してきます。
車生2、3回目のエコタイヤの運転をするかもしれませんが…
あのフィーリングがちょっと苦手な私だったりします(笑)
Posted at 2012/08/25 23:40:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2012年08月24日 イイね!

び、びみょ~(滝汗)

び、びみょ~(滝汗)ついさっき家族を送っていくついでに、先日ネタにしたイエローバルブに交換いそいそと交換していたスプリン君です。

とりあえず一旦リトラを閉めて、イグニッションオン!!
リトラをポップアップさせてヘッドライト点灯!してひとつ。


うわ~、なんか黄色い(笑)


通りに出て走らせていると、前を走る白系の車は黄色く見えるわ、看板が黄色く見えるわとかなーり違和感。
街乗りだからか?と思って、家族を送り届けてから、いつものドライブコースへ。
夜道に黄色いヘッドライトが良い感じ(喜)
そうこうしてふら~っと走って写真を撮る為に一旦停車。

降りて見てみると…



凄い違和感だこりゃ(汗)
なんだか、び、びみょ~(滝汗)



ぱっと見、落ちてない車高にワタナベのホイールに黄色いヘッドライトが「THE・当時」って感じがしていい感じ♪
D仕様も黄色だと雰囲気でそうだけど、フォグがあるから変な感じなのかな…
でも、なんか違う…

あっ!!!!

ハチロクはハチロクだけど、「スプリン君のハチロク」じゃなく、「ちょっと目立つ普通のハチロク」になってしもた(滝汗)
違和感の原因はコレか!!!

イメージは、今回のイエロー化のきっかけになった某92FXとか、某赤黒のトレノ2台レビン1台とか某黒いボンネットのトレノとか、月まで到達している距離を走っているであろうレビンの方達のハチロクだと、かなり雰囲気が出そうな感じがするけれど、ハチロクといよりも、スプリンターな感じの中途半端なうちの車だとハチロク感を出すと違和感になってしまうことに気付きました。

これが通勤号ヴィッツ(H12のNCP10なので、車検もOK)だと、モータースポーツを志している人っぽくってそれはそれで良かったかも…

そんな訳で戻すことにしました。
でも、今まで使っていたホワイトバルブはカロツー→ヴィッツ→トレノと3~4年使用なので、予備に回す事にして、取替えたバルブでハチロックに行くことにします。
まぁ、こっちのが「自分のハチロク」っぽくて良いんですけどね(^^)





※業務連絡※
赤黒(♂)さん、ハチロックの時に持って行きますので、イエローバルブの回収をお願いしますm(_ _)m
Posted at 2012/08/24 23:38:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | TRUENO | 日記
2012年08月22日 イイね!

探し物は何ですか~?

探し物は何ですか~?ちょっと野暮用で本屋を回ったときの話。



車以外の書籍を探すために本屋をハシゴ。
ついでに、某方の所でネタになっていた雑誌も見つからず。

高校の最寄りの参考書を買っていた本屋に寄るものの、かなり寂れてしまっており、売り上げに貢献&BRZについて調べようと思い写真のを今更購入。

その後、地元で一番大きい書店に寄って調べて貰っても無い事が判明。

でも、2年前に発売された「シトロエンC3&DS3の全て」は売ってました(笑)←某ぱんださんが反応するかなと思いますが…
パラパラ立ち読みしましたが、フランス車だけあって色使いやらがお洒落。

見聞を広げるためにも、後でお買い上げしてこようと思います。

でも、新しい雑誌が無くて、発売から何年も経った本が大量販売してるとはやっぱり、田舎クオリティ(爆笑)

探してる書籍類は県庁エリアに行って探すことにします。
ネットでポチッとなでも良いのですが、自分の足を使って探したい気もしますので(笑)
Posted at 2012/08/22 22:29:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車(Other) | 日記
2012年08月21日 イイね!

旅立つ空に。

旅立つ空に。今日10年来の友人が海外勤務の為、日本を発ちました。

初めて知り合ったのが高校生の時。
あの時からアクティブで、いつか世界に羽ばたく人だとずっと思っていました。

その後大学に入って、諸々の事情で3年ちょっとご無沙汰にはなったものの、久々の再会も相変わらずでほっとはしていました。

あれから数年。

先日、ちょっと前に最初の海外勤務の話が友人のもとへ来たときのこと。
深夜に電話で相談されました。
勿論、仕事の事もですが、「誰にも言えなかったんだけど…」から始まるプライベートな話がメイン。

話を聞いて私なりに考え、「いつかは海外に行く人だと思ってたけど、海外に行きたいなら止めない。だけど、思うこともあるみたいだし、日本でやれることもあるんじゃない?」とアドバイスをしてすぐに最初の海外勤務の話は断ったそうです。

それから1ヶ月経たずに今回の海外勤務の話。

期限付きなので、転勤になるみたいですが、期間終了後は日本での仕事と言う事。
本人が「やってみたい!」と言って志望したのだから、念願叶って良かったのかもしれない。
実際、友人連中も「良いんじゃない?」とワイワイ言ってるのに、わたしだけ複雑な心境。

やはり、先日の最初の海外勤務の話の相談されたことが脳裏を横切り、人間変わるものだけど、メンタル面はそう簡単には変われない事は良く知ってる。

自分勝手すぎるけど、人一倍友達思いで、すぐにホームシックになるし、心に秘めた相手に何も言わずに日本を発った友人。

後は顔合わせの予定だった、友人紹介の私の見合い話もお陰で無くなっちまったじゃないか(涙)
まぁ、良いけど(涙)

さしずめ、友人の心友人知らずって所でしょうか(笑)

機上の人なのか、赴任先に着いたのかは分かりませんが、限界感じるまで暴れてくれば良いと思ってます。
本人がそれを望んだのだから、誰にも止める権利はありませんからね。

友人のミラも手放すなら預かろうと思って準備しましたが、とりあえず大丈夫みたいなので一安心。

後は年に数回帰国するみたいですが、無事に期間を終えて元気に帰国してほしいものです。



ただ、勤務終わって、帰国出来る頃には婚期を逃してるんじゃないかと心配してるアラサー突入の私だったりします(笑)
その前に自分の心配しないとね(爆)
Posted at 2012/08/21 23:12:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | Friends | 日記

プロフィール

「@特急北斗86号☆さん

某M社のやつですか?」
何シテル?   07/14 12:36
細々、のんびりやっています。 愛車はAE86トレノと通勤号。 AE86に特化しているというより、車が好きなので車のことを書いたりオールジャンルにです。 当ブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

リンク・クリップ

幸せの黄色い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/13 22:33:02
門型洗車機で超楽ちんにシミ除去してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/27 19:11:17
みかさ食堂裏メニュー列伝!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/26 06:22:40

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
「ハチロクらしさ」よりも、「スプリンタートレノというお洒落」を取ったクルマ。 初めて車 ...
トヨタ その他 トヨタ その他
対日常通勤快速マシン。 使用頻度だとこちらがメイン。 ハスラー、ピクシスジョイ(キャス ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
なんだかんだで当時の愛車よりもお世話になった車。 それまでスポーツ系もしくはスポーツ寄 ...
トヨタ マークIIワゴン トヨタ マークIIワゴン
ひょんなことから譲ってもらった車です。 諸事情によりナンバーなしかつ取得できないまま解 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation