• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スプリン@雷鳴の愛車 [トヨタ アクア]

スペアタイヤ搭載

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月04日
1
歴代愛車で、車両都合以外は必ずメーカーオプションで搭載していたスペアタイヤ。

アクアも購入当時は通常グレードのメーカーオプション及びツーリングパッケージを選択するとスペアタイヤの設定があるのにG'sには設定無し。

たまたま他車種のスペアタイヤを入手したので、搭載することに。

今回、スペアタイヤ化にあたり、必要パーツはほぼ流用で仕上げています。

この作業は自己責任で行なっています。
参考にされるのは構いませんが、イレギュラーが発生しても当方は一切の責任は負いませんので、自己責任で行ってください。
2
ラゲッジルームのマット?を外す(恐らくマジックテープで止まってる)と、パンク修理キットが搭載された箱が出てくるので、以下の箇所を外します。

①真ん中のいかにもドライバーで回すように書かれてるプラ?製のネジらしき物体を反時計回りに回す。
結構根気がいるかもしれませんが、頑張って回しましょう。
そのうち取れます(そんな感じで外れました)。

②リアバンパー側の手前2箇所が嵌め込みしてあるので、それを外す。
私はこのあたり?と思われる場所を恐る恐る外しましたが、多少の勢いは大事です。
しかし、勢い良すぎるとパネルが割れると泣きを見るので、自己責任かつ加減を持って外しましょう。
3
パンク修理キットの載ってる箱を外し、スペアタイヤを載せ、固定用のネジを時計回りに取り付け。

今回は60系イストの固定用ネジを流用。

また、スペアタイヤレスの車に取り付けるため、スペアタイヤのホイールが車体フレームに当たります。
スペアタイヤ搭載車にはスペアタイヤの下に車体保護用のゴムシート?スポンジ?が貼り付けてあったのを思い出したので、ホームセンターでゴムシートを買ってきて挟み込みました。
4
取り付けて、パンク修理キットの箱の中の工具類はたまたま部屋に投げてあった以前の家車から外した工具ケースに収納して端っこにしまいました。

ただ、この状態でマットを戻すとガタガタかつ、重いものを乗せるとマットの中の板が折れるので、純正のスペアタイヤクッションをつけた方が安心だと思います。

私は家にあった木の板でボードの下にボードを作ってもらって置きました。
5
スペアタイヤ化で燃費低下するかもひれませんが、長距離移動の安心を手に入れられたので、個人的には大満足です。

今回はたまたま手に入ったもので作業しましたが、100系ラクティスのスペアタイヤと工具ケースを流用するのもいい感じみたいです(ネットで見た)。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

タイヤ交換後の点検

難易度:

アクアスタッドレス取り付け

難易度: ★★

ワイドトレッドスペーサー取り付け

難易度:

フェンダ加工(爪折り)

難易度: ★★★

リムガードからリムステッカーに変更

難易度:

スタッドレスに交換しました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「さらばだ、名古屋」
何シテル?   11/17 17:09
スプリン@雷鳴です。 元々、ただの車好きだったはずが、少々マニアックなものが揃ってきたような気がしますが、きっと気のせいでしょう。 メインカーは多少...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Gazoo blog 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/14 18:18:51
 
41歳、という道のりで得たモノ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/31 18:52:27

お友達

リアルなお付き合いがある方、もしくは交流があった方からのみ承認します。
62 人のお友達がいます
黒銀2ドアトレノ黒銀2ドアトレノ JEFJEF
飲茶飲茶 あんりょあんりょ
だいはちだいはち ECMQFECMQF

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
「ハチロクらしさ」よりも、「スプリンタートレノというお洒落」を取ったクルマ。 キーを捻 ...
トヨタ その他 トヨタ その他
現在の通勤号。 どこにでも普通の車。 運転が楽しい車ではないけれど、所有欲を満たしてく ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
家族共用車兼足車。 歴代初の実用性重視の車。 今時の車のはずが… 現行のタント比どころ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
夢のセカンドカーライフに憧れ、学生時代の最後に購入。 ヴィッツ購入前に、EP91スター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.