• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kobayashiの愛車 [アウディ TT クーペ]

整備手帳

作業日:2014年9月16日

フロント ロアアーム交換しました。その3

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ロアアームの取り付けが出来たので、次はショックのアッパーマウントを新品に交換します。
2
フロント ロアアーム交換しました。その3
ショックのシリンダーロッドのナットは、そのまま回そうとしても友回りしてしまうので、インパクトレンチで外しました。
3
フロント ロアアーム交換しました。その3
ショックが外れたら、アッパーマウントを外すために、またインパクトレンチを使ってナットを外します。
4
フロント ロアアーム交換しました。その3
右側が外した物で、左側が新品のアッパーマウントです。
太い部分は高さは変わってないのですが、ゴムが痩せて変形しています。これが乗り心地が悪化した原因でしょう。
5
フロント ロアアーム交換しました。その3
新品を組み込み、元通り組み直ししていきます。
6
フロント ロアアーム交換しました。その3
取り付け完了してジャッキから下ろした直後のアッパーマウントの状態です。

新品組み込み後でも、この程度の隙間はあるようです。
7
フロント ロアアーム交換しました。その3
あとは、リア側のブッシュを交換してからアライメントを取る予定なので現時点では万全では無い状態でのインプですが、明らかにサスが滑らかに動いている事が鈍い私にも実感できます。

さらに、アッパーマウントの効果でしょうか?以前から感じていた段差や窪みなどの路面からの「コツコツ」や「カタカタ」と言う感じが見事に消え、まさに滑らかな感触に変わりました。

これはクセになりそうなほどの変化に、毎年でも替えようかと思うくらいです。

是非、皆さんにもオススメいたします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ZSS車高調取り付け

難易度: ★★

インテリアLEDキットの取付

難易度:

TT QUATTROの雪道走破性

難易度:

タイロッドエンド交換

難易度:

☆アライメント調整!久しぶりの整体♪ 走行214,000km!

難易度: ★★

チャコールキャニスター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年9月17日 5:49
おはようございます。ピロアッパー何てガッタンバリバリ君、異音で8Jが台無しに成りました。まー営業マンが勝ってにポチったので仕方ありません。kobayashiさんと同メーカーだったので心配して居りました。純正アッパーマウントも出ていたんですね。良かったです。勿論、買い直しと成りました。
コメントへの返答
2014年9月17日 7:00
おはようございます!

ピロアッパーは、以前に違う車に付けた事があり、その時のあまりに酷い音や乗り心地に懲りたので今後も付ける事は無いでしょう。
あれは、サーキットなどの限られたシチュエーション用だと思ってます。

今は、快適になった乗り心地に満足しています。
あとは、リアのブッシュ交換が待ってますので楽しみです。
2014年9月17日 21:41
こんばんは。

まだまだ暑いなかでの作業、おつかれさまでした。

アッパーマウントの隙間はあるのですね。

ひとまず安心しました^^
コメントへの返答
2014年9月17日 21:57
こんばんわ!

アッパーマウントは、高さはそれほど縮んでしまう訳ではなく、見た通りゴムが潰れて当り面に密着してしまう事で、ショックの吸収性が損なわれる事がわかりました。

と言うことは、劣化による車高及びアライメントの狂いはあまり関係ないと思われます。

ともあれ、実感出来る効果があると言うのは分かりやすくていいですね。

プロフィール

「只今オフ会中です。」
何シテル?   07/09 11:49
もともと、バイクや車が好きでした。 嫁さんの選択で8Nになり、今ではこっちがイジリに はまってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2018 AUDI TT 軽井沢ミーティング について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 22:35:22
イベント:【アウディ全国オフ会】All Audi Garden Park Meeting 2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/26 20:17:05

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
遅いデビューですが、みなさまよろしくです! 同じ8N乗りの方どうし色々と情報交換出来れ ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
荷物や家族一同で移動する時はこちらです。もうずいぶん長く乗ってるな~
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation