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kobayashiの愛車 [アウディ TT クーペ]

整備手帳

作業日:2014年11月15日

ブレーキ周り交換しました。その④

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
デカールを貼ったキャリパーに、耐熱クリアを塗っていきます。
この日も、晴れてはいますが気温は低く、本来は20℃位は欲しい所ですが、ドライヤーを使いながら多少の垂れは気にせず塗り重ねていきました。
2
乾いたら、もう一度オーブンに入れて150℃で30分焼いたら冷まして、塗料が固まったのを確認したら元通りにガイドやパッドを組付けてキャリパーの作業は終了です。
3
次は、ローターを耐熱シルバーで塗装します。
使ったのは、KUREの耐熱スプレー塗料で、600℃までいけるので普通使いなら大丈夫そうです。
4
どうせ、すぐに汚れそうなので錆止め程度の気持ちで塗りましたが、やはり綺麗になったローターは何となく気分はいいですね。
5
これもオーブンで焼いて塗料の初期硬化をしておきました。
最近の家庭用オーブンレンジは奥行きが狭いですが、この古い型のオーブンなら、350mm位までなら入りそうです。
6
無事に二枚焼き上がりました。
7
組付け時には、念のためフローティングピンに軽くキャリパーグリースを塗ってから組付けました。
8
ここは緩んではいけないので、ボルトにネジロックをたっぷり塗って組付けていきます。
その⑤に続く。

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この記事へのコメント

2014年11月15日 7:32
こんにちは(^O^)

ローター、新品みたいになりましたね。
オーブンで焼くとは恐れ入りました(^-^;
私のは錆が付いているので、とても気になります。
コメントへの返答
2014年11月15日 11:18
おはようございます!

ローターが錆るのはしょうがないですね。
どうしても気になるなら、回しながらワイヤーブラシかヤスリで整えて、耐熱シルバーをはけ塗りすれば、パッと見には綺麗になると思いますよ。やってみては?(^-^)/
2014年11月28日 9:58
キャリパー横にニャンコを入れて撮影して下さい。パッドもニャンコ上に置いて撮って下さい(^ー^)ノ
コメントへの返答
2014年11月28日 10:04
了解しました、今度から室内で撮る時はそうします( v^-゜)♪

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