• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のがわの愛車 [トヨタ ハイエースワゴン]

フロントドア断熱防音加工

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年02月24日
1
夜に運転していると右足太もも辺りが非常に冷えるんです。
車内の広さの割にドアまでの距離が近いのでそこから冷気が来ているのかと。
後部座席側を先に色々やろうと思っていましたがどうにも我慢出来ずフロントドアの断熱加工を行いました。
パネルは外すのに苦労しませんでしたがドリンクホルダーの部分のカバーは苦労しました。最終的には力任せ。
2
前回後部座席をやった時の余りの自作制震材を手の届く範囲で貼っていきました。そんなに残っていなかったのでだいぶ適当です。
3
ドア内部下端に5cm位に切ったロックウールを詰め込み。パワーウィンドウとはギリギリ干渉しない高さ。スピーカー周りにも詰めています。
4
今回のメインは断熱なので、Amazonで購入した断熱マットをドアパネル裏に貼っていきます。
5
運転席側。シール付きなので貼り付けは簡単。上の方は端切れを貼ってます。かなり適当。
6
助手席側。これでも運転席側よりはちゃんとやりました。

で、効果の程は。
まだ冷気が来ます。ドアからの冷気は無くなりましたが。どうやら後ろから冷気が回って来ている様子。後部座席に移動すると、スライドドア側がとても寒い。
スライドドアも断熱しないといけなさそうです。

防音に関してはロードノイズ減少、音質向上とそれなりに効果がありました。



関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ツイーター埋め込み

難易度: ★★★

サブウーファー取り付け

難易度:

デッドニング

難易度: ★★

スピーカー比較3種(ウーファーなど)

難易度:

風切り音対策 ドア編

難易度:

YOUTUBEなどスマホ動画を車で見る方法 miracast編

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/03/02 15:54:57
フロントドアは、開閉できるガラスがあるので、ドアの中は雨水が入ってきます。ロックウールは水浸しになり、ドアの内部の錆を誘発してしまいますよ!
撥水性のある断熱材にしたほうが良いですよ。
コメントへの返答
2018/03/02 17:15:17
コメントありがとうございます。
ロックウールはグラスウールと違い対候性に優れており撥水性が高かったと記憶しております。
ただ、このようにフロントドアにロックウールを詰めている人を見たこともないのであまり良くないのかもしれませんね。水抜きの穴も塞がりがちですし。
今後スピーカー交換等でまたパネルを外す機会もあると思いますのでその時に確認してみたいと思います。
ご指摘ありがとうございました。

プロフィール

栃木からこんにちわ。 家族の為と言いながら家族には理解されない車いじりの記録代わりに使おうと思います。 現在息子は13歳・娘は8歳。成長が楽しみです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ご自由にどなたでもどうぞ。
15 人のお友達がいます
愛知の夢さん愛知の夢さん * KENTKENT *
みつのぶみつのぶ * HighSpeedJunkieHighSpeedJunkie
くわじゃくわじゃ な おな お

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
大きい車。ただそれだけのイメージ。 中古車なんで色々手が加えられているようです。 それら ...
トヨタ グランドハイエース トヨタ グランドハイエース
\100万位で80,000km位の状態のものを買いました。3.4L、FR。 どうせ家族用 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
妻の車。色、形共に結構好きです。塗装が弱い。ブレーキがキーキー鳴く。でも良く走る。
三菱 FTO 三菱 FTO
一番長く所有した車。今でも好き。会社の先輩から「珍車」といわれる。否定はしません。 通勤 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.