• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きむきむ580のブログ一覧

2013年08月01日 イイね!

【サイバーナビ2013夏・モニター】モニター総括

【サイバーナビ2013夏・モニター】モニター総括7月も終わり、一通りサイバーナビの利用をしてみましたので、総括を・・・。


◎2013モデルのサイバーナビはCS(クルーズスカウター)モデルがデフォルトですね。

この機能がないと、今年のモデルでの目玉の「スマートループアイ」の機能が半減します。
ま、通信モジュールだけつないでおけば、データの回収はできそうですが、自車の情報を提供できないので、機能半減です。せっかくドライブレコーダー機能もあるので、サイバー買うなら逝ってしまいましょう。で、まだ余裕があるならHUDモデル。さすがフラッグシップモデルだけに、それはもう至れり尽くせりの状況でしょう。【デモ機を体験しただけので、何とも言いずらいですが、バイザー機能に目をつぶれれば、これ欲しいですね。】このCSモデルとHUDモデルの価格差、約5万。後から追加もできますが、単品で追加購入だと7~10万。ってところです。

◎取り付けですが、デッキの取り付けができれば、DIY可能と思います。

過去の本体別体モデルだと、配線の取り回しなど、かなりのノウハウが必要だったと思いますが、現行のチューナー内蔵モデルは、配線もシンプルで、クルマから探さないといけない配線がほぼほぼ2本(車速・バック)あとは、純正中継ケーブルでこと足りちゃうので、デッキ裏でだいたいが完結。
自分でつければ、愛車への愛着ももっと湧くと思います。

◎オーディオも結構考えて作っています。
自分は、車速反応のボリューム調整機能がとても気に入りました。
走行音が大きくなってくるような状況で、ボリュームを微調整してくれます。
ので、停止時に周囲への音漏れも少なくできるという機能がついているようです。
調整機能も、専用マイクを使って車内環境のチェックをしてくれて最適化をしてくれます。
これについては、今度ショップのお世話になってみたいと思います。
SABなどでも、オーディオ調整をしてくれるようです。プロの調整術を盗んでみたいですね。

◎PC持ってる方は、データがSDカード管理になったので、データをクルマへ移すのがラク。
少し前のモデルは、HDD自体を取り出して、メーカーに送って更新を依頼するという形で、送っている間のHDDのない状態ではTVすら見れないという・・・。
SD外してても、ナビは使えるので、とっても便利です。
△ただ、ドライブデータのマップ版がいつまで経っても表示してくれないのは何ででしょ?


◎データ更新も通信モジュール経由でも更新可能。SDカードでPCで取り込む回が年に何回かあるので、そのタイミングで大きな更新がされるようですね。

×ドラレコ機能に関しては、もう少し感度の調整幅が欲しいです。
車高ダウンの固めのサスのクルマだとしょっちゅうエマージェンシー録画が入ります。
ボクの場合は、コーナーの継ぎ目などのサイドスリップの状態で頻繁に感じます。
どっちかっていうと縦揺れはあんまりナーバスではないようです。

×スカウターの照準精度がもうちょっと欲しいかな。
先行車でなく、隣のレーンのクルマをマークすることが結構あるような。
これは、カメラの調整で何とかなるのかな。あとは、近接すると照準を見失うのもどうかと。
最後の停止までマークしていて欲しいかな。オカマ掘るのを防止できるようにしてほしいです。
アイサイトのブレーキかからない版みたいな。

×スマートループアイ機能は案内を設定しているときしか表示されないようです。
通常の近所走りだったり、知っている場所では、別にナビ設定しないですよね。
でも、渋滞情報は欲しいです。この機能の更新を希望します。

×スマートループアイ機能での情報共有をもっとしてほしいので、1こ廉価の楽ナビにもこの設定を作って欲しい。CSモデルの楽ナビは技術的にもできると思います。冬のボーナスに当て込んで作っちゃいましょうよ。PIONEERさん。
サイバー買えないけど、スマートループアイを活用したいユーザーも多いはず。
機能的にHUDがつくのはサイバーだけとか、オーディオの設定機能が少ないとかで、サイバーと楽ナビの棲み分けはできるはずです。または、ディーラーOPのカロ製品での導入など。
2万台のサイバーナビユーザーをどの期間かけて用意できるかと考えたら、楽ナビユーザーも取り込んじゃったほうが早いでしょ。まだまだ、主要幹線道路でも2日前のデータなんてのもザラです。

業務用ナビもいいけど、自家用車ユーザーのほうが圧倒的に新型機種を購入しますよ。
タクシーじゃいまだにDVDナビを使ってて、ドライバーさんがコンパクトナビを置いてるケースも多いですね。会社一斉導入でないとなかなか新しくできないみたいなんで、ここにウエイトを置くといつまでたっても裾野は広がらないと思います。

とは言っても、さすがにPIONEERのフラッグシップモデル。
基本的にはとっても満足できる、所有欲を掻き立てるものであることに間違いありません。

△マニュアルを付けてください。ネット環境で見るのもアリですが、実際に使っているときに見たくなります。か、せっかく通信機能を持たせているのだから、ナビの画面で取説見られませんか?


~企画について~
報連相をもっと綿密にお願いしたかった。
当選~受け取りの連絡がほとんどなく、非常に困りました。
こういった有料モニター企画を次回やられるときは、ユーザーとの連絡をもっと密にしていただきたいです。せめていつ届くのかを明確に提示してほしい。もしくは到着日程を当選者側に決めさせてほしかったです。ほかの当選者も結構クレームつけていたかと・・・。
担当者があいまいなのも原因だったかもしれませんね。当日はあんなにいっぱいの方がいらっしゃったので。

第2弾とかで、関西編とか、九州編とかいかがでしょう。
ハイドラとコラボで、同じスポットを巡るとかやれば、スマートループアイ情報も集中して集まるんじゃないかな。

アカデミーでは、もっとユーザーとメーカーサイドとの交流を深めたかったです。
なんだかトークショーもしくは、新製品発表会的な感じだったので、首都高ラリーとか(指定されたスマートループアイスポットを巡ってくる、ただし法定速度で)もあれだけのユーザーカーからの情報提供と考えたらアリだったかな。約4時間缶詰めにするより、会場の近所のスポットを通過してもらう企画なんてあってもよかったかな。

ま、今回の企画を通じて、サイバーナビの確実な進化を体験でき、また取り付けから活用まで、ブログを通じてフィードバックさせていただくことができました。

来週は、いよいよ夏休み。思いっきり使い倒してみます。
さて、どこ行こう?

今回の企画をしていただいた、みんカラ&PIONEERのみなさん、選考していただき、ありがとうございました。今後ともプローブ情報の提供で恩返しさせていただきます。

3台目のサイバーナビ。今後も使い倒させていただきます。だめって言われてももう返しませんよ(笑)
2013年06月30日 イイね!

【サイバーナビ2013夏・モニター】サイバーナビアカデミーに参加してきました。

【サイバーナビ2013夏・モニター】サイバーナビアカデミーに参加してきました。半夜勤明けに、仮眠のつもりが爆睡。

起きたのが10時で、やばいと慌てて家を飛び出すも、10時半には、お台場にいるという道路の空き具合。

やっぱり大井の料金所がなくなって渋滞緩和されていますね。

あまりには早すぎたので、SAB東雲でちょっとブラブラ。

なかなかお手頃なスピーカー出てきませんね。

ちょっとイイねって思うと軽く3万オーバーという・・・。

で、11時半過ぎくらいに、目的のTOC有明へ。

結構ギリギリの車高だったようです。

斜めに入るとホイールのインナーを擦っているという(涙)。

なるべくまっすぐ入って行き5階まで行くとすでにみなさんご到着されていました。



で、会議室へ入ると、


こちらの御三方と、

パイオニアの担当者のトークショー的な。

実車の確認で、パイオニアの担当の方に、「施工はどこのショップさんですか?」って質問されたのが、ちょっとうれしかったです。

また、加藤編集長や、カーナビ伝道師の高山さんからも質問を受けました。

ナビ本体の移設されているクルマが欧州車とボクのだったらしく、興味を持っていただけたようです。

オーナーさん同士でも交流があり、なかなか楽しめました。

多分車両も被らず、50通りの取り付け状況を確認できたのだと思います。

僕が興味を持ったのが、LEAFにV35キャリパーをつけていた方と、キレイなR32のオーナーさん(交流ありがとうございました。LEDテールもR34ウイングもマッチしていてカッコよかったです)

お隣のベルファイヤさん(フロント三角ガラスのエッチングを光らせるワザ、頂きたいなぁ)

PIONEERデモカーのイヴォークもスピーカーの加工取り付けが大変勉強になりました。

次回ウーハーのドア取り付け加工の際に参考にさせていただきます。

帰りは、お約束の首都高徘徊をして、今日のお仕事終了です。

たのしい1日を過ごすことができ、お土産に


こんなん頂きました。結構レアですな。

どこに貼りましょうか・・・。
デモカーみたいで、気分いいですね。



当日のアカデミーの結論は、

◎もっと普及させないと、スマートループアイ構想は最大化できないよね。

◎なので、みなさん普及へのご協力ヨロシク!!

◎どんどん走ってデータちょうだい。

今回の応募総数は1500件くらいあったらしく、担当者が選考してくださったんだそうです。

30倍って結構すごいことですね。

頑張ってデータ協力せねば・・・。

モニターの皆さーん、特設コーナーにブログ載らんぞって方は、「テーマ」の部分を「タイアップ企画」に変更してみてください。

ボクも「なんで自分の載らないんだろう?」って思ってましたが、今一気に掲載されました。

_(._.)_ペコリ。
Posted at 2013/06/30 12:09:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【サイバーナビ2013夏・モニター】 | タイアップ企画用
2013年06月27日 イイね!

【サイバーナビ2013夏・モニター】わざと渋滞にはまってみました。

【サイバーナビ2013夏・モニター】わざと渋滞にはまってみました。昨日は、朝の通勤ラッシュの川崎から都内まで国道1号で北上し、柏のカー用品店めぐりをしてみました。

その間も、スマートループ機能は活用する方向で行ってみました。
都内の一般道でもいくつかスマートループアイスポットを確認できました。
全く知らない道を行ったので、ルート案内に頼りつつも、郊外ではうっかりして道を間違えたり、
わざとルート変更させるように、案内通りに走行しなくても、以前所有の先代のサイバーよりもリルートが早くなっています。

一部、この道走るの?とか、住宅街でUターンしてきただけとかありましたが、おおむね渋滞回避のルートだったんだと思います。

帰りは、雨の中常磐道柏インターから乗り、首都高を流して帰ってきました。
帰宅は「自宅まで」の案内モードで。途中大黒により、masa'sさんの出発前に少し談笑を。

で、自宅でSDカードをPCに差し込んでナビスタジオを立ち上げて、スマートループに接続。



チェッカーフラッグが出ているところが、走行データを記録しているところです。

ほぼほぼ週2で動いてます。データも少しづつではありますが、提供できてるのかな。

自分の映像か解らないので、カメラの視線の端っこにオレンジのテープを貼ってみました。
だいたい1回乗ると2周して帰る感じなので、どなたか僕の画像を見ている方もいそうなものですが。
過去画像の方では、エアインテークの形状から、インプレッサは解りましたね。

で、運行状況のデータ

これは距離です。


こっちは燃費です。

まあまあデータ取れてるのかな。

ただ、通行したところが地図で出ないのは何ででしょう。
他のモニターさんだと載っている方もチラホラいるみたいなんですが。
これは、スカウターの方のSDを読み込ませる必要はあるのかな?
今のところ、全くマップ機能が使えません。誰か教えて~。

無理なら、アカデミーで教えてもらってきましょう。

次は、この部分のレポートをしてみたいと思います。
Posted at 2013/06/27 00:07:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【サイバーナビ2013夏・モニター】 | タイアップ企画用
2013年06月26日 イイね!

【サイバーナビ2013夏・モニター】BEATJAM5ダウンロードしてみた

【サイバーナビ2013夏・モニター】BEATJAM5ダウンロードしてみたナビ連動のSDカードで、自宅で取り込んだ音楽データをサイバーナビ側に落とすことができるらしいので、ダウンロードしてみた。

駄菓子菓子、「シリアルナンバーを入力してください」なるコメントが・・・。

「?!シリアルナンバーだと・・・。知らんぞ、そんなもん」と思い、パイオニアお客様窓口に電話にて問い合わせ。

「シリアルナンバーを印字した小さい紙が同梱されています。」との回答。

「!!も、も、もし、捨てちゃってたらどうなるんでしょうか?」

「再発行は、JUSTSYSTEMさんに確認を取っていただくことに・・・。」

探しましたともさ、この雨の中(もちろん屋根のあるところに行って)。

で、トランクにしまっていた取り付け説明書の中から、縮れて出てきました。

危ないです。もう少しで捨てちゃうとこでした。みなさんは、すぐに取説にでも貼り付けることをオススメします。

これで、サイバーナビの機能のひとつが楽しめそうです。

ボクは移動中にCD録音しちゃう派ですが、普段は電車通勤の方が土日にでかけるようなシュチュエーションでは使い勝手がよさそうです。

同乗する相手によってSD替えるとかできそうですね。

さっそくCDを取り込んでみたいと思います。


これで編集ができるみたいです。

家でできるのは、便利かな。

SDに移すのは、クルマからSDを抜いてくる必要があるので、面倒ですが、何枚かナビで承認させて持ってればいいのかな。

明日はさっそく車載SDへのダウンロードをしてみたいと思います。




サイバーナビモニターのブログ案内サイトができましたが、あれはどういう基準なんでしょう?
担当者が読んでいるのか?結構書いているんですけど、1個も採用されず。
明日には増えてたりするのかな?
Posted at 2013/06/26 22:50:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【サイバーナビ2013夏・モニター】 | タイアップ企画用
2013年06月23日 イイね!

【サイバーナビ2013夏・モニター】首都高に上がってきた。

【サイバーナビ2013夏・モニター】首都高に上がってきた。昨晩、首都高に上がってきました。

湾岸線~辰巳PA~箱崎で折り返し~C1外回り~C1~9号~湾岸線~大黒PAで休憩
ってとこです。

いくつかPAを回りましたが、昨日はいろんな方がカーライフ楽しんでいらっしゃいました。
総額何億っていうグループがオフ会やってたり、にぎわってましたね。
ちょっと前のベンツのDTM仕様?がいましたが、カッコよかったなぁ。

相変わらず自己学習があと数メモリで終わりません。
そろそろ600キロ走るんですけどね。

昨晩は、ほかの方も走っていたようで最短30分前のデータが送られてきましたがまだまだその程度の時差があるのは仕方ないのでしょうか。

他の方もコメントしていましたが、分母が上がらないとこの時差は改善されません。
純正ナビや、同社の楽ナビにもスマートループアイ機能を用意したほうが絶対にイイ!!

でも、自宅のPCで、走行データが管理できない(アップロードデータが拾えない)のは、どういうこと?
面白いけど、使い方をもっとシンプルにしてほしいです。

自宅のPCでの管理はSDカードを持って帰らないといけないのも面倒くさいですね。

車内に通信モジュールを設置しているのだから、車内で完結するようにして、PCでも管理できますってくらいにしてもらいたいです。

さて、サイバーナビアカデミーまであと1週間。
あと2回くらいは、首都高乗れるかな。

当日を2回目にしようかな。


それでは、参加者の皆様、頑張ってデータ共有よろしくお願いいたします。

あ、そうそう。やっとこさサイバーナビアカデミーの招待のメールが来ました。
もちろん参加で返信しました。さて、どんなことを講習してくれるんでしょうか?

今から楽しみです。
Posted at 2013/06/23 11:41:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【サイバーナビ2013夏・モニター】 | タイアップ企画用

プロフィール

「天井が垂れてきた。
この夏一気に進みました。
車内温度半端なかったのだろう。
まあ13年頑張ってくれたから仕方ないかな。
さて、張り替えしないと。」
何シテル?   09/01 09:27
車歴 いすゞジェミニ→日産スカイライン(R32 25GTS4ドアセダン)→日産マーチ(K11後期コレット1.0 5ドアMT)→日産スカイライン(V35 4ドアセ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

♪♪ ベントレー ミュルザンヌ ♪♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/25 20:26:41
涼しかったので、徹底的に。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/18 20:32:46
ロードスター NB 系 の ヘッドライトを リピートで施工! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/03 13:44:09

愛車一覧

アウディ Q3 アウディ Q3
VWジェッタからの乗り換えです。 結婚を機にファミリーカーへ、 でもクアトロの夢は捨てき ...
輸入車その他 SPECIALIZED 輸入車その他 SPECIALIZED
一度はフルサス乗ってみたいとウィリエールと入れ替え実施。 最新モデルではないところがゆる ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
みんカラで載せてらっしゃったK俣さんの前所有車の様です。 gooカー見てて一目惚れでした ...
輸入車その他 イゾアール XP 輸入車その他 イゾアール XP
これで4輪所有者になりました。 2台持ちでも駐車場代¥0。(笑) クルマは暫く持てそうに ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation