
7月も終わり、一通りサイバーナビの利用をしてみましたので、総括を・・・。
◎2013モデルのサイバーナビはCS(クルーズスカウター)モデルがデフォルトですね。

この機能がないと、今年のモデルでの目玉の「スマートループアイ」の機能が半減します。
ま、通信モジュールだけつないでおけば、データの回収はできそうですが、自車の情報を提供できないので、機能半減です。せっかくドライブレコーダー機能もあるので、サイバー買うなら逝ってしまいましょう。で、まだ余裕があるならHUDモデル。さすがフラッグシップモデルだけに、それはもう至れり尽くせりの状況でしょう。【デモ機を体験しただけので、何とも言いずらいですが、バイザー機能に目をつぶれれば、これ欲しいですね。】このCSモデルとHUDモデルの価格差、約5万。後から追加もできますが、単品で追加購入だと7~10万。ってところです。
◎取り付けですが、デッキの取り付けができれば、DIY可能と思います。

過去の本体別体モデルだと、配線の取り回しなど、かなりのノウハウが必要だったと思いますが、現行のチューナー内蔵モデルは、配線もシンプルで、クルマから探さないといけない配線がほぼほぼ2本(車速・バック)あとは、純正中継ケーブルでこと足りちゃうので、デッキ裏でだいたいが完結。
自分でつければ、愛車への愛着ももっと湧くと思います。
◎オーディオも結構考えて作っています。
自分は、車速反応のボリューム調整機能がとても気に入りました。
走行音が大きくなってくるような状況で、ボリュームを微調整してくれます。
ので、停止時に周囲への音漏れも少なくできるという機能がついているようです。
調整機能も、専用マイクを使って車内環境のチェックをしてくれて最適化をしてくれます。
これについては、今度ショップのお世話になってみたいと思います。
SABなどでも、オーディオ調整をしてくれるようです。プロの調整術を盗んでみたいですね。
◎PC持ってる方は、データがSDカード管理になったので、データをクルマへ移すのがラク。
少し前のモデルは、HDD自体を取り出して、メーカーに送って更新を依頼するという形で、送っている間のHDDのない状態ではTVすら見れないという・・・。
SD外してても、ナビは使えるので、とっても便利です。
△ただ、ドライブデータのマップ版がいつまで経っても表示してくれないのは何ででしょ?
◎データ更新も通信モジュール経由でも更新可能。SDカードでPCで取り込む回が年に何回かあるので、そのタイミングで大きな更新がされるようですね。
×ドラレコ機能に関しては、もう少し感度の調整幅が欲しいです。
車高ダウンの固めのサスのクルマだとしょっちゅうエマージェンシー録画が入ります。
ボクの場合は、コーナーの継ぎ目などのサイドスリップの状態で頻繁に感じます。
どっちかっていうと縦揺れはあんまりナーバスではないようです。
×スカウターの照準精度がもうちょっと欲しいかな。
先行車でなく、隣のレーンのクルマをマークすることが結構あるような。
これは、カメラの調整で何とかなるのかな。あとは、近接すると照準を見失うのもどうかと。
最後の停止までマークしていて欲しいかな。オカマ掘るのを防止できるようにしてほしいです。
アイサイトのブレーキかからない版みたいな。
×スマートループアイ機能は案内を設定しているときしか表示されないようです。
通常の近所走りだったり、知っている場所では、別にナビ設定しないですよね。
でも、渋滞情報は欲しいです。この機能の更新を希望します。
×スマートループアイ機能での情報共有をもっとしてほしいので、1こ廉価の楽ナビにもこの設定を作って欲しい。CSモデルの楽ナビは技術的にもできると思います。冬のボーナスに当て込んで作っちゃいましょうよ。PIONEERさん。
サイバー買えないけど、スマートループアイを活用したいユーザーも多いはず。
機能的にHUDがつくのはサイバーだけとか、オーディオの設定機能が少ないとかで、サイバーと楽ナビの棲み分けはできるはずです。または、ディーラーOPのカロ製品での導入など。
2万台のサイバーナビユーザーをどの期間かけて用意できるかと考えたら、楽ナビユーザーも取り込んじゃったほうが早いでしょ。まだまだ、主要幹線道路でも2日前のデータなんてのもザラです。
業務用ナビもいいけど、自家用車ユーザーのほうが圧倒的に新型機種を購入しますよ。
タクシーじゃいまだにDVDナビを使ってて、ドライバーさんがコンパクトナビを置いてるケースも多いですね。会社一斉導入でないとなかなか新しくできないみたいなんで、ここにウエイトを置くといつまでたっても裾野は広がらないと思います。
とは言っても、さすがにPIONEERのフラッグシップモデル。
基本的にはとっても満足できる、所有欲を掻き立てるものであることに間違いありません。
△マニュアルを付けてください。ネット環境で見るのもアリですが、実際に使っているときに見たくなります。か、せっかく通信機能を持たせているのだから、ナビの画面で取説見られませんか?
~企画について~
報連相をもっと綿密にお願いしたかった。
当選~受け取りの連絡がほとんどなく、非常に困りました。
こういった有料モニター企画を次回やられるときは、ユーザーとの連絡をもっと密にしていただきたいです。せめていつ届くのかを明確に提示してほしい。もしくは到着日程を当選者側に決めさせてほしかったです。ほかの当選者も結構クレームつけていたかと・・・。
担当者があいまいなのも原因だったかもしれませんね。当日はあんなにいっぱいの方がいらっしゃったので。
第2弾とかで、関西編とか、九州編とかいかがでしょう。
ハイドラとコラボで、同じスポットを巡るとかやれば、スマートループアイ情報も集中して集まるんじゃないかな。
アカデミーでは、もっとユーザーとメーカーサイドとの交流を深めたかったです。
なんだかトークショーもしくは、新製品発表会的な感じだったので、首都高ラリーとか(指定されたスマートループアイスポットを巡ってくる、ただし法定速度で)もあれだけのユーザーカーからの情報提供と考えたらアリだったかな。約4時間缶詰めにするより、会場の近所のスポットを通過してもらう企画なんてあってもよかったかな。
ま、今回の企画を通じて、サイバーナビの確実な進化を体験でき、また取り付けから活用まで、ブログを通じてフィードバックさせていただくことができました。
来週は、いよいよ夏休み。思いっきり使い倒してみます。
さて、どこ行こう?
今回の企画をしていただいた、みんカラ&PIONEERのみなさん、選考していただき、ありがとうございました。今後ともプローブ情報の提供で恩返しさせていただきます。
3台目のサイバーナビ。今後も使い倒させていただきます。だめって言われてももう返しませんよ(笑)