2019年03月24日
クイックジャッキに移動しやすいようにと面打ちキャスター付けていたんですが・・・。
ボールベアリングに埃巻き込んで動かなくなっちゃいました。
ころころ~♪
だったのが・・・。
ギャギャギャ っと引きずっております。
まー、車庫の床ってコンクリ打ちっぱなしで、床塗装もしていないので埃は出るんですよね。
マメにほうきで掃き掃除はしてはいるけれども~。
いつ頃に取付けたかなって振り返ってみると
2018年9月16日でした。
う~ん・・・。 半年ぐらい?でダメになったと・・・。
1個420円の商品を半年ごとに4個取り替えるってのはねぇ・・・。
自在キャスターでなんとかならんもんかなぁ・・・。
Posted at 2019/03/24 13:13:02 | |
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2019年03月10日
先日、リアタワーバーを取付ける際にトランクを開けて作業をしていると
カーペットがやたら濡れている・・・。
ひっぺがしてみると、ボードの右側がぐっしょり濡れている・・・。
ボードを剥がしてみると、ボディが濡れている・・・。
スペアタイヤを外してみると・・・。 2cmぐらいの水深のある水たまりができている・・・。
ずいぶんと前になりますが、冬の雪道でシャーベット状の雪の塊を踏んだ後、トランク内が水浸しになるということがあり。
これには4年ほど原因を見つけるのに時間が掛かりました。
そん時は ボディとホイールハウスの接合部からだったな。
経年劣化もあって接着剤が縮んだり、硬化してヒビがはいるそうな。
通常は上からの雨漏りだったけど、下からの侵入ってなかなか無くて、原因の特定に非常に時間が掛かった。
今回は、走行していなくても駐車場に止めているだけで水たまりが出来てしまう。
たぶん、ハッチバックお約束の屋根とかモール付近のヒビだろうなぁ。。。
早々に直してもらわねば! と・・・。 ディーラーに駆け込むも・・・。
車検シーズンなので代車でません~! って・・・。
なんとか無理言ってスケジュールねじ込むも・・・。3月29日
内心・・・。
まぁ、元々気づいてなかったし いっかぁ~っていうのと
これ以上錆びてもらったら困る! っていうのがせめぎあっている。
まぁ急かしたところでどうにもならんからひとまず3月29日を待とうかと思う。
昔通っていたディーラーなら代車あるかな・・・。なんていうのも過るけど・・・。
我慢だ・・・。
Posted at 2019/03/10 17:35:54 | |
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2019年03月04日

Amazonを名乗るメールが届いた。
怪しいと思い、ヘッダー情報を見るとamazonじゃないし・・・。
メールの本文もところどころ空白が入っている。
クソ怪しいのでなにもせずに削除っと。
Posted at 2019/03/04 10:34:04 | |
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2019年03月03日
3月1日の ディーラーでの交換作業が終わりまして
3月2日は2時間ほどドライブして状況を確認してました。
ほんとなら3月1日だけの日帰り予定だったのに
1泊して2日のお昼ごろの予定に変わってしまった・・・。
その分しっかりと確認&作業して頂けましたので、より安心できました。
さて、今回取付けたパーツは以下の通り
・オルタネーター
30万キロを越えてまだ1度も換えたことがなかった。
ベアリングも消耗しているだろうと思い、交換しました。
トラストのメーターを外してしまったので発電状況が判りませんが
エンジンルームは静かになったようです。
・シフトワイヤーリジットカラー
これはエンジンルーム側のミッション上部あるワイヤーをゴムブッシュからアルミ削り出しに変えたやつですね。
確かにダイレクト感は増しました。
カチッという感じで、奥まで入る感じが伝わりやすくなったと思います。
・アルミシフトブラケットリジットカラー 6MT
これは室内側のシフト側の根元にあるブラケットを固定する部分
これにもゴムブッシュが使われているのですが、これをアルミ削り出しに変えるやつですね。
ゴムブッシュと同じ高さではあるが、ブラケットの厚みよりもカラー部の高さがありすぎて固定しきれなかった。
下側のカラーだけ使用して上側は大きめのワッシャー使いました。
それでもカラーの効果はでているので問題はありませんでした。
もともと純正のゴムブッシュとカラーではボルトに対しての遊びがありすぎるので
シフトの操作をする度に多少はシフトのユニットごと動いていたと思われる。
これが無くなることで、よりしっかりとしたシフト操作の感触が伝わってくる。
・Buddy Club RACING SPEC SHIFTER
セカイモンで探してみたらありました。
クイックシフトと呼ばれるものにはなりますが、もともとEP3ってフロアシフトではなくインパネシフトなのでちょっとクイック気味ではありました。
それがちょっと短めになったのかなという印象です。
上へのシフトの移動量は変わっていないように思えます。
下へのシフト移動量が減ったのかな。以前よりは手首を下に曲げる量が減ったように感じました。
FD2みたいに、無限クイックシフトだと運転席側に寄ったり、右左が幅が狭くなったという違いはなかったですね。
・インマニアダプター
以前から存在は知っていて気にはなっていた商品でした。
オルタネーターの交換にあたり、インマニを外さないとできないかも知れないということから
であれば、ついでに取付けちゃってくださいということで購入に至りました。
スロットルのあとにインマニがあるのですが、ここに下駄を履かせて空気の容量を少し上げてやる部品になるのかな。
アクセルオフにした時の回転低下が少し抑えられた気がします。
アクセルオンの際も、容量が増えていることで、初動のツキが早いです。
エアコンをつけているとより効果が感じられるかと思います。
・CUSCO リアタワーバー
ふとオークション見ていたら安く出ていたのでポチっとしちゃいました。
ブラケットの取付けが若干難ありですかね。
左側にブラケットを取り付ける際にケーブルが邪魔になります。
ケーブル固定されている部分を外すか、気にせず潰すかってことになるかと思います。
ひとまず潰してみましたが、痛めてしまうのではと気になりますので後日ケーブル固定は外してタイラップで固定するように変更します。
Posted at 2019/03/03 10:47:47 | |
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