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せんちん(壊)のブログ一覧

2025年06月22日 イイね!

オーディオソースを変えて音質を上げよう

V37スカイラインを買ってはや2年。
過去車は異音を聞かなかったことにするための音がなってればいいレベルのオーディオ装備だったので、オプションのBOSEスピーカーに感動していました。
Bluetooth接続のiPhoneで。

が、有線接続は明らかに音質が違う。低音も高音もはっきりと音が出てくるので、車がビックリしてリアデフマウントがちぎれ飛びました。なんでや

iPhoneもロスレスオーディオの設定にしてるのにこんなに違うのはおかしいと思って色々調べてみましたが、どうもBTで飛ばすのに結構劣化が激しいみたい。
技術的な話は関係ないのですっ飛ばすけど、素人が聞いてはっきりわかるレベルでBTでは物足りなくなってしまいました。
せっかくいいオーディオついてるから活かしたいし。

ということで休日を半日潰してオーディオデータを変換してUSBメモリに入れることで0円で音質を向上させましたとさ


って話だけで済ませてもいいんですが、ちょっと余計な話

車載用iPhone買えば?
→高いよォ・・・かといって乗り降りのたびに線つないだり外したりは嫌だ

ってことでUSBメモリになったんですが、まぁオーディオ機器なのでオーディオデータに制約があるわけで。
しかも普段聞いてるのはAppleMusicで配信されてる楽曲なのでApple製品以外ではまともに読み込めない始末
この辺の解決に半日も時間がかかったし、手を付けるのに1年以上放置してたってワケ

まずV37後期(前/中期はまた仕様違うらしい)はFAT32フォーマットのUSBメモリが必要。今どき???
Windows11だと2TBまでFAT32フォーマット行けるらしい。持ってない。手持ちのUSBメモリは32GBだった

再生可能なオーディオソースは
・wma
・wav
・mp3
・m4a
・flac
の5つ。この中では理論上wavとflacがずば抜けて音質が良くなるはずだが、そんな音質を車で聞くのは無駄なのでmp3かm4aで44.1KHz、256kbps超えてれば不満は無いと思う
wavは容量の兼ね合いもあって非現実的。
m4aはiTunesでエンコードしたもののみ対応で、HE-AACは不可。
もうWMAは使ってるやつなんかおらんだろ・・・
もちろんオーディオなので動画ファイルは再生不可。

USBメモリ内のデータはフォルダ分けして管理可能。
パーティション分割は非対応。USBメモリをパーティション分割することも無いだろうけど。

肝心の音楽データ。
AppleMusicユーザーなので、そのまま音楽データをダウンロードするとm4pに。
これはDRMがついててiPhoneとかそういう機器でないと再生できない。
当然そのままエンコードにかけることもできないので、何かしら回避手段を取る必要がある。
調べると怪しげなソフトが出てくるが有料だったり再生してる音楽を別のソフトで録音したりと絶対無意味じゃん状態。
詳しい人はGitHubでffmpeg使ってm4aに変換してダウンロードできるコードあったので頑張って探してみてください。
それ使ってちゃんと再生できること確認しました。RZ34もイケました。
ビットレートは256kbps前後で変換されてた。

GitとPythonをまさか車関連のために使うとは思わなかった

無事にダウンロードできるも楽曲タグが全部英語表記になってたのでmp3tagで自動取得と手動編集を交えて無事完了。
ざっと見た感じ1曲6~10MBくらいなので3000曲くらいいけるかな?
音量のばらつきがありそうなのでしばらく聞いてみて気になるようならfoobar2000あたりで調整かなぁ
Posted at 2025/06/22 22:25:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月13日 イイね!

30年経っても変わらない安定の日産クオリティ

どう考えても通勤用の車ではないです。デカすぎます。ハイオク専用なのでガソリン代バカになりません。
反面高速道路やバイパスの巡航は結構優秀なので、そういった移動が多いのであれば割とおすすめ。特にプロパイロット2.0は渋滞も気にせず突っ込めるので非常に楽。

でもほとんどの人はこれに中古300万出すなら220クラウン買ったほうがいいと思う
V37ハイブリッド買っていい人は日産のオタクでプロパイロット2.0がどうしても使いたい人だけです。V37が欲しい人はガソリンモデル買いましょう
Posted at 2024/07/13 11:52:49 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年02月09日 イイね!

フォグランプ、色々調べたけど大変だね。CIBIEは何考えてんの。

3日くらい調べてたら前オーナーがフォグランプのモデル調べた結果が出てきて笑っちゃったよね。
そういえばそのツイート見た記憶あるもの。もっと早く気づくべきだった

灯火類フルLED化のために色々調べてたんだけど、634Sに限らずいろんな車種で使えそうな情報なのと、すぐに忘れそうなのでメモがてら。





というわけで634SについているフォグランプはCIBIEのSCモジュラー80。
これは結構いろんなメーカーに提供されてたらしくて、調べてる段階で見つかったのは

・ステージア260RS後期
・15シルビア STYLE-A
・NBロードスター
・MPV
・アテンザ
・BEレガシィ
・100系TRDバンパー
・アルテッツァクオリタート
・kei
・スイフト
・ジムニー

などなど…
調べたらいくらでも出てきそう。
上記車種は調べてたら出てきたりした車種なので、もし気になるようなら各自で詳細をお調べください。
クオリタートは634Sと同じだった。

で、このフォグをHIDなりLEDなりに変更する時に厄介なのが

"専用バルブ"

点灯部はH1形状、カプラーはHB系(まだ外してないので未確認)
挙句土台と先端は一体型のため社外品という選択肢がないクソ仕様なのだ
(スズキは土台と先端が分離してH1バルブが使える仕様らしい。もしかしたら他メーカーのもそういうやつあるかも)

と、大変長い前置きになってしまったがここからが本題。

上記の通り、そのままの状態ではHID化もLED化も無理なので以下の選択肢。

1.ランプ側を加工してLEDをぶち込む
2.LEDを加工してランプにぶち込む
3.土台買ってきてH1のLED化
4.社外ランプ探してLED化

1は後で元に戻したい時に不便なので論外。
2は後で何かあると嫌なので最終手段
3はバルブの選択肢がない。セドリックはヘッドライトもローがH1なので探してたが設定が無さすぎる。
消去法で今回は4の社外ランプに変更の手段を取ることにした。




NBの定番らしい、IPFのMR80だ。
多少レンズ部の寸法が小さくなるらしいが見た目にはわからなさそう。
何よりHB4バルブになるので選択肢がめちゃくちゃ増える。あとガラスレンズ。

変な中華メーカーと違って安心できるし、何より取り付け部寸法は同一とのことなのでカプラーの加工さえしてしまえばそのまま付く。
下手したらカプラーの加工すら要らないかもしれない。その辺はまた交換後に記載しておこう。

車種によっては専用ステーが必要になりそうだが、今回は新規取り付けでは無く交換なのでステーはそのまま使える。そもそもステー無いかもしれないしね。

ひとまず購入はしたので、週末交換してみようと思う。
634Sのエアロ組んでる人はそういないと思うが、SCモジュラー80のバルブで困ってる人の役に立つといいなと思って一応インターネットの海に放出しておく。

何か間違っていたり、もっと詳細な情報があればコメントの方によろしくお願いします。
Posted at 2023/02/09 12:04:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年01月10日 イイね!

ブレーキパッドメモ

そろそろ車検でブレーキパッドの選定をしておいた方がいいかなと思ったので。
あとで調べながらどれにするか考えるとめんどくさそうなのでメモ。全てER34用の日産対向キャリパー

・エンドレス
EP230(F)
EP231(R)
MX72K以外は設定あり
・プロμ
F236
R236
HC+ XC以外は設定あり
・ディクセル
321262
325248
KP、P、R01のみ設定なし
・アクレ
220
221
・IDI
FN36
RN36
・APP
632F
632R
Posted at 2023/01/10 16:48:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月26日 イイね!

Y34ブレーキ周りのメモ

やるかやらないかは別として、Y34型セドリック/グロリアのブレーキ周り情報メモとして。

キャリパー純正品番
右フロント
・41001-AG000
・41001-AT30B(代替部品?)
左フロント
・41011-AG000
・41011-AT30B(代替部品?)
右リア
・44001-AG000
・D4001-AG000(品番変更?)
左リア
・44011-AG000
・D4011-AG000(品番変更?)

末尾AT30BのフロントキャリパーはF50系シーマ/プレジデント用。条件付きで流用可とのことだったが詳細不明。またちゃんと調べておく


キャリパー流用/社外キャリパーの選択肢

・R32はそもそもキャリパーを取り付けるボルトサイズが12mmなので加工か変換ボルトが必要。でもR32用へはわざわざ変える必要なし。割に合わない。

・Z33用がそのまま使えそうだが取り付け位置が違う?
Z34/V36のキャリパーは取り付ける社外ブラケットがボーダーから出ているのでそれを使えばいける。なんとローター付き。axeffetブランドとして展開してるっぽい?

・R33/R34用キャリパー自体はGT-R用、非GT-R用ともにポンづけ。ローター径が変わるのでローターは交換必須。
リア側のみバックプレート要加工(とはいえ干渉部位を切り取るのみ)
バンジョーボルトはショート加工かショートタイプのボルトを使用するとY34のブレーキホースでいけるらしい。
でもフロントは長さが足りなくなるとかいう情報もある。シルビア用が使えるとか。
ブレーキホースブラケットが廃盤の場合はキノクニから出てるので使えるならそっち使うのが無難。
一応カタログページは関連URLへ

・ファイナルコネクションからキャリパーキットの設定あり。専用設計?
ローターも専用設定。リアローターはオプションのインナーシュー対応にしないとサイドブレーキが使用できないので注意。しかも調整用の穴あけ加工が必要。

・エンドレス/プロジェクトμ共にR34用の設定があるので上記純正流用と同等の手順でおそらく使用可能。Y34用の設定は無いが、エンドレスはもしかしたら特注対応があるかもしれない。要問合せ。

・R35キャリパー流用
R34用のキャリパーがつくならR34用のR35キャリパー流用ブラケット付けたらつくんじゃね?っていうだけの発想。
19インチ前提だし、これ入れて収まるホイールがそもそもY34に入るのかが疑問。


わかんないこと
・ブレーキホースの長さ
スカイライン系より短い?APPで一応特注オーダーできるらしい。
・キャリパーサイズ
R35キャリパーもそうだけどエンドレスとかプロμのキャリパーがER34純正よりどれくらい手前に出てくるのか。
ちなみにER34キャリパーはZ33用ホイール+スペーサーで逃げてボディに収まってます
Posted at 2022/07/26 18:38:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ SRDキット&ラフィックス取付(取付編) https://minkara.carview.co.jp/userid/411815/car/3571166/8330562/note.aspx
何シテル?   08/13 11:41
Twitterで僕と殴り合い https://twitter.com/centin 特別日産ラブみたいな人ではなかったのに今ではどっぷり日産沼。...

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Y34ブレーキ周りのメモ 
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事故の時は謝ってはいけない!? 
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日産 フェアレディZ 柿 (日産 フェアレディZ)
R32の代わりのドリ車として導入 ちまちま弄りながら長く付き合っていこうと思います
日産 スカイライン ハイブリッド おじいちゃんに借りた号 (日産 スカイライン ハイブリッド)
超超超破格で売っていたので即決 Z出る前に欲しかった後期&サンルーフ&エアロだったので文 ...
日産 セドリック 日産 セドリック
元インパルデモカーのIMPUL 634S。 岐阜県山県市から生えてきた。開発車両らしく ...
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宗教上の理由で弟名義な上にアルテッツァ絡みの行事でしか乗ってません(真顔

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