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せんちの愛車 [日産 ルキノ]

ナバーン ステアリング交換

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年10月12日
1
ついうっかりヤフオクでナバーンのステアリングを買ってしまったので。
「URくらいのレア度の車にR+くらいのレア度のステアリングってやばくないっすか?」
っていう発想の元にあんまりかっこよくないステアリングをつけることにしました。

というわけでまず純正ステアリングを外します。
念のため室内のエアバッグヒューズ(写真無いけど)と、
エンジンルーム内のホーンヒューズ(もしくはホーン配線)を抜いときます。

バッテリーを外すのがめんどくさかったからです
オススメはしません
2
T50のトルクスでエアバッグを外します。左右に1本づつです。
ホーンをならないようにしておかないとここでめっちゃ鳴らす羽目になります

今回使用したHKBのステアリングボス、ON-204(エアバッグキャンセラー付)にはこのサイズのトルクスがついてきてました。
3
19ミリのナットで止まってるのでクロスレンチで外しました
ステアリングロックか左全開に切っておくかしたほうが楽

あとエアバッグ周りのカプラーを外しておきましょう。
下側についてました。2本(エアバッグ本体とステアリングに1本づつ
4
サクっとボスの取り付け。
キャンセラーが3種類入ってるので適合するものを取り付け。
舵角センサーだかなんかよくわからんものは触らないようにしてセンターのナットも取り付けます
5
ここは社外ステアリングと同じように6本の付属ネジで取り付け。
ホーン配線が平型じゃない上に2本あったのでY型配線作って変換。
6
センターパッドを付けて完成。
・・・ではなく、もう一手間あるんですよね。
7
ハンドルを左に切った状態でメーター側から見た図
そう、裏からネジ止めしなければならないのです・・・

写真右側が助手席側、ハンドルの頂点も右側にある状態です。
もちろん反対側にもあるのでこのあと右に切ってまたネジ止めします
8
正面から見るとこんな状態でネジ止めすることになります。
ステアリングにはネジがついてこなかったので、ホームセンターでM4*15mmのネジを買ってきて付けました。
ワッシャーも入れないとうまくつきません。

ネジを締めればようやく完成です。

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