• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホンキートンクの愛車 [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2017年3月4日

バッテリーの交換とバッテリー内部抵抗値のリセット

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
アイドリングストップが作動しないことも増え、ディーラーでの診断でもバッテリーが弱っているとのことだったので、車検前に交換することにしました。選んだものはPanasonic caos アイドリングストップ車用 N-M55R/A2です。用意する道具は10mmのスパナ、ゴム手袋(絶縁素材のもの)、保護メガネ、ワイヤーブラシ(又は紙やすり)、防錆用グリスです。
2
ターミナルのナットを10mmスパナを使って緩めます。先にマイナス側を外し、次にプラス側を外します。端子が剥き出しのままだとショートする危険があるので、新しいバッテリーの端子に被せられているカバーを古いバッテリーの端子に被せ、バッテリを固定しているステーのナットを緩めて固定金具を取り外します。
3
古いバッテリーを取り外します。バッテリーケースごと持ち上げると楽に取り外すことができます。バッテリーケースが汚れていたので軽く水洗いし、元の場所にセットします。取付向きが分からなくなっても、バッテリーケースの底に3ヶ所突起があるので、ボディ側の穴に合うように取り付けます。
4
向きを間違えないように新しいバッテリーをケースに入れ、エンジンルーム内に取り付けます。
5
取り外し時の逆の手順で、プラス端子を取り付けてからマイナス端子を取り付けます。端子はあらかじめマイナスドライバーなどを使って少し開き気味にしておき、取付時に軽く叩きながら根元までしっかりと差し込んでナットで固定した後、錆が発生しにくいようにグリスを塗布しておきます。
6
固定用のステーを取り付けます。あまり締めすぎないように注意しながら10mmスパナで締め付けます。
7
バッテリーを軽く揺すって異常がなければ取付完了。次にECUのバッテリ内部抵抗値リセットを行います。エアコン、ライト、オーディオなどの電装品を全てオフにし、ブレーキを踏まずにエンジンスタートボタンをゆっくり2度押してイグニッションONモードにしてからブレーキを踏み、再びスタートボタンを押してエンジンを始動し、1分間アイドリングを保持してエンジンオフ。これを4回繰り返すとECU内に保存されている値がリセットされ、バッテリー劣化判定を正常化することができます。その後エンジンを始動し、時計など機器類の再設定をしておきます。交換後は充電制御が正常に作動し、アイドリングストップも正常に動作するようになりました。
8
古いバッテリーは販売店で引き取ってもらえます。元の箱に入れ、同封の着払伝票を貼付して宅配業者に連絡するだけです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

青いヤツ❗️アゲイン😊

難易度:

バッテリー交換

難易度:

GSユアサだよ! 101,420km

難易度:

バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換(3回目)

難易度:

ディーラーにてバッテリー交換37,626km5年3か月

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年3月11日 22:41
初めまして。
N-one 初期型のアイドリングストップも充電制御もないプレミアターボに乗っています。先日、2度目のバッテリー交換をしました。
1度目は、何がリセットされるか不明だったのでアイドリングしたまま交換という荒業。今回は、大きめのモバイルバッテリーから 12V を出せることに気づいたので、それでバックアップ。ところが、負荷が軽すぎるらしく、モバイルバッテリーが自動オフに。慌てて USB の負荷も付けましたが、1分くらい電源切れたと思われます。

 今回カオスの 60B19L/C7 が、とても安く買えました。
着払いの廃バッテリー回収付きで、\4,700 でした。

交換作業に先立ち、記憶を確認しながら、こちらの写真も参考にさせていただきました。バッテリーのトレーって取り外せたんですね。短時間に交換することばかり考えていました。
コメントへの返答
2020年3月11日 23:41
ozawajunさん、はじめまして(^^)
コメント&ご参考いただき、ありがとうございました。
バッテリー交換お疲れ様でした。なかなかの荒技ですね。バッテリー交換時に影響を受ける電装品のリセットは、私の場合はディスプレイオーディオぐらいなものなので、バックアップは不要と判断。バッテリー交換は簡単そうで、誤ると感電や爆発の危険もあるので、私も手順書片手に慎重に行いました。

バッテリーも高性能になったとは言え、昔と比べて高くなりましたが、いい買い物ができましたね(^^)

プロフィール

「[整備] #N-ONE スタッドレスタイヤへの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/411826/car/1705848/6171707/note.aspx
何シテル?   01/08 18:07
初めに選んだ車はワゴンRロフト。子どものため選んだ車はステップワゴン。家族のための車選びから解放され、選んだ車はストリーム。そして次は・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

にっしー...さんのホンダ N-ONE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 01:27:14
ドアミラー格納モーター取替 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/09 07:22:31
ドアミラーにウェルカムライト施工 [其の弐] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/31 23:55:02

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ストリームに代わり購入。1年間じっくりと迷うつもりが、ストリームの買取価格と新車購入時期 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
1999年11月に納車された、ステップワゴン(デラクシー)です。子どもの誕生にあわせて購 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2008年6月に納車された、ストリームRSZ2.0です。3列シートで家族5人プラスαが乗 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
1995年3月に納車された、ワゴンRロフトです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.