ユンボル始まってたアアアアアアアアッッッッッ!!!!!!!
読み切りとか言ってたのに、連載始まってたアアアアアアア!!
しかももう3話もやっていたアアアアアアアア!!!!!!!
という事は以前ブログを書いた時には既に連載していたという事です。
ユンボラーの方々、申し訳ありませんでしたコバヤシタカシですごきげんよう。
※画像多めですので、PCまたはフルブラウザでご覧下さい。
>ブブゼラは吹けない
今回のヘッダーはロリウェイくんです。
コンセプトは『5人目のスフィア』
スフィアのメンバーのブログのヘッダーのパロネタです。
背景はオリジナルに倣って制作しました。
それなりに雰囲気出てるんじゃないかな、と思いますが如何でしょうか?
書体は豊崎、戸松組と高垣、寿組で分かれています。
ロリウェイくんは豊崎、戸松組と同じもので作りました。
色はロリウェイくんの車の色をイメージしたのですが、寿さんと被り気味かも。
ロリウェイくんがとてもイラつく顔をしていますが、ご了承ください。
これをご覧になったせいで、気分が悪くなったりした場合はご連絡ください。
和彰さんの写真と差し替えます。
>託された思い
9月某日。

「読んでくれたかい? コバヤシくん」

「ええ。拝見しました。
でも、驚きましたよ。まさか和彰さんからこんな話を持ちかけられるとは思わなかったので」

「コバヤシくんには迷惑をかけてしまうかもしれないけど、どうだい?
やってもらえないかな?」

「僕としては構いませんけど、何故ご自分のブログで公開しないのですか?」

「うん。そうだね、説明が足りなかったよね。
大した理由じゃないんだけど、みんカラは車のSNSだし、ウチはセリカ関係のお友達も見るからね」

「成程。 確かにそういう事ならウチは最適ですね。
分かりました。ウチで公開しましょう」
という事で和彰さんによる、
『けいおん! 放課後ライブ!』のレビューです。
和彰氏による、『けいおん! 放課後ライブ!』レビュー
放課後ティータイムの楽曲を5人のパート別に演奏できるゲーム。
通信プレイで友達とセッションも出来ちゃうよ。
このゲーム、音ゲーではありません。リズムゲーです。
何が違うのよ? と思うかもしれませんが、これが全然違うんです。
音とボタンが対応していない為、ボタンを押しても音が出ません。
ビートマニアとかではなく、パラッパラッパーに近いです。
初音ミクのゲームもそんな感じらしいです。
つまるところ、ギターを演奏してる気分を味わいたいぜ、というのは無理です。
あくまでギターの音に合わせてタイミングボタンを押していくだけですので、
ギターを演奏している感覚は味わえません。
しかし、自分のパートの音量を上げたり出来るので、自分の聞きたいパートだけを聞けるのは○。
楽曲の各パートはマイナスワン・トラックを加工すれば作れますが、
マイナス・ワントラックはOP、ED、ふわふわ時間くらいしかない(多分)ので、他の曲の個別パートを聞くにははこのゲームか、実際に演奏するしかないのです。
けいおん! に限らず、こういうパート別の音源はなかなかないので、貴重。
その為に買う価値も十分にあると思います。
1部の曲はアレンジしてあるムギ
放課後ティータイムの曲以外にも、キャラソンが収録されているのですが、
キャラソンにはバンドミュージックではない曲があります。
その場合も、ちゃんとそれぞれの5種類のパートで演奏できるようにアレンジされているので、 ハードユーザーにも新鮮さが感じられると思います。
着せ替えが出来ますムギ
このゲームの売りである『着せ替え』
作中に登場した色々な服を着せて演奏する事が可能です。
ただでさえ可愛いムギが色々な服で演奏するなんて、それだけでも買う価値があるでしょう。
コバヤシくんがPSPを持っていないという事なので、今度買ってあげようと思います。
このゲームの3Dモデリングはとても可愛く、ムギに至っては、まさに天使。
ムギの可愛さについて語り始めると、1日では語り尽くせない上に今回の趣旨から外れてしまう為、
割愛とさせていただきますが、とにかくムギは可愛い。
涎が止まりません。
ウヘヘ。
ちなみに何故かED『Don't say "lazy"』の衣装はありません。
『ふわふわ時間』の衣装なんていらねえから、コッチを出せ!!
と思った人も多いはず。
演奏シーンが素晴らしいですムギ
アニメで描くのがとても大変な為、あからさまに避けられていた『演奏シーン』
ゲームは3DモデリングされたCGですので、ガッチリ見れます。
演奏描写もなかなか出来が良く、演奏中の目配せ(手元の確認等)も行いますし、
運指も粗を探そうとしなければ、気にならないレベルでしょうか。
ふでペンボールペンのギターのリフの当て振り丸出しっぷりが酷い、等ありますが、
それは愛嬌という事で。
ちなみに平沢よりもあずにゃんのほうが作り込まれてる印象を受けました。
ソロパートの描写があずにゃんのほうがしっかり作られている気がします。
作り手の好みでしょうかね。
平沢とあずにゃんの背中合わせのプレイ等もあり、ちょっと感動しました。
アニメの演奏シーンも悪くはなかったですし、OPやEDでの演奏シーンも良かったのですが、やはりこういうシーンを見たかった、というのはあります。
先述した着せ替えシステムに加え、ステージも指定できるので、色々なロケーションでのライブを見る事が出来ます。
コレ最高。
アニメ版のけいおん! で物足りなかった演奏シーンを思う存分堪能出来ます。
ムギ最高。
惜しむらくは、これが携帯ゲームであるという事。
360やPS3で出して欲しかったと思うのは、僕だけではない筈。
むしろ、ゲーム部分をカットして、ミュージッククリップ作成ソフトとして出して欲しい。
かずあきさんのオススメ
このゲームでのオススメの曲を紹介します。
――――――――――――――――――――――――――――――――
『ギー太に首ったけ』
平沢のキャラソン。
CDではキターを3人で弾いていますが、2人で弾けるようにアレンジされています。
この曲の最大の見所はギターソロ。
平沢とあずにゃんが背中合わせでプレイする様は感涙モノ。
とてもいい表情で演奏していますね。
本当に楽しそうです。
こういうのは見ていて気持ちいいですよね。
原作は4コマですので、仕方ないと思いますが、
アニメ版で最も足りないものがコレだと思います。
アニメ版はもう少し、『音楽』や『楽器』ネタを多くしても良かったと思うんですよ。
みんなで音を合わせるのって楽しい。
そういう感じをもう少し出して欲しかったです。
――――――――――――――――――――――――――――――――
『Happy!? Sorry!!』
Cagayake! GIRLSのカップリング曲。
この曲のステージ、なんか見た事あるような気がしませんか?
そうですね。
デカレンジャーっぽいですよね!!
わー、そっくりー。
色まで一緒だー。
デカレンジャーもEDで楽器を演奏していましたね。
――――――――――――――――――――――――――――――――
『ふでペンボールペン』
劇中歌。
出だしのギターのリフがお気に入りです。
当て振りっぷりが露骨すぎてアレですが。
今思えば1期の曲は名曲ばかりですね。
2期はごはんがどうとかとかワケのわからん曲が……。
演奏中にアイコンタクト。
何度も言うようですが、こういうのが見たかった!!
――――――――――――――――――――――――――――――――
総評
概ね満足出来る出来だったと思います。
ゲームとしての完成度はそれなりですが、キャラゲーとしては十分な出来かと思います。
何より上述した『演奏シーン』はこのゲームでしか見れないものなので、
ファンなら買って損はないと思います。
各曲をパート別に聞けるので、その為に買うのもアリでしょう。
さあ、みんなもPSPとソフトを買ってセッションしましょう!!
いらなくなったらコバヤシくんにあげましょう!!
なんならコバヤシくんの分も買ってあげましょう!!
※今回のレビューに関してコバヤシタカシは無関係です。