エンジンオイル交換と小作業
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
アルトの作業も今日できることはもうなく季節外れにぶっ飛んで暖かいのでKのメンテナンスもすることに。15度近くある・・・。
普通はこの時期氷点下。なんなら明日からまた氷点下。
まず洗車。自分は趣味でしかクルマ使わないので乗ったら3日以内に洗うようにしてる。融雪剤でサビるので。こんなに洗ってもやっぱり部分的にはサビてるので融雪剤の強さはやばい。
いつもは寒いので流して終わりだけど今日は暖かいので拭き上げまでした。
2
オイル抜く。
4000kmくらいだが結構汚れてる。前回は昨年8月に交換してる。半年使用したし冬は油温上がりきらないこともあるので負担多かったのかも。
元々青なのでゲージに付いた分が黒か茶になるとかなり汚れてると思ってる。
抜いてる間に他の作業する。
3
ラジエーターキャップの交換。
サブタンクから本体への戻りが悪いor戻らないことがあったのでとりあえず新品に交換して様子見ることにする。
アルトにも買っ手先に交換したのだけどしめる時の感触が全然違う。
4
ちょつと先の話だけど高速使う用事あるかもしれないのでETCをアルトから移植。
配線の長さとか2台どちらでも収まるように縛ってるのでほぼワンタッチで移植できるようにしてるのですぐ。
5
ETC移植完了。
同じ軽乗用登録同士だし登録は別のアルトワークスになってるけど料金体系は同じだし何度も利用してるけど特に何も来ていないので多分問題ない。
使いまわす場合は自己責任で。
料金体系がこちらが得するような使いまわしすると速攻はがき来るらしい。その逆は何も来ないらしい。
6
オイルほぼ抜けきったのでオイル入れる。
ペールスタンドのおかげでジョッキへ注ぐのがとても快適である。
この時期はF3オンリー。
7
2.7くらい補充で大体FULL位置。
オイル入れてからしばらく放置してゲージ見ないと下がりきる前の状態でわかりにくいのでオイル入れたら数分放置してから見るとよい。
8
ゲージ見たらキャップしてオイル交換完了。
9
キーONでETCの電源確認。
問題なし。
10
走行距離確認。
256158km。
まだまだいけるね。
そういう気配はないと思うけどエンジンやミッションなら壊れても直すので事故にあわない限りは30万超えれると思う。
11
またしばらく乗らないのでキルスイッチでカットして作業完了。
12
ンで後日のったらメーター照明の右端がちらつく事がある。右端はタコの高回転部分と水温、燃料の照明になる。
何より気分悪いので交換する。
フードを引いて外してメーターの4本のビスを抜いて取り外す。
フードにもねじ合ったような気がするけど自分は差し込みのみで固定してない。
フードについてるメーター類は余裕を持たせているのでそのままフードを浮かせる、センターのZDはマジックテープ。
13
メーターを外さなくても右端はバルブが抜けた。
なんか変色してる・・・。黒が新品。
他も見てたけど点灯してるのも変色してた。熱で色抜けしたのだろうか。
見た目だけなら変色してる方がきれいに見える。
14
別のをいれてみたが今度点灯すらしない。
バルブの問題ではないのかもしれない。
15
写真忘れたけどソケットの爪を少し起こして当たり面に気持ち程度に接点復活剤を塗布してみた。
16
処理後ついた。
接点不良だったのかもしれない。冬は雪の影響で振動すごく多いのでそういうのも関係するのかもしれない。マジで車にはよくない地域。
17
元に戻して完了。
バルブの問題だったのかよくわからないけど。
メーター用の赤いLED発注しておこうかな。
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