• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

potantの"METAL BULL" [トヨタ C-HRハイブリッド]

整備手帳

作業日:2018年2月15日

インサイドドアハンドル LEDイルミネーション インテリアパネル取り付け【リヤ側】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ドアアンビエント装着の二回目です。
LEDの色合いが純正のそれと微妙に違うのでひと手間かけました。
以前にみん友の「Cool-V」さんが色味を変える為にセロファンを貼って対応していたので真似してみました。
100均で買ったセロファンに両面テープを貼って対応しました。
2
前回作業したときは、ドア内張りを外さずに作業で配線を通せなかったので、今回は内張りを外す作戦です。
必要箇所のビスを外します。
3
内張りは完全に外さずとも、隙間から行けそうだったので、内張りをめくりクリップを外した状態で手を突っ込んで作業しました。
中途半端にはがしてますので、ボディ側にクリップが残ってないか確認が必要です。
自分の場合、内張り剥がした時に一カ所クリップがボディ側に残ってました。
なので、クリップ外しでボディ側に残ったクリップを外しして、ドア内張り側に戻してます。
4
リヤ側の配線はこの穴から送りました。
5
リヤ側です。
こちらは作業前にセロファンを貼っておいて装着しました。
色合いもちょうど良くなりました。
ドアアンビエントの上部から元の色合いが洩れて居るので分かりますか?
セロファンを貼る事で光り方が変わってます。
(本当は洩れている光も何とかした方が良いのかも知れませんが、普通に運転しているだけでは見えませんので良しとします(笑)
6
フロント側はセロファンを貼っていなかったので、後付けします。
予め両面テープを貼っておいて、LEDのサイズに切り取ったセロファンを貼り付けます。
貼りにくい場合は再度、内張り剥がしなどでパネルを取り外して作業してもいいかもしれませんね。自分はこのまま行きました。
7
こちらはフロントですが、色合いもちょうど良くなりました。
セロファンで変色しているだけなので気に入らなければ剥がせば良いのでお手軽です…(^_^)ノ
8
セロファンを上が貼り付け後で、
下が貼り付け前です。
セロファンと両面テープの分少しだけ暗くなりましたが、色合いは純正の物と近づいた感じになったと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

半年点検

難易度:

サヨナラ「柿本怪の改」。イミテーションマフラー取り外し

難易度:

☆DIY塗装☆

難易度: ★★★

(リヤ)バンパーガーニッシュ取り付け

難易度:

スマホ充電用ソケット増設

難易度:

マフラー交換とバックランプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 函館 - 松前
2024年04月25日13:53 - 15:39、
94.86km 1時間46分、
バッジ3個を獲得」
何シテル?   04/25 15:41
C-HRオーナーになりました。 2016/11/5発売前に、一目惚れして婚約しました。 見合い写真だけで決めたので結婚までに2ちゃんのネガ情報にマリッジ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MR16DDT エアフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 06:46:32
バッテリー交換(パナソニック caos Blue Battery) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 07:34:15
3M / 住友スリーエム PACプライマー / K‐500 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 12:23:12

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド METAL BULL (トヨタ C-HRハイブリッド)
我が家に嫁いで7年、2024年2月、3度目の車検完了。 自己満の見た目重視🤣のDIY路 ...
日産 フェアレディZ RISING SUN (日産 フェアレディZ)
実車ではもちろん買えないので、私の脳内ガレージに㊗️納車されました㊗️🎉 エイプリル ...
その他 . potant (ぽたん) (その他 .)
恐らく生まれたであろう日に玄関前に落ちてました。 目も見えない状態で真夏の炎天下だったの ...
その他 その他 PAYANCA TWIN(パジャンカ ツイン) (その他 その他)
パジャンカツイン、名前の通り二人乗り艇です。 2016年1月のカヌーイベントに参加するた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation