• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

potantの"METAL BULL" [トヨタ C-HRハイブリッド]

整備手帳

作業日:2018年9月12日

KABO1 SPORTS DUAL WING TYPE2 JAPAN 取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
DUAL WING TYPE1から、TYPE2 JAPAN への交換取り付けを行います。
作業は、カボワンスポーツの代表:小平さんと行いました。
取りはずしに関しては、2017年07月22日にタイプ1の取り付け整備手帳の方に詳細を入れているのでこちらも参照ください。

https://minkara.carview.co.jp/userid/412780/car/2346572/4366867/note.aspx

リヤゲートの内張りを外すところから作業は始まります。内張りを外したら、ワイパーブレードを固定しているビス3か所を緩めます。
ワイパーブレードは取りはずすわけではありませんが、これを緩めないと、そのあとのリヤパネルの取りはずしのためのボルトナットを取りはずせないからです。
全部で10か所あるボルトナットを10mmのソケットレンチやソケットドライバー、首振りラチェットレンチなどで取りはずします。
これらのボルトナットは真上から外せない角度もあり、これら3種類の工具が必要です。
2
リヤゲート側のボルトナットを取りはずした後、リヤパネルを取りはずします。
実は今回の作業はこれが一番大変でした。
ボルトナットを外すと後は、クリップ4個だけの固定なのですぐに外れるはずでした。
しかし!
外れません。実は1年前にトヨタのエンブレムを光らせるためにLEDを仕込んだんですが、この配線を4個のクリップの内の一か所を配線を通すために使いました。この時に防水をしっかりするために配線をチューブに入れ、シリコンンコーキングをしっかりいれて取り付けしたために、この配線がクリップ穴にがっちりと接着されてしまいパネルが外れない状況になってしまいました。
あれやこれや手を尽くしても全く外れません。
どうにも外れないので、仕方なく、パネルからリヤゲートに送った配線をぶった切りました。この配線を切るだけの作業も手がやっと入る隙間にニッパーやカッターを入れて切り込みました。
3
外れたリヤパネルとタイプ1のウイングです。
パネルからウイングのボルトナットを外します。
4
次は、リアパネルにタイプ2のウイングを取り付けます。
5
リヤパネルにウイングを固定します。
リヤパネルの裏側から、ウイングを固定します。
ウイング装着に合わせて、昨年取り付けたエンブレムLEDも再度配線し直します。
(リヤパネル取りはずし時にやむを得ず配線を切断したため)
6
再度、タイプ2ウイングが装着されたリアパネルをリヤゲートに組み付けます。
この作業は複数人数でやったほうがいいです。
この日はさらに先ほど偶然やってきた、
「C-HR5000」さんも参加してくれてウイングを支えてくれています。
7
大きくなった翼端板もビス止めします。
8
リアゲートの内張をもどし、LEDの配線をつなぎ直してウイング装着完了です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

エアロスタビライジングフィンの取り付け

難易度:

ボルテックスジェネレーター 取付 Ver.5

難易度: ★★

サイドスカート交換

難易度:

GRスポーツバイザー取り付け

難易度:

TRDフロントスポイラと色々…

難易度: ★★★

TRDリアハーフ vol.4

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@すぎな。。。 さん
今日の夕焼けは綺麗でしたね😉
自分も多分、同じ色合いのそら見上げてました✨
なんでも無い事かもしれませんが1日の終わりに綺麗な空を見れただけでホッとする自分がいます☺️」
何シテル?   06/17 21:18
C-HRオーナーになりました。 2016/11/5発売前に、一目惚れして婚約しました。 見合い写真だけで決めたので結婚までに2ちゃんのネガ情報にマリッジ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DEQ-1000Aの詳細設定(自己流)1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/04 12:58:48
DEQ-1000Aの詳細設定(自己流)2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/04 12:58:37
大き目の丸目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/01 10:51:16

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド METAL BULL (トヨタ C-HRハイブリッド)
我が家に嫁いで来てから5年が経過。 二度目の車検を終え、これからも乗り続けます💕 通 ...
その他 . potant (ぽたん) (その他 .)
恐らく生まれたであろう日に玄関前に落ちてました。 目も見えない状態で真夏の炎天下だったの ...
その他 その他 PAYANCA TWIN(パジャンカ ツイン) (その他 その他)
パジャンカツイン、名前の通り二人乗り艇です。 2016年1月のカヌーイベントに参加するた ...
ホンダ モンキーバハ ホンダ モンキーバハ
可愛くてほとんど衝動買いしてました。 一時期、部屋の中に置いていたほど(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.