• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

potantの"METAL BULL" [トヨタ C-HRハイブリッド]

整備手帳

作業日:2020年1月12日

【備忘録】新車から3年、初回車検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度
作業時間 30分以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/412780/album/851869/
1
前回の【備忘録】車検入庫準備
https://minkara.carview.co.jp/userid/412780/car/2346572/5627530/note.aspx
で灯火類は事前にスイッチを切るなどして車検対策をしました。

車検前の懸念のもう一つとして、
気になっていたのがカボワンウイングです。
ちょっと長くなりますが、車検までの経緯を。。。
2017年7月に初めてカボワンウイングを取り付け。
KABO1 SPORTS TOYOTA C-HR デュアルリヤウイングキット(PREMIUM CARBON )
【パツレ】
https://minkara.carview.co.jp/userid/412780/car/2346572/8623909/parts.aspx
2017年7月22日装着
【整備手帳】
https://minkara.carview.co.jp/userid/412780/car/2346572/4366867/note.aspx
2
その後、2017年に取り付けたカボワンウイングタイプ1での車検非対応を考え、14か月装着した、こちらのウイングは取りはずす事にしました。
【パツレ】
https://minkara.carview.co.jp/userid/412780/car/2346572/9426545/parts.aspx
 【整備手帳】
https://minkara.carview.co.jp/userid/412780/car/2346572/5383020/note.aspx
3
で、新たにバージョン2を取り付け。
KABO1 SPORTS DUAL WING TYPE2 JAPAN
2018年09月12日
【パツレ】
https://minkara.carview.co.jp/userid/412780/car/2346572/9428800/parts.aspx

こちらはリヤパネルはバージョン1を利用し、上部のウイングのみを交換する形で導入。
【整備手帳】
https://minkara.carview.co.jp/userid/412780/car/2346572/4957108/note.aspx
4
タイプ1との大きな違い
①横幅。
翼端板を付けた状態でも車幅より180mmは内側に入り込んでます。
(画像の寸法は翼端板を含まない寸法です。)
②ウイング取り付け位置がより上部に。パネルからウイング下端までは180mmくらいあります。
③ウイング後端がバンパーから出ない。
④タイプ1が大きく弧を描いた形から、2つの角をもつ直線基調の形に。
⑤ウイングの前後方向の幅が広がっている。タイプ2の羽の奥行はA4サイズ横ほどの大翼断面。(タイプ1はタイプ2に比べると2/3ほどの奥行)

(※数値に関しては装着当時、私の計測した寸法であり、実際には作業工程5で出てくるカボワン・スポーツが出しているものを正式には参照してください)

5
2019年12月5日。ディーラーにて車検見積もり実施。
ディーラー整備担当者さんからは車検を受けるに際し、エアロメーカーから車検対応である旨が記載された「証明書」を出してほしいと要請がありました。
そのため、ディーラーに渡したのがコレ。
「DUAL WING type2 保安基準確認について」の書面です。
https://179eb1b1-c50f-4033-93ee-ef11b2c534b0.filesusr.com/ugd/29de9c_ae0c8cb25a034bafad959af91eb55f97.pdf

私の場合はこの書面をもって証明書になると判断してもらえました。
この辺りは、ディーラーや車検場の検査官の腹一つのようです。
ともあれ、市場にまだそんなに出回っていない新興のエアロメーカーの製品を購入したので仕方のないところでしょうが、
今回の保安基準適合の判断が出たことは今後この製品を装着されている方もスムーズに車検適合を受けられるようにとの思いもあります。
6
前置きが長くなりましたが、1月12日無事に車検は完了。
(画像の後部にウイングが装着されているのも見えると思います。)
ディーラーは国交省指定工場の為、車の新しい車検証と検査ステッカーは1月17日以降の渡しとなるそうです。
とりあえず、代わりになる保安基準適合標章をフロントガラス上部に貼ってもらいました。
7
3年間定期点検も半年ごとにまじめに(笑)行っていたので98,500円で車検は完了。
お支払いを済ませ、後期のプルバックカーを頂いて帰ってきました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/412780/car/2346572/10281284/parts.aspx
8
無事に車検を通った安堵感。
その後1時間を待たずして私の中の純正戻しをしたことは言うまでもありません。


●追記●
あと、車検前準備でも触れてなかったところ2つ、
①アルミはLEXUS NX Fスポーツ純正ホイールに交換してます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/412780/car/2346572/9872832/parts.aspx
フロントはともかくリヤはかなりグレーな感じでギリギリかちょい出るか?という感じのツライチだったのですが、何の指摘もなくOK🙆‍♂️
一部仲間うちからは、センターキャップが純正のTマークじゃなくてカタカナになったから車検通らないんじゃ?なんて無茶苦茶な理由を口にする方も😱居ましたが、問題無かったですね。😎
最悪純正タイヤを誰かから借りるかと思ってましたのでそれも無く良かったです。

②柿本怪の改「ぐるぐる柿本怪」
http://minkara.carview.co.jp/userid/412780/car/2346572/9531368/parts.aspx
一応、光らないようにして入庫しましたが、そもそもあのイミテーションマフラー(笑)ディーラーメカニックも何も聞いてこなかったし、勿論私はその件にはこちらから触れるわけ有りません。あんな誰も付けてないヘンテコなモノの扱いが如何なのか?
一応バンパーからははみ出し無いように作製しましたが何も言われないとそれはそれで評価が気になる今日この頃です🤣🤣🤣

ともあれ無事に終わって本当に良かった‼️


フォトアルバムの写真

イイね!0件




関連整備ピックアップ

初回車検

難易度:

車検

難易度: ★★★

6ヶ月点検

難易度:

C-HR初回車検(2020/06/06-07)

難易度: ★★

24か月点検

難易度:

車検実施(1回目)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2020年11月22日16:49 - 19:40、
63.00km 2時間13分、
2ハイタッチ、バッジ6個を獲得、テリトリーポイント10ptを獲得」
何シテル?   11/22 19:40
C-HRオーナーになりました。 2016/11/5発売前に、一目惚れして婚約しました。 見合い写真だけで決めたので結婚までに2ちゃんのネガ情報にマリッジ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ルーフ デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 07:03:38
RAYS HOMURA 2×7 AG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/24 12:58:22
【塗装・取付】モデリスタ LEDトップノットアンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/16 06:07:20

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド METAL BULL (トヨタ C-HRハイブリッド)
新車購入から早3年。 初回車検が終わりました。 未だに路上でC-HRを見かけるとジッと ...
その他 . potant (ぽたん) (その他 .)
恐らく生まれたであろう日に玄関前に落ちてました。 目も見えない状態で真夏の炎天下だったの ...
その他 その他 PAYANCA TWIN(パジャンカ ツイン) (その他 その他)
パジャンカツイン、名前の通り二人乗り艇です。 2016年1月のカヌーイベントに参加するた ...
ホンダ モンキーバハ ホンダ モンキーバハ
可愛くてほとんど衝動買いしてました。 一時期、部屋の中に置いていたほど(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.