
今日は天気も良かったんで、お昼で無理やり?帰宅してきました。
今年から、責任ばかり重い仕事につきました。(仕事は軽いですが・・・)
もともと明日休もうかと計画していたんですが、どうしても抜けられない打ち合わせがあったんで、急遽本日の昼からお休みです。
さて、用事もなしに休んだわけではありません。
3月にやってくる車検のために、整備?調整?をしたかったからです。
まえにも載せましたが、今度の車検で記載変更(ローダウン公認)を計画しています。
そこで、更なるローダウンに着手しました。
今までは、ディーラーに入れるように、リアのダウン量を35mmでとどめていましたが、
どうせ公認をとるなら、もう少し低めで・・・。とういうことで55mmのダウンブロックを製作しました。
ディーラーの許容は-40mmなんで、それより低い値に挑戦します。
写真はブロック交換時の状態ですが、ウマ、フロアジャッキ、車載ジャッキの3つを使います。
車載ジャッキをかっている所がみそです。(これがないとかなり辛い思いをするはめになります)
リアのブロック交換は、左右で40分ぐらいですね。かなり慣れました。
ついでなので、スタッドレスも外しました。
さらに、異音が出ていたフロントの足も点検しました。
右フロントからかなりの「コキコキ、コトコト」音が出ていましたが、原因判明!!
ショックの頭を受けている皿ワッシャがずれて着いており、ショック自体がきちんとした位置にいませんでした。軽くゆすったら「ガチン!」といって、はまってくれました。
せっかくなんで、スタビ、スタビリンク、ショックのボルトナットの増し締めをしたら、ブッシュを閉めているナット類がだいぶ緩くなってました。(確かにあまりきつく締めた記憶はありませんが・・・・)
そんでもって、フロントのトーションも調整して前後バランスを出しなおして完了。
リアのホイールアーチ高さに対して、フロントを10mmダウン仕様で仕上げました。
リアが、20mmも下がったことで車が小さく見えます。
納得の高さまで、下がりました。
これ以上は魚釣りに行けないんで、僕的にはNGです。
さて、試乗ですが、足回りの変な音はあまり気にならなくなりました。
まだ、リアから出るのですが、リーフのきしみ音だと思われます。
リアブロック交換する前は、かなり前下がりでしたので、前後バランスが取れてだいぶ乗りごこちが
良くなった感覚ですね。
あとは、車検と公認の見積もりを近いうちにしてきます。
ディーラー入れてもらえるかな?
Posted at 2010/01/19 21:51:16 | |
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