2009年07月16日
今日は、涼しかったので仕事から帰宅し、2個目の着弾物を装着しました。
ランチョ RS9000XLです。
まずは、簡単なフロントから交換。
無難に終了!ナット1個、ボルト1個はずして付けかえるだけ!
次は、リアの交換。
この時点であたりは真っ暗・・・
頭に釣り用ライトを装着して車のしたへ。
とりあえず、純正ショックを取り外し。これは簡単。
後は新しいショックをはめるだけなんですが、問題発生!
下側のブッシュが合わない・・・。
たしか箱の中に別のブッシュがあったはず!・・・・発見!!
しかし、ブッシュはプレスで打ち込んであって、簡単にはずれない・・・。
仕方なく、鋸でブッシュを切断。無事交換完了。
さて、気を取り直して取り付け・・・
長さが合わない・・・っていうか、すこし縮めないとマウントに入らない。
さすがに、強化ショックは硬い!車の下で寝転んだ体勢で力も入らない・・・。
あとは、気合!!!!!!!!!!!!!!!!
オリャ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
はいった!?ふぅ。
ん?しまった、ダストブーツ付け忘れた・・・(泣)
再挑戦するも、力が入らない・・・非力だ・・・。
とりあえず、一服。
ニコチンパワー全開!おりゃ~~~~~~!
完成!!ネジも締め付け、片側終了。
残すは、左リア。
こちらは、難なくクリア!
さて、試乗です。
ショックの調整は4本とも5番からスタート(標準値)
ほとんど硬さは感じません。
段差の突き上げ感が若干ありますが、伸び側にも力が入っているんで、無駄なバウンドが少し軽減しました。リアは少し硬く感じます。
このままならしして、フロントは少し上げ、リアは少し下げの調整にもって行きます。
明日は、高速に乗る機会があるんで、レーンチェンジの挙動も確認してみます。
Posted at 2009/07/16 23:47:58 | |
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2009年07月16日
先日ポチッた物が着弾していたので、夜中にコソコソ取り付けました。
配線はいたって簡単、カプラーをはめるだけ。
しっかりできてますわ。
装着したのは、スロットルコントローラーね。
でもって、インプレですが、う~ん・・・。
いいのか悪いのか・・・
まずは、スポーツモード3ぐらいから。
たしかに、いままでのアクセルワークだと、無駄な加速します。
でも安全運転の僕には、スポーツモードは必要ありません。
なので次はお待ちかねのエコモード。
せっかくなんで、MAXエコのモード5でスタート・・・。
すごいです!加速しません!!
いままでは、自分の足でエコモードにしていましたが、それより走りません!!
40km/hだすのに、だいぶかかります。普通に踏んでたら60km/hでません。
朝の通勤渋滞ではかなりの威力を発揮しています。
ただし、帰りは空いているのでそこそこ走れるんですが、加速しません。
坂道登りません。60km/hでません。
自足でのエコ記録は8.4km/Lなので、確実にこれ以上はいけますね。
ただ、すでにエアコンのお世話になってるんで、当面最高記録は出そうに無いです。
後ろの車にクラクション鳴らされるまで、この仕様で走行します。
Posted at 2009/07/16 23:29:03 | |
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