実は、半年ぐらい前に鈴鹿フルコース走った時からシフト操作時に違和感がありまして・・・。
5速に入れる時に若干引っかかるというか、ゴリッと音がする・・・。
でもミッションからの音ではなさそうで、シフトノブあたりから音が聞こえる感じです。
特に走行に問題なかったので、そのまま放置してたのですが、この前、思い立って内装はずしてみたんですが、シフトの可動部のバネが折れている・・・。
実は、新車購入して直ぐにエボのステアリングとシフトの感じが嫌で直ぐに社外品に変えたんですよ。
その頃、クイックシフトで有名?だったのが、今は亡きC's(カメラード)のクイックシフト!
かれこれ13年ほど使っておりました!
トラブルは過去に1度だけ。
5年ほど前ですが仕事で夜勤終わっての帰り道、信号待ちでいきなりシフトが入らなくなって・・・。
夜中に交差点でシフト周りの内装剥がして、応急処置して、2速ホールドでどうにか帰宅しましたが・・・。(笑)
そのときは、バネの所のボルトが外れてバネ自体もちょっと変形してて・・・。
後日、ディラーでバネだけ注文して直しました!
一応、予備も含めて2個、注文しましたけどね!
で、今回はバネ自体が折れるというトラブル。
予備のバネ持ってるので変えれば問題ないのですが、あえてここは奮発して新たなクイックシフト購入しました!!
レイルのクイックシフト!!
台座ごと交換タイプですね!
取り付けはわりと簡単かと思います!
ボルトオンで装着できますし!
純正のシフトブーツもそのまま装着可能ですが、私はあえて、外しました!
見た目、スパルタンですし、そうそうないですが過去に2度トラブってますので、直ぐ不具合解るようにって意味もあります。
で、インプレですが、シフトポジションが上側に50ミリ、Dr側へ20ミリ近くなってるので、操作感良くなりました!
あと、台座ごと交換してますので剛性感も上がってますね!
肝心のシフトフィーリングも前のC'sより若干クイックです!!
かなり良いですよ!!
しかし、今回の私の購入理由の5速の違和感ですが、変わらなかったです・・・。
5速、80~100キロ走行ぐらい(回転数3000ぐらい)からが特にゴリッと音が鳴ります・・・。
走行自体は今のところ全く不具合ないのですが、ちょっと心配ですね。
これまで、散々この症状出てからサーキット走ってるので大丈夫やとは思うのですが・・・。
また、頼りになるエボショップに行った時にでも相談してみないとなぁ~。(;一_一)
Posted at 2012/06/05 20:43:10 | |
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