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2009年03月18日 イイね!

マクラーレンの憂鬱

マクラーレンの憂鬱スペイン ヘレステスト

ブラウンGPの2台がやはり速いですね。
16日はアロンソ(ルノー)に遅れをとったものも、0,055秒差でバリチェロ、0,549秒遅れてバトン、リアのダウンフォース不足でタイムが伸び悩むハミルトンはひとり19秒台

17日、バトン、ニコ、ピケ、ハミルトンが走行、ブラウンGPのバトンが最速タイム17秒台へ、ニコは17秒台に一歩届かず18秒071
相変わらず原因不明のダウンフォース不足解消ならずでハミルトンはやはりひとり19秒台に沈むことに


ヘレステスト
17日
バトン ブラウンGP 1:17:844
ニコ  ウイリアムズ 1:18:071
ピケ  ルノー 1:18:382
ハミルトン マクラーレン 1:19:121

16日
アロンソ ルノー 1:18:343
バリチェロ ブラウンGP 1:18:398
バトン ブラウンGP 1:18:892
ハミルトン マクラーレン 1:19:513

15日
バリチェロ ブラウンGP 1:19:236
アロンソ ルノー 1:19:895
Posted at 2009/03/18 11:35:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 趣味
2009年03月16日 イイね!

マクラーレンが…

マクラーレンが…バルセロナ合同テストで散々な結果で終わったマクラーレンですが、チームも上位チームよりマシンの戦力が劣っていることを認めた。

新マシンには斬新で独特な空力パーツが用いられいますが、うまく機能を発揮していない。
まだまだ改善改良していく必要がある。

バルセロナ合同テストでのタイムテーブルではハミルトンもコバライネンも下位グループて並んでいることからチームが認めたようにマシンのできがよろしくないようです。
それと2008年シーズン中も言われ続けられていたハミルトンのアグレッシブな攻めのドライビングスタイルが今シーズンのレギュレーションにマッチしていないように思います。
10年ぶりにスリックタイヤの復活でグリップは約20%増加されたが
空力パーツの厳しい制限によりダウンフォース50%削減されている。
空力50%減ってグリップ力20%増えてもトータルバランス的に30%の損失が発生している分はドライバーの技量で補わなければならなくなる。
ベテラン勢も去年とはまるで違うマシンをドライブしているみたいで慣れるまて時間が必要だが問題はないと言っていました。
なんとかしてもらいましょう。

画像は同じメルセデスエンジンを搭載する「BGP001」とマクラーレンの比較
サイドポット付近は似たり寄ったりな造りですが、前後のウイングはまるっきり違う。
マクラーレンが複雑な3D形状をしているのに対してブラウンGPはフラットフラップでシンプルにまとめフロントウイングの高さも全チームで一番低く設定さるています。
空力効率的には低いと不利だと言われていましたが長年蓄積されたデータと日本の技術力がリードとなっているのかな?

開幕戦までにマクラーレンはどこまで改善できるかが勝負になりますね。
ブラウンGPはテストタイムが良かったのでこのままデビュー初戦となる開幕戦で優勝してもらいたいですね。
Posted at 2009/03/16 00:16:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 趣味
2009年03月13日 イイね!

順調ブラウンGP

順調ブラウンGPバルセロナで行われた合同テストで圧倒的な速さを見せた

初日、バトン3番手
2日目、バリチェロ4番手と、やや消化不良でしかが、

3日目にはジェンソン・バトンが速さを発揮し1分19秒127で2番手のマッサに1秒差で1番手に浮上した。
最終日はバトンのタイムを塗り替える1分18秒926の好タイムを叩き出したルーベンス・バリチェロ、2番手のニコ・ロズベルグに8秒もの差を付ける好調ぶりを見せつけ、バルセロナ合同テストで唯一の18秒台をマークした。

ブラウンGPは、15日(日)スペインのヘレスでテストを実施したのち、3月29日、開幕戦メルボルンに挑むことになる。
Posted at 2009/03/13 12:29:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 趣味
2009年03月10日 イイね!

RB5&STR4

RB5&STR4これは何だろうか?
レッドブルのマシンが発表されてから数週間後にトロ・ロッソが新マシンを発表しましたのであえてわざとに「RedBull RB5」と「ToroRosso STR4」を比較のため並べました。
何故に並べたん?

マシン事態には興味はないのですが、トロ・ロッソが発表した際にレッドブルのバッチを外して付け替えただけのマシンではないと言ったからである。
長く幅狭なノーズ
3枚構造のウイングに翼端板から生えた?ウイングを追加した二重構造
エンジンカウルは完全にエンジンを覆う形状になっています。

比較の結果
外観はまったく一緒でした。違うとすればサイドポットとフロントノーズの赤・青・白の3本線とエンジンカウルの牛?
唯一全く違うのが、レッドブルがルノーをトロ・ロッソがフェラーリを積んでいることですかね?
給油口も違うので給油装置も違うとか


おっといけねぇ('◇')ゞ
重要なことを言い忘れてたです。
右がトロ・ロッソで
左がレッドブルです。
Posted at 2009/03/10 21:20:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 趣味
2009年03月07日 イイね!

「BGP001」公開

「BGP001」公開シルバーストンでのシェイクダウン後に公開されたマシン画像をまとめてみました。
2009年マシン「BGP001」と名付けられた元RA109ですが中身はホンダではなくメルセデス
幅広フロントノーズはルノーチックではありますが先端に向かって垂れ下がるような形状に、全体的にフラットなフロントウイングはウィリアムズによく似た形状になっています。
マクラーレン?と思わせるような小さめに開けられた開口部と深くえぐられたサイドポット
画像では確認しづらいですが、どこかのチームみたいにエキパイは飛び出したりしてないですよね?
シェイクダウン直後とあって真っ白なボディにノーズ部分の黄色と黒のラインが入っているだけで、タイヤ供給メーカーのブリヂストンとブラウンGP(BRAWN GP)のロゴ入り
これからスポンサーを募りスポンサーロゴが入れば格好良いなるでしょう。スポンサーが現れなかったらどうなるのでしょうか?

右下はコックピットに座るバンドにマシンの感触を聞くロス・ブラウンとバリチェロ
Posted at 2009/03/07 16:22:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 趣味

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