
終了後かなり経ちましたが…
第3戦中国GP
マレーシアに続き雨の上海となりました。
スタート2時間前から降り出した雨は止む気配もなく、全車ウエットタイヤ装着のセーフティーカー先導でのスタート
残り48周目、セーフティーカー、ピットレーンへ入り、再スタート
マレーシアに続き波乱の幕開けとなった。
再スタート直後、ライコネン電気トラブルでエンジンが綺麗に回らない様子、ハミルトンがライコネンをパス、だが直後に攻めすぎ、縁石で滑り単独スピン、各所でオーバーテイク合戦が繰り広げられる中、トヨタのトゥルーリ、ブレーキの利きが悪いのか、ルーキーブエミに抜かされてしまう。
ブエミに続きマッサ、ライコネン、さらにハミルトンにも抜かされてしまい大きく順位を落としてしまった。
更に、残り40周目、最終コーナー入口でクビサが追突、トゥルーリのマシンに乗り上げてしまう。クビサは運良くピットイン、フロントウイング交換のみで出て行ったが、トゥルーリはピット入口を通り過ぎしまったためリア部分大破のまま1周走りピットに戻るもダメージが大きすぎるためそのままリタイア。
トゥルーリとクビサのクラシックの片付けのためセーフティーカーが導入された。
残り36周目、セーフティーカー先導での走行中に電気トラブルでエンジンが停止していまいマッサリタイア
2度目の再スタート後
ピケJrヘアピン手前で単独スピン、アンチストール機能のおかげでエンジンは止まることなくコースに復帰、ピットイン、フロントウイングとフロントタイヤ、ステアリングを交換してピットアウト
残り19周目、驚異的な速さのレッド・ブル、トップベッテル最後のピットインへ
残り12周目、リアタイヤのパンクとミッショントラブルでノーズからガレージ入りリタイア、
ハミルトン、セクター1でミス、コバライネンに前を譲ってしまった。
更に残り7周目、最終コーナーで痛恨のスピン、フォースインディアのスーティルに前へ行かれてしまう。
ハミルトンを抜いてポイント圏内へ上がったスーティルだがコーナー手前スピン、痛恨のスピンアウトそのままタイやバリアに激突、タイヤ・パーツの破片が飛び散る。
イエローフラッグ追い越し禁止でレースが終わるのか?
残り2周目にイエローフラッグ解除
残り2周では大きな動きもなく、レッド・ブル1・2体制、ブラウンGPも3・4位
雨の上海を征したのはレッド・ブルのセバスチャン・ベッテル、ポール・トゥ・ウィン通算2度目レッド・ブル初優勝をもたらした。
ウェバー(レッド・ブル)が2位、レッド・ブル1・2フィニッショ
ブラウンGP、バトン3位バリチェロ4位
5位コバライネン、ハミルトン復活の6位入賞
ピットスタートのティモ・グロック驚異的な走りで7位獲得
途中姉妹チームのベッテルに接触するなで危なっかしい走りをしていたトロ・ロッソのルーキー、セバスチャン・ブエミ8位入賞ポイント獲得
以上がポイント圏内
以下は
アロンソ、ライコネン、ハイドフェルド、クビサ、フィジケラ、ロズベルグ
度重なるスピンでも運良くリタイアなしのネルソン・ピケJr
17位スーティル(リタイアしたが完走扱い)
以上完走17台
リタイア
パンクとミッショントラブル 中嶋一貴
電気トラブル マッサ
追突クラッシュ トゥルーリ
Posted at 2009/04/20 23:12:13 | |
トラックバック(0) |
F1 | 趣味