• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スッピーのブログ一覧

2009年05月25日 イイね!

F1モナコGP決勝

F1モナコGP決勝モンテカルロ市街地で繰り広げられる歴史と伝統のモナコに新たな歴史が書き加えられ…
ポールポジションに新規参戦チームのブラウンGPジェンソン・バトン、去年優勝のルイス・ハミルトンはブレーキングミスによるクラッシュでQ1敗退、ギアボックスペナルティで5グリッド降格により最後尾スタートです。予選不調だったトヨタのグロックはピットスタートを選択した。

久しぶりのフロントローでKERS搭載のライコネンのスタートに注目していましたがスタート失敗、同じく出遅れたは3番手スタートのルーベンス・バリチェロはライコネンを抑えて2位へ
早くもブラウンGPの1・2体制に
後方では大きな混乱もなく中嶋一貴は10位を守っている。
オープニングラップトップはジェンソン・バトン
ルーベンス・バリチェロ、ライコネン、ベッテル、マッサ、ロズベルグ、コバライネン、ウェバー続く
ブラウンGPの方がペースが速くフェラーリを引き離しにかかっている。
そんな中、ロバート・クビサ(BMWザウバー)リアタイヤがパンクしてしまった模様、イレギュラーなピットス作業となってしまった。
6周7周目とKERSを搭載のマッサが前を塞ぐセバスチャン・ベッテルに襲いかかるもトンネルを抜けて直ぐのシケインを痛恨のショートカット
ショートカットでベッテルの前へ出てしまったためベッテルとのポジションを元に戻すべく減速したところロズベルグに隙を突かれたマッサはポジションを1つ落としてしまう。
各車ベッテルのペースに付き合う形でモナコ名物の大渋滞が…
後方では、コーナー手前で減速しきれなかったブエミ(トロ・ロッソ)がピケJrに乗り上げてしまった。
ピケJrは何とかコースに復帰したがブエミは動くことができずリタイア

周回を重ね、争いが激化する中
セバスチャン・ベッテルが単独クラッシュ
今シーズン、バトル以外の優勝者ベッテルが姿を消してしまった。
思いのほか路面温度が高くタイヤの磨耗が早いようで、スタートでソフトタイヤを選択したチームが予定より早くタイや交換が行われています。
ソフトタイヤでスタートしたブラウンGPの2台もタイヤ交換を終えジェンソン・バトンの独走状態に
残り48周、マシントラブルでしょうかロバート・クビサ、ガレージにマシンを納めてしまいました。
以降、大した混乱もなく周回を重ねていき
残り26周、コバライネン単独クラッシュ
シケイン通過時に深く縁石に乗り上げて跳ね上がり操作不能に、リアが滑り出しガードレールに激突、リタイアとなった。
残り22周、4・5位争いをしているマッサとウェバーが同時にピットイン、順位は変わらず
一回目のピットストップをしていなかったマシンがいたようです。
58周目まで引っぱったトヨタのグロックがようやく一回目のピットイン、13位でコース復帰
残り10周、ライコネンとマッサの差が詰まり3・4位争いがフェラーリ同士で繰り広げられている。
チームオーダーが禁止されているがフェラーリとしては貴重なポイントを落としたくないレースですが止められない。
終盤になってやっと中継に映りだしたハミルトン、トゥルーリをかわして13位に、前を走るハイドフェルドに迫る。
バトン、バリチェロが最終ラップに入った。
中嶋一貴も最終ラップに入ったが完走直前にガードレールに接触、リタイア15完走扱いに終わる。
スタート直後から1・2体制だったブラウンGPがそのままフィニッシュ
ジェンソン・バトン初のモナコ優勝
30人目のモナコウイナーが誕生した。


決勝結果
ポール・トゥ・ウイン:ジェンソン・バトン
2位:ルーベンス・バリチェロ
3位:キミ・ライコネン
4位:フェリペ・マッサ
5位:マーク・ウェバー
6位:ニコ・ロズベルグ
7位:フェルナンド・アロンソ
8位:セバスチャン・ブエミ
9位:フィジケラ
10位:ティモ・グロック

ハイドフェルド、ハミルトン、トゥルーリ、スーティル、中嶋一貴

コバライネン、クビサ、ベッテル、ピケJr、ブエミ

クビサはブレーキトラブルでリタイアとなった。
Posted at 2009/05/25 22:01:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 趣味
2009年05月24日 イイね!

F1モナコGP予選

F1モナコGP予選モンテカルロ市街地コース(3.34km)で始まった世界一華麗で危険なバトル開催

Q1スタート早々
マッサがテールスライド、ガードレールにKiss
ノーズ先端を削り取られピットに後戻り、気合いが空回りする結果に…
残り10分、中嶋一貴が全体のベストで3番手につけるもまだ油断はできないタイム
ジェンソン・バトンもガードレールに接触
接触するもトップタイム
去年優勝のハミルトン、前のラップでクリアラップの取れなかった焦りからかローズヘアピンへ向かう途中でリアサスペンションを破損するクラッシュを喫しリタイア
ハミルトンのマシン撤去作業のため赤旗中断に
マシンが撤去され予選再開
ブラウンGPバトンのトップタイムでQ1終了
ハミルトン、BMW2台、トヨタの2台がともにノックアウト
中嶋一貴は11番手でQ2進出

Q2
最初に出てきたのは中嶋一貴、アタック開始から自己ベスト更新
手に汗握るタイム更新合戦が繰り広げられ毎ラップごとに順位が入れ替わるなか、自己ベストを更新し続けていた中嶋一貴は今シーズン初めてのQ3進出です。

Q3
最初にアタックに入ったのは、初めてのQ3進出の中嶋一貴ではなく
セバスチャン・ベッテル得意の予選1分16秒206余裕のトップタイムもロズベルグとマッサが15秒台でベッテルのタイムを上回るとベッテルもさらにタイム更新トップに戻ってくる。
ブラウンGPも順調
残り時間も無くなり
ライコネンがトップタイム更新、直ぐにジェンソン・バトンが塗り替える。
バリチェロはバトンのタイムにわずかに及ばず3番手
ポールポジションを取りたいベッテルわずかに届かない4番手
マッサ5番手、ロズベルグ6番手、マクラーレン、コバライネンは7番手スタート
ウェバー8番手、アロンソ9番手
初のQ3進出の中嶋一貴は10番手からのスタートとなった。
ブエミ、ピケJr、フィジケラ、ブルデー、スーティル、Q1でクラッシュしたハミルトンは16番手スタート
BMWのハイドフェルド、クビサ、トヨタの2台は最後尾スタート、トゥルーリ、グロック


モナコでもブラウンGPは強かったジェンソン・バトンがポールポジション
ルーベンス・バリチェロ3番手スタート、速さの戻ってきたライコネン、KERS(カーズ)を使ったスタートに注目です。

追記
ルイス・ハミルトンはギアボックス・ペナルティで16番手→20番手スタートになります。
Posted at 2009/05/24 13:08:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 趣味
2009年05月17日 イイね!

スーパーグロスすげ~

スーパーグロスすげ~塗装ボディーはもちろん、クロムメッキ、ガラス、ミラー、プラスチックレンズ、ドアシールド等に使用可能な研磨剤を含まないコート剤?で、インプとミラの窓を計12枚磨きました。
タオルに少量付けて磨くと鱗状の水垢が…
水垢が落ちたことに驚けなかったのですが。
ついでに磨いたミラのボンネットを見て( ̄□ ̄;)!!です。

画像は比較写真です。

どちら側がスーパーグロスで磨いた方か一目瞭然σ(^_^;)?
Posted at 2009/05/17 12:47:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2009年05月11日 イイね!

F1スペインGP決勝結果

F1スペインGP決勝結果全戦に続きジェンソン・バトン優勝
今シーズン4度目の優勝
ルーベンス・バリチェロも2位フィニッシュで
開幕に続きブラウンGPの1-2フィニッシュで無事でもないですが終了…


スタート直後からカタロニアサーキットでは珍しくセーフティーカー出動
クラッシュ直後の映像ではスピンしたトヨタのマシンにトロ・ロッソのマシンが追突したように見えましたが、色々な方向からのリプレイ映像で、
コースオフしたフォース・インディアのスーティルがエスケープゾーンから合流、同じ頃、ニコ・ロズベルグと接触しそうになってコースから押し出されてコースに戻ってきたトゥルーリにスーティルが接触
トロ・ロッソの2台は、トゥルーリが進路上を横切ってきたためにトロ・ロッソの1台が減速、そこに乗り上げる形でチームメイト同士のクラッシュとなった。
更に、6周目ホームストレートでコバライネン(マクラーレン)スローダウン、1周してピットに戻りそのままマシンを止めてしまった。
スタート直前からKERSが不調なフェラーリ
KERSを搭載していないBMWをなかなか抜けないライコネン
KERSが壊れてしまいブースターが使えないらしい。
ライコネンのオンボードカメラでもKERSスイッチを押す動作が見られなかったことから本当に壊れてしまったようです。
それから数周後ライコネンスローダウン、エンジンはかかっているがトラクションが掛からない。スローダウン前後のリプレイ映像から全く吹け上がらないことがわかりました。
コース上でマシンを止めてしまったライコネン
グラベルに止めるのではくコース上に止めてしまったライコネンに何らかのペナルティを受けなければよいが…
残り10周フェラーリチームラジオ、マッサの燃料が足りない。
まさかまさかのフェラーリ作戦ミス、緊急事態発生、バトルしている最中にバトル放棄状態に
チームからマッサへの指示はタイムを抑えて燃費を稼げとの指示が、チームの指示通りに燃費走行かホームストレートでベッテルにパスされていまう。
残り1周、マッサの燃料は持つのか?マッサの事情など関係無いアロンソが迫ってくる。
チェッカー目前で止まるわけにはいかないマッサ、バトルが出来るわけもなくアロンソにあっさりパスされてしまった。
しっかり積んでいれば3位フィニッシュできるポジションにいたのにまたしてもチームの作戦ミスで表彰台は逃したもののポイントが取れたマッサでした。
常にバトルしているのはわかっていたのだから少しは多めに燃料を積むべきだったと思います。
シューマッハがついていながら何をしているのか


優勝 ジェンソン・バトン
2位 ルーベンス・バリチェロ
3位 マーク・ウェバー
4位 セバスチャン・ベッテル
5位 フェルナンド・アロンソ
6位 フェリペ・マッサ
7位 ニック・ハイドフェルド
8位 ニコ・ロズベルグ
以下
ハミルトン
グロック
クビサ
ピケJr
中嶋一貴
フィジケラ
までが完走
リタイア
ライコネン
コバライネン
トゥルーリ
ブエミ
ブルデー
スーティル
Posted at 2009/05/11 23:02:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2009年05月11日 イイね!

F1スペインGP

ヨーロッパラウンド初戦スタート
第5戦スペインGP カタロニアサーキット

ヨーロッパを拠点とする各チームが新パッケージで挑んだ予選でしたが、ブラウンGPジェンソン・バトンがPP
勢いのあるベッテルを抑え3度目のポールポジション
モナコGP前倒しで新パーツを投入のフェラーリを尻目にブラウンGP1-3スタートです。
銀河帝国マクラーレンも去年までの栄光か?輝きを失ってしまったまま復活の兆しが見えてこない。
優勝できるだけのパフォーマンスを持ちながら表彰台の三段目止まりのトヨタ、スペインでのトップチェッカー誓うシングルグリッド6-7スタートです。
Posted at 2009/05/11 23:00:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

「(;´д`)ゞ!」
何シテル?   09/17 08:24
GDB-F乗り
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24 252627282930
31      

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
標準フルスケールメーターは伊達じゃない!!
その他 その他 その他 その他
DOPPELGANGER 702 Blackguards
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
今は何処へ行ったやら?
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
過去の車となりました。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation