• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スッピーのブログ一覧

2009年06月15日 イイね!

多数参戦

多数参戦昨日の夜までル・マンの日程をすっかり忘れておりましたスッピーです。
気が付いた頃には21時間経過後、残り3時間前でした。


第77回ル・マン24時間レース
例年になく荒れたレースとなったらしく6回のセーフティーカー導入で通算約2時間半のセーフティーカーランとなったらしいです。

それと、今年は多数の元F1ドライバーが参戦していました。
過去10年のル・マンマイスターであるAudiを見事に破り優勝を手に入れたディーゼルプロトタイプマシンのPeugeot908 No.9をドライブしていたのが、デビッド・ブラバム、マルク・ジェネ、アレキサンダー・ブルツの元F1ドライバートリオ
2位フィニッシュのPeugeot908 No.8には、2009年の傾向に逆らい、F1活動とル・マン24時間レースに参戦の、「参戦するなら優勝を目指すよ」とPeugeot記者会見で話した現役F1ドライバーのセバスチャン・ブルデーとフランク・モンタニー(スーパーアグリサードドライバー)がドライブしていた。
総合5位のteam ORECA No.11にオリビエ・パニス

他には、クリスチャン・クリエン、アルバース、フェルスタッペン、アンソニー・デビッドソン、ミカ・サロ
分かる人いるかないるよね、1997年までF1参戦したジャン・マグヌッセン
2005年・2006年にF1参戦していたモンテイロ
トロ・ロッソ入りを最後まで佐藤琢磨と争っていたアイルトン・セナの甥っ子ブルノー・セナもteam ORECA No.10で参戦していたが219Laps/リタイア


日本勢では
NAVI TEAM GOH No.5
荒 聖治、国本京佑組他、4~5人参戦していましたが全員リタイアでした。
Posted at 2009/06/15 22:50:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ル・マン | 趣味
2009年06月09日 イイね!

F1トルコGP決勝

F1トルコGP決勝イスタンブールパークサーキットは快晴
勝利を掴むのは現在3連勝中のバトンか、トルコ3連勝のマッサか、それともStop The Button レッド・ブルのセバスチャン・ベッテルなのか
12番手スタートの中嶋一貴は今期初ポイントを狙う
スターティンググリッド確認
PP ベッテル、バトン、バリチェロ、ウェバー、トゥルーリ、ライコネン、マッサ、アロンソ、ロズベルグ、クビサ
ハイドフェルド、中嶋一貴、グロック、コバライネン、スーティル、ハミルトン、ピケJr、ブエミ、フィジケラ、ブルデー

全車がハード側のタイヤを選択するなかアロンソだけがソフト側のタイヤを選択してのスタート

スタートでバトンを抑えトップを守ったベッテルだったが自身のミスでバトンかわされてしまった。
バリチェロはスタートを失敗し中盤へ順位を落としていまいオープニングラップで12位に沈む
ソフトタイヤでスタートしたアロンソは2周を終えたが路面温度が高すぎるのかかなり厳しい状況でハードタイヤを履くBMWのクビサが襲いかかる。
コバライネンもソフトタイヤを選択していたがKERS搭載の強みを生かし大きく順位を落としたバリチェロを完全に抑えている。
フィジケラが4周目に緊急ピットイン
何かトラブルが発生したようでそのままリタイアてなってしまった。
コバライネンよりペースが良いバリチェロが何度も仕掛けるがKERS搭載のコバライネンに直線で離されてしまいなかなか抜かすことが出来ないでいる。
バリチェロは何度も仕掛けるが焦りが出てしまったか、強引にインに差し込むが右フロントがコバライネンの左リアと接触バリチェロだけがスピン、さらに順位を落としてしまった。
15周が過ぎ、各車ピットストップのタイミングを迎える。
ピット作業が上手くないとの評価のブラウンGPですが順調にバトンをトップのままコースに送り出した。
上位陣が一回目のピットストップを終え、まだピットストップを行っていない中嶋一貴が4番手を走行
一回目のピットストップを終えて状況が一変したのはセバスチャン・ベッテル、スタート直後からいつもの速さがなかったがバトンを上回るペースで追い上げてくる。
残り34周、バトンを完全に射程距離に捕らえいつでも仕掛けられる体制に持ってきたが長い接近戦の予感
バトンはどこまで抑えられるのか?抜かすことが出来るのがベッテル、それとも抜かせないまま終わってしまうのか?ベッテル
中嶋一貴も一回目のピットストップを終え9位でコース復帰、前を行くグロックとハイドフェルドはまだピット作業を行っていないので順位を2つ上げられる計算となる。
残り30周、ベッテルが2度目のピットイン、もう一度ハードタイヤでコース復帰、ソフトタイヤを一度も装着していないのでスリーストップ作戦のようです。
まだピット作業を行っていなかったハミルトン、かなり引っ張り残り26周で一回目のピットストップ
ハードタイヤからソフトタイヤを装着してピットアウトしていった。
ハミルトンはワンストップ作戦をとるようです。
残り16周、中嶋一貴はポイント圏内を走行中
残り15周ートップを走るバトンが最後のピットイン、3位を走るウェバーも同時にピットイン、バトンと同じ作戦を選択
中嶋一貴も最後のピットストップのタイミングを迎えピットイン
左フロントタイヤ装着に時間がかかり大きく順位を落としポイント圏外へ
残り10周、ルーベンス・バリチェロのマシンがガレージへ納められている映像が飛び込んできた。
ブラウンGPは今季初のリタイアとなる。
同じマシンに乗るバトンにもトラブルが発生しないとも限らない状況の中、順調に周回を重ねていく。
大きなリードを保ちセーブ走行のままファイナルラップへとはいっていき圧倒的な強さを発揮したジェンソン・バトンは4連勝
開幕6戦5勝とミハエル・シューマッハ以来の快挙
いっぽう、トルコ3連勝のマッサは6位フィニッシュに終わった。
優勝ジェンソン・バトン
2位ウェバー、3位ベッテル、4位トゥルーリ、5位ロズベルグ、6位マッサ、7位クビサ、8位グロック
ライコネンはモナコからの波に乗れず9位、アロンソ、ハイドフェルド、
ピット作業のミスで入賞ならず中嶋一貴12位
ハミルトン、コバライネン、ブエミ、ピケJr、スーティル、ブルデーまでが完走

リタイア
バリチェロ今シーズン初のリタイア
フィジケラ

次回はシルバーストーン
イギリスGP
Posted at 2009/06/09 00:20:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 趣味
2009年06月07日 イイね!

F1トルコGP予選

F1トルコGP予選エヴァ携帯獲得失敗
しかし、GDB-Fの入手が確定したスッピーが勝手にお伝えするF1情報なのです。

F1では珍しい反時計回りのイスタンブール パーク サーキットで開催の第7戦 F1トルコGP
中嶋一貴は2戦連続Q3進出なるか

とりあえず予選です。
Q1
序盤から調子が良い中嶋一貴はトップ5に名前が表示されています。
予選リタイヤのモナコに続きQ1突破できないのかルイス・ハミルトンは伸び悩んでいる。
残り1分となり中嶋一貴の名前が9番手で下がってきたがこのままQ2進出確定
タイムが伸びなかったルイス・ハミルトンは16番手ノックアウト
ピケJrがターン8でスピン
タイム更新できず17番手リタイヤでノックアウト
ハミルトン、ピケJr、ブエミ、フィジケラ、ブルデーが順位確定

Q2
順調にQ2へ進めた中嶋一貴がまずはコースイン
中嶋一貴、ライコネン、ロズベルグがコース上
コバライネン、マッサもコースイン
マッサに続きスーティルもコースイン
中嶋一貴のタイムが出ました。ターゲットタイム1分29秒220
タイムが表示されたのは幻か?
あっと言う間にトップ表示から姿が消えました。
トップ10圏内に中嶋一貴の名前はありましたが、残り4分、中嶋一貴11番手ノックアウトゾーン
一発のタイムが望めないハードタイヤでアタックしついる中嶋一貴
Q3進出なるか?
トップ争いは
トゥルーリがトップタイヤで最終ラウンド進出かと思いきやベッテルがタイムを塗り替えQ2トップで最終ラウンド進出
Q2ノックアウトは
ハイドフェルド、ハードタイヤではタイヤ更新できず中嶋一貴は12番手スタート
グロック、コバライネン、スーティルまでが順位確定

Q3
10分間の予選最終ラウンドスタートです。
まずはライコネンがアタック
ターゲットタイムは1分29秒405
28秒台、27秒台とタイム更新され
このような並びに
ベッテル、トゥルーリ、バトン、ウェバーアロンソ、ライコネン、マッサ、バリチェロ、クビサ、ロズベルグ
残り時間が1分を切り更に激しいトップ争いが繰り広げられる。
4年連続ポールを狙っていたフェリペ・マッサ7番手
4年連続ポールとはならなかった。
次々とタイムが塗り替えられていく
トルコでもポールはブラウンGPのバトンで決定か?
Stop The Button セバスチャン・ベッテル
Q1・Q2とトップ通過のセバスチャン・ベッテルがバトンを抑えポールポジション獲得
ブラウンGPはバトン2番手、バリチェロ3番手
ウェバー、トゥルーリ、モナコに続きポイントを獲得したいフェラーリはライコネン、マッサと続きます。
アロンソ、ロズベルグ、クビサとトップ10
ハイドフェルド、中嶋一貴、グロック、コバライネン、スーティルと続き
連続して第1ラウンド敗退のハミルトン、ピケJr、ブエミ、フィジケラ、ブルデー
全20台のポジションが確定
Posted at 2009/06/07 11:51:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 趣味
2009年06月06日 イイね!

事前予約終了

事前予約終了NTT DoCoMoとGAINAXのコラボ
事前予約2万台のエヴァ携帯(SH-06A NERV)が昨日(5日)から15日まで予約受付の予定でしたが、予約開始の10時から都心で予約が殺到したためシステム処理が追いつかずシステムダウンで一時的に受付できない状態になりましたが、同日15時に2万台に到達したため受付開始5時間で予約終了

終了したとは知らずショップに出向いたスッピーは、
2時間も前に終了しているのに何しに来たのみたいな目で見られてショップを出ました。
量販店は事前予約ではなく発売日に1万台の一般販売数が割り当てられ予定なので問い合わせに行ってきましたが
都心部で優先的に割り当てられると思いますのでここには割り当てられない可能性がありますとの回答でした。
何故だ?ここはど田舎かσ(^_^;)?

普通に仕事している人は買っちゃいかんのかいな
それと転売目的で予約した輩も多数いたのではと思っとります。
発売日にオクに並ぶんだろうな
Posted at 2009/06/06 23:07:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

「(;´д`)ゞ!」
何シテル?   09/17 08:24
GDB-F乗り
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 12345 6
78 910111213
14 15 1617181920
21 22232425 2627
282930    

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
標準フルスケールメーターは伊達じゃない!!
その他 その他 その他 その他
DOPPELGANGER 702 Blackguards
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
今は何処へ行ったやら?
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
過去の車となりました。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation