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yama(.v_v.)の愛車 [日産 エルグランド]

リア用キャンバー調整ボルト+2の取り付け

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2013年10月06日
1
キャンバーボルト+2取り付け前にv('▽^*)

←矢印部分
肉厚が一番薄い所は前作と同じ3ミリでも






←ノーマルボルトより5.5㎜移動できるようになったので
前作(左側)より2mm多くカムから飛び出しています
2
穴拡張前に(画像は助手席側)d(´▽`)b♪

前作の(多分?市販品と同じ)穴に+2のカムをあてると矢印部分が出てるのが分かります





その出た部分にマーキングして削りますが
感じとしては穴の角を取る感じで
横はそのままに、上下だけ削ります
(画像は助手席側)


3
使用した工具は刃径φ6mmの超硬カッターで
丁度いい感じに削れました








穴拡張後!(画像は運転席側)

穴を広げるのは車両に対して内側だけで
内側がポジティブ側でタイヤが起きる方向なので
今回は内側だけ加工します

ちなみに、外側はネガティブ側です


4
そうそう!
今回からハードロックナットをやめました
(´_`。)グスン

結構気に入ってたハードロックナットなんですが
一般の方には取扱困難と判断して市販品と同じ
Uナットに変更しました
赤い矢印は回り止めのスプリングです
この面が外側になるよう取り付けます
詳しくは下記URLを確認してください
http://www.fun.co.jp/products/u-nut.html

取り付け後!
+2はボルトの移動範囲が広がった分
カムの偏芯幅が多く、一回転させようしても
画像の下部分に当たりまわりません
大きく回す場合は凸部分は上側を回すように注意してください。
5
トーボルト!(^-^ゝ

トーの場合、+2じゃないですが
こちらも偏芯する量が増えたので
カムが青い部分に当たって削れてしまうので
キャンバーとは反対に下側を回すようにします

画像は調整後のトー右(運転席側)で
調整幅はまだまだ余裕があります




こちらは左(助手席側)
こちらも余裕ですね
6
キャンバー右(運転席側)調整後
こちらが前回同様、動きが悪いと言うか?
振り幅が狭いので一杯にした状態で基準になりました







キャンバー左(助手席側)調整後
こちらは余裕~


※注意
カムの取り付けには方向があります
2/1個でカムの穴に面取り(入口の角を削っている)をしている方が、ボルトの付け根にくる様に付けます
(面取りの無い方向で入れると、ボルトの付け根までカムが入らないうえ破損の原因にもなります、事前に確認してから取り付けてください)
7
キャンバーを思いっきり起こして(ポジティブ側)トーの振り幅を確認しています

上の画像青い矢印はキャンバー1°25′
赤がトーイン一杯で0°1′





下の赤い矢印がトーアウト半分ぐらいで1°20′
アウト側は余裕あり過ぎなんで半分までしか見ませんでした

注目は下の画像の青い矢印
触って無いキャンバーが1°31′まで寝ちゃいました
8
そして今回の結果です

左のキャンバーは最大1°02′まで起こせたんですが
仕方なく右と同じ様な1°25′に

まっフロントと変わらないぐらい起きてるし
見た目もフェンダー、スライドドア共にギリギリなんで
コレで良いでしょう!

(≧ω≦)b OK!!


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この記事へのコメント

2013/10/09 00:00:49
これでキャンバー調整完了になりましたね♪
フロントと同じキャンバー角は良いですわ~(^^)v
東大阪が誇る最強のロックナットは使用しなかったんですね(+_+)shock!!

走りも変わってきますかね?
マイエルのリアキャンバーは寝たまま(笑)( ̄▽ ̄;)ハハハ~

コメントへの返答
2013/10/13 08:21:31
完了っす (-ω-ゞ!

見た目は寝てる方がカッコ良い思う年頃なんですが
やっぱタイヤの内減りが激しいのは
髪の毛と一緒で御免ですε=Σ( ̄ )ハァー

走りは今の所、分かりませんね~
流石に思いっきりネガティブの時は変にゴツゴツした感じはありましたけどね
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

10月13日追記
変わらないと思ってた乗り心地は
同じ道を何度か走って違う事に気が付き
減衰力アップでより完璧なセッティングが出来るようになりました
詳しくは後程ブログで
o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ
2013/10/09 12:32:11
上手くいきましたね!

後ほど、問い合わせしゃいますので宜しくお願いします。
コメントへの返答
2013/10/09 18:35:37
イェーイ!!v('▽^*)

詳しい変化は誰かに計算して貰わないと分かりませんが
数字も見た目もいい感じかな~って(ё_ё)キャハ

アライメントを2回もした甲斐がありました(爆
2013/10/09 20:35:43
なるほど、なるほど(^^ゞ

だいぶ起きましたね!!これならそんな片減りしないと思います。

ちなみにキャンバー立てると、ホイールの中心より上側部分は外側に出てきちゃいますよね??

今の状態でもおいらのエルはDラーが厳しくなっちゃってぎりぎりでつ(>_<)
コメントへの返答
2013/10/09 21:06:00
上側は気持ち出ますね
でも、私の車高とホイールサイズなら全然問題無い処か!
スポーク部分の形状次第ではスライドドアも余裕があると思うんで5ミリのスペーサーも入るかも
(^w^) ぶぶぶ・・・


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