• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NaBeのブログ一覧

2010年11月02日 イイね!

高圧燃料ポンプ異常???

高圧燃料ポンプ異常???巷で噂?の高圧燃料ポンプ異常と思われる現象がついに、自分の車にも発生しました!

確か二ヶ月程からエンジン始動に時間が掛かるようになり、Dラーに入院。
その時はDMEのリプロで対応して、それからちょっとの間はエンジン始動時間も普通に戻っていました。

そして、10月初頃からまたエンジン始動が長くなりDラーに相談したところ、状況を見たいとのことで
少し様子を見ていました。
段々とエンジン始動時間が長くなってきたので、ほんの2日前に来週車を預ける日程としたのですが、
今日の会社からの帰り、ついに!エンジンチェックランプ点灯と共にエンジンパワーが極端になくなる現象に陥りました。
既に色々なブログで報告のあるとおり、エンジン再始動で復帰しますが直ぐに再発、アクセルをこれでもか!って踏んでも全然加速しません。
幸い、交通量が少ない夜間だったので良かったのですが、これが高速とかで起こったらホント怖いですね。

ということで、早く修理しなくては!

しかし、日本ではリコールにならないのですかねぇ???
Posted at 2010/11/02 22:05:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | 135について | 日記
2010年06月11日 イイね!

PDCの誤動作

久しぶりのブログです。

いつもの様に朝会社へ行くために車を駐車場から出すべく、前進・バックを繰り返していたら、
ん??? なんかおかしい・・・と気づきました。

普通だったら、PDCはバックを解除すればいつの間にかゴング音もアラーム音もOFFになるのに、今日はOFFになりません。
おかしい! と思いつつ、PDCのSWを何度も押してみても音がなったまま。
そして、IGN OFFしキーを抜いてもなりっぱなし・・・
朝の通勤時間、遅くなってしまうので仕方なく音がなったまま、40分の通勤。
窓を開けて走ってもうるさく、ホント、拷問のようでした。

会社の駐車場について、キーを抜いてみてもまだ音はなったまま。
バッテリー端子を外すしかないか? と思い、トランクをあさっていたら、いつの間にか音が消えました。
きっと、ECUがスリープモードに入って、動作を停止したんですね。
で、そのまま職場に出社。

帰宅時、PDCをON/OFFすると通常動作し、一安心。

ということで、このPDCのECU、ソフトのバグでもあるんでしょうか?
近いうちにDラーで見てもらうつもりですが、履歴は残ってないでしょうね。

まあ、対処の方法が分かっただけで、良しとしますか・・・

Posted at 2010/06/11 21:39:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 135について | 日記
2009年11月29日 イイね!

浜松BMW 高速試乗会

浜松BMW 高速試乗会昨日の土曜日に浜松BMWの高速試乗会に行ってきました。

色々ある試乗車の中から選んだのは、M3クーペ。

なんと、左ハンドルのMT。

新古車ということで、980km位しか走ってませんでした。

左ハンドルを運転するのは何年ぶりだろう??? 多分2002年にオランダで運転したのが最後だから7年も経ちます。

さすがに、右側の車両感覚は全くつかめない物の助手席にDラーの方が乗ったので一安心。

一路高速へ。

土曜日の朝一番でしたが、高速はちょっぴり混雑。 それでも、ちょっとだけ全開加速を味わいましたやはり高回転の気持ち良いサウンドは最高でした。

この車が738万円。もう100万安ければ、135を買うときに選択肢に入ったかなぁ・・・なんて思ったりして。
Posted at 2009/11/29 22:36:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMWについて | クルマ
2009年10月26日 イイね!

BMW Driver Training

RANさんと一緒に10/24に、FSWのショートコースで行われたBMW Driver Trainingに参加してきました。コースは、『Compact Sport』で一日のコースです。

内容は
①座学講習
先ずは、正しいドライビングポジションの説明。
5つのチェックポイントを気をつける様にポジション取りをするようにとの説明。
また、シートベルトの締め方についても説明。
次に、ステアリング操作について。

②実技 基礎編
座学で習った、正しいシートポジションを取り、ステアリングを操作する練習。

③実技Ⅰ
ブレーキング
インストラクターは佐藤久実氏。
Wet路面で、フルブレーキングの練習。
ABSカット、ABS ONで舵の効きについて。


昼食

④実技Ⅱ
スキッドパッド
インストラクターは、菰田潔氏。
30km/hで定常円旋回を行い、アンダーステア、オーバーステアとは
何かを体験。
その後、スピン体験→スピン回避体験。
DSCの効果等を体験。



⑤実技Ⅲ
スムースドライビングの練習。
インストラクターは、萩原秀輝氏。
FSWのショートコースにパイロンを立て作ったコースをスムースに走る練習。


⑥実技Ⅳ
FSWショートコースを使い、先導車付きで数週周回。生憎のWetコンディション。
325と130にて、周回。

と言った具合です。

スキッドパッドでのスピン回避はもう少し長くやりたい内容でした。
なかなか難しいですね。
スキッドパッドの実技途中からはWetコンディションになり
ドライでのスムースドライビングは体験できませんでしたが
RANさんも書かれている様にインストラクターさん達は自分よりペースが速いのに終始安定しており確実にグリップを感じる走りをしていて、刺激を受けました。
これで、参加費がもう少し安ければ、もっと回数出てみたいですね。
Posted at 2009/10/26 21:13:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 135について | クルマ
2009年10月19日 イイね!

パワーチェックオフ

パワーチェックオフ昨日はRANさんにお誘いいただき、浜松のSABにパワーチェックに行って来ました。

当日の状況については、RANさんai@135iさんちかられそさんのブログを参照していただくとして ^^;
手抜きでスイマセン。

早速の結果ですが、

288.2ps 42.1kgm

となりました。

パワーについては、カタログ値よりちょっと低いものの、予想範囲内の数値でした。

参加された皆さん、ありがとうございました。
Posted at 2009/10/19 18:52:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | 135について | クルマ

プロフィール

「[整備] #M135i ACS純正形状サスペンション http://minkara.carview.co.jp/userid/412977/car/1259858/3870009/note.aspx
何シテル?   08/17 21:54
2008年9月10日に納車のルマンブルーの135iに別れを告げ、2012年12月9日にエストリルブルーのM135iが納車になりました。 久しぶりのATです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト ドリンクコースター 丸型 カーボン調2枚入 すべり止めシート / DZ237 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 20:43:13
はじめ7さんのBMW 2シリーズ グランクーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/29 21:33:39
Sound Gaiaさん 
カテゴリ:お世話になっているお店
2009/03/22 21:39:01
 

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2012年12月9日に納車されました。
日産 マーチ 日産 マーチ
燃費は15km/L以上。もっぱら、通勤・買い物に使ってました。9月8日に引き取られて行き ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
2008年9月10日に納車されました。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
富士スピードウェイ本コースでエンジンブローしたのを機に、エンジンを2.2Lにしました。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation