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2009年07月26日 イイね!

2回目の交換

2回目の交換納車直後にもありましたが、またもやトランクについているストップランプのレンズ部にヒビを確認しました。
今度は、真ん中に一本。
早速Dラーに交換してもらいました。
約1年の間に2回目の交換。
また、時が経つと割れてきそうです・・・
Posted at 2009/07/26 23:24:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 135について | 日記
2009年04月20日 イイね!

FSW

FSW今日は、puhimaruさん、そして会社の後輩とFSWに行ってきました。
流石に平日ということで、ショートは走行枠によっては2台ということも・・・
やっぱり、平日に限りますね。

さて、ブレーキパッドをIDIのD-0X Racing C06Xにしてから初めてのサーキットです。
まずは、ショートを一本。
制動力は強力ですが、軽い踏力でも結構減速するので、なかなか感じがつかめず、全然ダメダメでした。
走行時間を少し残して、クーリングラップを入れピットへ向かいました。
で、ピットに行く途中、ブレーキがフカフカになり、ペダルが奥まで行ってしまいました。
その時は、何かヘンだなぁと思うものの、あんまり気にしませんでした。

で、少しクーリングして本コースの走行へ向かいました。
本コースへ向かう途中でも、まだブレーキがフカフカ。
駐車場へ停めようと思ったら、ショートに忘れ物をしたので、一旦戻り、また本コースへ。
その頃にはブレーキのフカフカもなくなっていました。
ということで、本コースの走行を行いました。

本コース走行状況ですが、20~30台位でしょうか。
5LAPほどした所で、またもブレーキがフカフカに・・・
コリャやっぱヘン!ということで、走行をやめ戻りました。
駐車場に停め、車を停めると、後輩になんか液体が垂れてると指摘されました。
10秒くらい滴下してましたが、直ぐ止まったので、これは何だ?と思った程度でした。
エンジンルームを確認したら、パワステオイルが吹いていましたが、その時は『ある事実』に気づきませんでした。

そう、その時は、まさかと思ってブレーキのリザーブタンクを確認しませんでしたが、行きつけの地元ショップで確認したら、フルードが吹いてました。
どうやら、自分の車もpuhimaruさん同様、ベーパーロックが起きていた様です。

3月にフルード交換しているので、吸湿して沸点が下がってる可能性は低いと思います。
やはり、適正温度MAX900℃のパッドを入れたのが原因でしょうか。
ノーマルパッドでは、ベーパーロックが起きる前にフェードが起こり、それ以上はフルード温度が上がらなかったのでしょう。
IDIパッドでは、900℃までという適正温度のおかげ?で、フルード温度も上昇しベーパーロックに至ったのでは?と考えています。
今回の一件で、適正温度が高いパッドを入れるのも考え物だなぁと思いました。

それから、純正ブレーキローターですが、写真が走行後のローター表面です。レコード板の様に無数の溝があります。
コレも、温度が上がりすぎた為に起こったのでは?と考えてます。


Posted at 2009/04/20 21:40:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | FSW | 日記
2009年03月23日 イイね!

フロントカメラ

フロントカメラ自宅の駐車場から出庫する時に左右の確認が大変で、いつもヒヤヒヤしていたのでフロントカメラを装着しました。
装着したのは、アルパイン製のコレ。
装着は、以前地デジ等をつけて頂いたココにお願いしました。
(装着画像は、3/22の店長さんのブログに掲載されていますので、覗いて見て下さい)
地デジ&CAMP2を純正iDriveの画面に割り込ませることの出来る、インターフェイスを装着しているので、カメラ本体だけの購入で済みました。

効果の程はまだ確認していませんが、なかなか良さそうです。
近々にレポートしたいと思います。
Posted at 2009/03/23 21:15:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 135について | 日記
2009年02月20日 イイね!

Pivot 3-Drive 2週間走行後

Pivot 3-Drive 2週間走行後先週、PIVOT製3-DRIVE装着1週間後の燃費をお知らせしましたが、更に1週間通勤で使用してみました。

先週と同じ条件で
・モードはエコモード(EC3モード:5段階中の真ん中)
・通勤距離往復40km弱を今週は4日間使用。
・1週間合計で180km程度走行。

今回の燃費ですがオンボードで9.2km/Lとなっています。(先週より0.4km/L悪化)

燃料残も少ないことから、給油を行い、満タン法で実燃費を測定したところ
9.0km/L程度でした。

ということは、3-DRIVE装着前と変わらないって事ですね。^^;
Posted at 2009/02/20 21:52:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 135について | クルマ
2009年02月14日 イイね!

ブレーキパッド交換&ミッションオイル交換

ブレーキパッド交換&ミッションオイル交換走行距離7414kmで
・パッド交換
・ミッションオイル交換
を行いました。
詳しくは、こちらこちらへ。

パッドですが、フロントは結構偏磨耗を起こしてました。
特に運転席側が酷かったです。コレも運転手が重いせいでしょうか?
ついでにピストンを確認しましたが、ダストブーツは溶けていましたがピストン自体は大丈夫そうでした。

それから、ミッションオイル。
抜いたオイルは結構汚れています。おまけに金属粉が多々・・・
換えた後の印象ですが、元々シフトは軽かったので余り変化なしです。
Posted at 2009/02/14 21:01:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 135について | 日記

プロフィール

「[整備] #M135i ACS純正形状サスペンション http://minkara.carview.co.jp/userid/412977/car/1259858/3870009/note.aspx
何シテル?   08/17 21:54
2008年9月10日に納車のルマンブルーの135iに別れを告げ、2012年12月9日にエストリルブルーのM135iが納車になりました。 久しぶりのATです。
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