• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NaBeのブログ一覧

2008年12月25日 イイね!

セイフティシステム異常

セイフティシステム異常今日会社から帰って来て駐車場にとめようとしたら『セイフティシステム異常』という警告が・・・
メッセージによると、エアバッグ、シートベルトテンショナー、シートベルトフォースリミッターが正常に機能してません・・・との事。
安全装備が正常に動いてないんですね。^^;
正月休み前に入庫しなければ・・・
Posted at 2008/12/25 20:57:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 135について | クルマ
2008年12月18日 イイね!

FSW

135iでは2回目となる、FSW本コースに行ってきました。
TK-squareさんのオイルクーラー装着後の初めてのサーキット走行。
その効果の確認、そしてこの方が自分の車に乗っていただける同乗走行と楽しみは盛りだくさん。
オイルクーラーの効果ですが、純正オイルクーラー時から10℃以上下がり、30分の連続走行でも130℃で安定、油温が不安になることは無くなりました。
そして、同乗走行。
参加台数が50台以上で参加者のレベルも様々だったこともあり、クリアラップが取れなかったのは残念ですが、それでも流石のドライビング。
色々と勉強になりとても有意義でした。
一様前回のタイムも更新できたし、楽しい一日でした。
Posted at 2008/12/18 21:32:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | FSW | 日記
2008年12月04日 イイね!

リコール?

325iと325iツーリングが対象なのですが、気になったので・・・
対象はアダプティブ・ヘッドライト付き(325iでは標準)で、ヘッドライト・ウォッシャーが付いていない車両みたいです。
内容は、『配光可変型前照灯(アダプティブ・ヘッドライト)装備車両において、前照灯洗浄器(ヘッドライト・ウォッシャー)が装備されていない。そのため、道路運送車両の保安基準に適合しない。』との事です。
ちょっと調べてみたら、配光可変型前照灯装備つまりアダプティブ・ヘッドライト付きの車両は保安基準は
『走行用前照灯は、灯器が損傷し又はレンズ面が著しく汚損していないこと。』
と規定されているようです。
また、基準概要には
『一定以上の光束(2000 ルーメンス以上)である場合は、前照灯洗浄器を備えることとします。』
となっています。
(HIDでは、一般的に3000ルーメンスの光束らしいです・・・)

ということで、日本の保安基準ではアダプティブ・ヘッドライト付き車にはヘッドライト・ウォッシャーを付けなければならないということになりそうです。

ちなみに、自分の135iには、アダプティブ・ヘッドライトが付いていますが、ヘッドライトウォッシャーは付いていません

自分の135iもリコール対象になるのでしょうか???
Posted at 2008/12/04 18:19:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMWについて | 日記
2008年11月23日 イイね!

2回目のTK-squareさん訪問

2回目のTK-squareさん訪問今日は、RANさんと一緒にTK-squareさんにお邪魔してきました。

RANさんもある物を交換、そして自分はオイルクーラーを装着しました。
FSWで油温が140℃を超え、補正は入らなかったものの、精神衛生上良くないし、安心して連続走行できるようにすべく、導入を決定しました。

装着にあたり、まず驚いたのが、純正のコアの小さいこと。
そして、装着するコアの大きいこと・・・(面積は1.5倍、容量は2倍だそうです)
元の場所に収まるのだろうか???という一抹の不安もありましたが、綺麗にフィッティングしていただき、大満足です。

効果の程は、とりあえず帰りの高速(100キロ巡航)で比較したところ、装着前の油温が約110℃に対して、10℃程度Downでした。
真価はサーキットで発揮されるかと思いますので、今度の12月に行った時に詳しくチェックしたいと思います。


Posted at 2008/11/23 21:53:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 135について | 日記
2008年11月06日 イイね!

FSW

FSW今日は135で初めてFSW(富士スピードウェイ)を走行してきました。

みんからお友達puhimaruさんがライセンスを取得、お友達紹介させていただき無料走行券2枚をGET山分けして貰いました。puhimaruさん、有難うございました。

今日のFSWは久しぶりの走行枠(F1の為?10月は走行枠なし)の為か、駐車場はメチャ混み、しかも週末のGTの準備などで駐車スペース自体も制限されてました。

さて走行です。自分に取って半年以上ぶりの本コース、しかも新しい車。
最初は慎重に・・・今日は車に慣れる事を重点に走行しました。
その中で、今日の印象を。

☆気になっていた水温・油温
水温はMAX110℃、油温はMAX140℃でした。
今日は10分走行後、赤旗中断が入ったので、30分フルに走っていたら”きっと”油温高⇒補正が入ると思います。
長い直線のあるFSWと言えども、やっぱりオイルクーラーは必要ですね。

☆最高速
CAMP2での最高速は231km/h、メータ読みは240km/hでした。上手い人+サブコンでパワーUPならきっとリミッターが効くと思います。
今回は6000rpmシフトでしたが、6500rpmにすればもう少し伸びるかも?
(ピークホールドには7000rpm超えた表示有り⇒ミスりました。^^;)
4速6000rpmから5速にシフトアップする際、結構な頻度で失速っぽく(シフトアップ後1テンポ遅れて加速)なりました。はて、これは何なんでしょう?

☆ブレーキ
そんなに攻めた走りをしていないからか?、べダルが奥に行くことはあったものの、意外に大丈夫でした。これも連続30分だったらどうか?分かりませんが・・・

☆シート
レザーは暑くなりますね。それに、ホールド性なさすぎです。
コーナーでは体が滑ります。
バケット+4点にしたいところですね。

といった具合です。
乗り味に関しては、第一印象は”足が柔らかすぎ”といった感じです。
もう少し走りこんでみて、今後を考えたいと思います。

久しぶりのFSW、楽しかったです。
来月あたり、もう一回行きたいです。
どなたか、一緒に行きませんかぁー???



Posted at 2008/11/06 18:03:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | FSW | 日記

プロフィール

「[整備] #M135i ACS純正形状サスペンション http://minkara.carview.co.jp/userid/412977/car/1259858/3870009/note.aspx
何シテル?   08/17 21:54
2008年9月10日に納車のルマンブルーの135iに別れを告げ、2012年12月9日にエストリルブルーのM135iが納車になりました。 久しぶりのATです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト ドリンクコースター 丸型 カーボン調2枚入 すべり止めシート / DZ237 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 20:43:13
はじめ7さんのBMW 2シリーズ グランクーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/29 21:33:39
Sound Gaiaさん 
カテゴリ:お世話になっているお店
2009/03/22 21:39:01
 

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2012年12月9日に納車されました。
日産 マーチ 日産 マーチ
燃費は15km/L以上。もっぱら、通勤・買い物に使ってました。9月8日に引き取られて行き ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
2008年9月10日に納車されました。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
富士スピードウェイ本コースでエンジンブローしたのを機に、エンジンを2.2Lにしました。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation