• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NTW PROのブログ一覧

2015年08月27日 イイね!

久方ぶりの4WAY用

久方ぶりの4WAY用この依頼を頂戴したのが昨年の6月初旬。
完成したのが、つい先日の事・・・。
なんと、1年3ヶ月近く掛かってしまいました・・・(汗)
ご依頼頂いた中畑様とは進捗等メールでやり取りをさせて頂いておりましたが、有難い事にこれだけの期間、楽しみにしながらお待ち頂きました。

スピーカー構成は、ミッドローでFocalの6K2、ミッドハイでカロのTS-S062PRS、ツイーターでFocalのTN53K、スーパーツイーターでカロのTS-ST910と言う構成です。

前作でも約3ヶ月で4WAY用を仕上げましたし、ノウハウは蓄積されていると自分自身感じておりましたから、当初の猶予は2ヶ月と定めておりました。
しかし・・・。

「何やっても上手くいかんじゃないかー!!!」

定位どころか縦の音もバラバラだし、こんなん話にならん・・・。
焦れば焦る程、どんどんと泥沼に嵌って行く自分・・・。
自分の為のパッシブネットワークで、四苦八苦していた頃に戻った気分でした。

2ヶ月の期限はとうに過ぎ、ご依頼主の中畑様に恥を承知で相談しました。
「1年は掛かると思います・・・」
あの時の自分は正直こう思っていました。
「キャンセルして頂いたら、楽になれる」と・・・。
ところが、中畑様
「いつまでも待ちますので、納得行くまでやって下さい!」
このお言葉で心にも余裕が持て、俄然やる気が湧いて来た訳です。
「どうせやるなら楽しくやろう♪」と思いました。

時は経ち、ご依頼頂戴してから10ヶ月程経った頃。
遂に、納得の行く仮組品が完成致しました。
「よっしゃ、あとは本番に使用する素子で組んで微調整やって完了!」
組んでみると・・・。
「また音がバラバラになってるやんか(怒)」

正直、「終わった」と思いましたよ。
こんな経験した事無かったですから・・・。

ここからは、もう自分との闘いです!
何やかんや試行錯誤して、前述の通り1年3ヶ月近くかけて完成にたどり着きました!
ここまで期間・費用を費やしたのは、初めての事でした。
達成感は半端無いです!!!
「またやりたいか?」と聞かれれば、正直もうやりたく無いです・・・(汗)。

カーオーディオの4WAY用、実にアバウトですが、納期は1年~2年に訂正させて頂きます。
それでもお待ち頂ける方はご依頼下さい。
仮に5WAY用や6WAY用のご依頼が来ましたら、「無理です・・・」とお断りさせて頂きます・・・。
現車合わせで無く、頭の中で音創りをしております。
私の頭の中では、4WAYが限界だと今回感じた次第です・・・。

とにもかくにも、無事に中畑様の作品は納得行く作品に仕上がりました!

中畑様、長期に渡りお待ち頂き、感謝致しております。
ご感想を首を長くしてお待ちしておりますね♪

色々な経験をさせて頂き、本当に有難う御座いました!
Posted at 2015/08/27 20:49:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 作品集(4WAY用) | 日記
2015年08月15日 イイね!

ビューティーこくぶさん!!

ビューティーこくぶさん!!“ビューティーこくぶ”さんのイベントに行って参りました!!
モノマネ番組によく出ていらっしゃる方です。
認知度はかなり低い(因みに、モノマネ番組大好き知人に聞いても、何となく・・・といった感じ・・・)。

僕の中でJ-popの中ではブレーク真っ只中のEX○○○だったり、あと知らんけど、それよかよっぽど魅力的な歌い手さんです!!

趣味の延長とは言え、音創りに携わっている身としては、本物を知らなくちゃいけない。
“本物の歌い手さん”がこの日本にいる上では、聴いておかなくちゃならなん。
そんな思いで家族を騙し!?恵那峡ワンダーランドに行って来た次第です。
私自身は「本物」の歌い手の歌が聴ける。
家族は恵那峡ワンダーランドで遊べる。
一石二鳥ってやつですね♪

感想は・・・。
やっぱ歌は抜群に上手い!
モノマネのクオリティも半端無く高い(モノマネ界で有名な青木○○さんよりも上手いのはTVで聴いただけでも分かっていました)!
サービス精神も半端無い!(画像の通り、私の様な“おっさん”とも歌いながら写真撮影に応じてくれる♪)

唯唯、良い楽曲を提供してくれるアーティストと出会って、本当の“国分秀之”さんの実力を世に知らしめて欲しいと願って止みません。


因みにですが、妻も国分秀之さんの歌声を聴いて、それまで全く国分さんの事を知らなかったんですが、一発でやられてしまい、ずっと動画を見て「カッコイイ」と申しております。

生粋のファンのみでは無く、歌唱力だけで惹きつける歌い手。
改めて、「やっぱ本物はスゲー!」と感じた日でした。

追伸
私自身の身勝手な順位ですが、色々な意味で“日本で上手い歌い手”は、数年前から一位「国分秀之さん」。二位「池田綾子さん」となっております。
二位の池田綾子さんが約1ヶ月後に名古屋に来るんですが、どうやって家族を洗脳して行こうか模索中・・・。
本当に失礼な話しですが、今回のビューティーこくぶさん含め、池田さんの事を音楽通の友人達に話したら「お前どうしちゃったの?」ってなるのは間違い無いです・・・(汗)。

音楽に国境じゃ無くて、優劣なんて無い!



Posted at 2015/08/16 23:34:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2015年07月22日 イイね!

某有名作曲・編曲家N様ご紹介のハヤサキ様

某有名作曲・編曲家N様ご紹介のハヤサキ様アレンジャーであるハヤサキ様より、YAMAHAのNS10M、所謂“テンモニ”用ネットワークのご感想を頂戴しました。


【以下、ハヤサキ様よりのご感想】
『こんにちは!早崎です。
暑いですね!

無事、NTWのエージングが完了しました。
いやぁ、長かった。。
途中、休み休みで10日間くらいかかりました。

トータル100時間くらいで音が変わってきて、
120時間くらいで音がすべてのかすみが晴れたようです。

結線したばかりの時は、音が劣化してたので、かなりへこみましたが、エージング後は、以前よりも数段上の解像度になりました。

Mix用のリファレンス音源のいままで聞こえなかった音が、はっきり聞こえてきました。

ドラマーが叩くスネアのリムショットの打点の微妙な確度が見えるようで、プレイヤーの思いを受け取れるくらいの解像度です!

音が見えるというのは、こういうことか 、と驚いています。

ついでに、自作曲の音の滲んだ感じが耐えられなくなり、Mixをやり直し中です。
いままでは「BUSで送ってリバーブでなんとか纏めて、トータルコンプで派手にしてます、、」という感じで、結果的に音がつぶれてたんですが、今回のモニター環境だと、ごまかしがきかないので、そういう猪口才な技はやめて、きっちりバランスを取って、追い込んでいます。

NTWは、こんな感じで配置しました。自宅スタジオの写真を添付しますね。

結局、ツイーターの結線を逆相にしたパターンがベストでした。
いろいろとアドバイスをありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。』



エージングに相当時間が掛かったご様子。
しかしながら、まだまだ120時間では「本領発揮」となっていない筈です。
何せ、今回は時間の掛かる素子を使用してますからね!
また、「本領発揮」となっても、普段私が作製している“音楽を楽しむ”ネットワークでは無いんです。
あくまで、アレンジャー用の「音を構築させる」ネットワークであると言う事です。
一般のオーディオ好き、音楽好きの方とは全く異なるアプローチをしております。

何はともあれ、お役に立てて光栄に思いますし、あのN様からのご紹介と言う事もあり、全身全霊の思いを込めて作製させて頂きました。
末長くご活用頂ければ幸いです。

ハヤサキ様、ご感想有難う御座いました!
Posted at 2015/07/22 23:57:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作品へのご感想集 | 音楽/映画/テレビ
2015年07月22日 イイね!

某有名作曲・編曲家N様ご紹介のハヤサキ様

某有名作曲・編曲家N様ご紹介のハヤサキ様久方ぶりの更新で御座います・・・。

以前ご紹介させて頂いた、有名人“N様”よりご紹介頂いたハヤサキ様。
この方もご自宅のスタジオでアレンジャーとしてご活躍されていらっしゃる方です。
因みに、この様なな方です。

ハヤサキ様が使用されているのは、PA用ではド定番のYAMAHAの銘機中の銘機、「NS10M」通称“テンモニ”ですね!
これ、モニター用では随分と重宝されましたが、「音楽を楽しむ」と言う意味では、全くダメなスピーカーです。
何せ音が薄っぺらい、高域も伸びない・・・。
これを最大限に活用すべく、セッティング致しました。

どう化けたか!?

詳細はハヤサキ様のご感想をご高覧下さい!

“テンモニ”を良い方向!?に活かしていらっしゃるショップさんは数知れず。
その多数のショップさんを凌駕していると確信しております!!

追伸
ブログを更新していない間に、続々と作品自体は世に送り出しております!
その辺は徐々に・・・。
Posted at 2015/07/22 23:33:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作品集(ホーム用) | 音楽/映画/テレビ
2014年10月05日 イイね!

BOSTON 名古屋公演 2014.10.4

BOSTON 名古屋公演 2014.10.4日々の忙しさの息抜きに、昨日行って参りました。

79年初来日以来、35年ぶりで恐らく最後の来日公演になるであろう名古屋公演(79年時に名古屋には来ておりませんでしたが・・・)。
会場で知り合った方々はファーストアルバムを聴き衝撃を受け、中には79年にも行った方で“ボストンとは何ぞや”と言う説法も聞かせて頂いた次第です。

当の私はと言うと、リアルタイムではサードの“アマンダ”で衝撃を受け、ファースト・セカンド・フォース以降聴いていない・・・(一番良いと思ったのはデルプのいないフォースの“WALK ON”)にわかボストンファンです・・・(汗)。
でもでも、このライブは凄かった!
今回の私の席はアリーナの3列目♪しかも左側のトム・ショルツ側↑↑↑

仕事の関係で、今回の会場である県体で相撲の名古屋場所は所謂、“砂かぶり”で観る事が多いんですが、まさかその位置で“生ボストン”を観れるとは!!!
トム・ショルツが目の前で演奏し、“デルプの偽物”の歌の上手い方が“GJ!”の相槌をしてくれる・・・。
何か久しぶりに脳がやられました・・・。
特に、バスドラの音圧の凄さに耳が今日の朝までおかしかったです・・・。

アリーナでも音響のバランスの素晴らしさは感じられましたが、次の機会がもしあれば、スタンドの前列中央で落ち着いて味わってみたい!
そこに居て初めて「アルバムよりもライブが良い」と感じれるんだと思います。
個々のアーティスト(トム・ショルツ含め)を観るよりも、このライブは最適な場所でバンドとしての完成度の高さを観るライブだと感じた次第です。
とは言うものの、今まで大小関わらず何百本のライブを観ましたが、色々な意味を含めてこのライブは、私自身のベスト3に入ります!

「BOSTON最高!!」

追伸
BOSTYX、デイヴィット・ヴィクターのSurrender To Meを個人的には一番聴きたかったなー・・・。



Posted at 2014/10/05 22:43:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記

プロフィール

カーオーディオ用パッシブネットワークを作製しております、NTW PROと申します。 お問合せはお気軽に info@ntwpro.com まで♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

NTW PROホームページ 
カテゴリ:NTW PROホームページ
2008/08/29 22:47:33
 

愛車一覧

スマート クーペ スマート クーペ
通勤オンリーで使う車で、何かおもしろい車ないかなーと物色した結果、現在これに乗っておりま ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
3台目の英国車です。 プリティーウーマンで観て依頼、憧れ続けて来たニューシェープのエスプ ...
アルファロメオ 156 スポーツワゴン アルファロメオ 156 スポーツワゴン
子供達が成長すると共に購入した車です。 本当はセダンのMTが欲しかったんですが、嫁が乗れ ...
ジャガー XKシリーズ クーペ ジャガー XKシリーズ クーペ
TVRに続き2台目の英国車。 洗練されたエクステリア・インテリアに国産高級車の“それ”と ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation