• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NTW PROの愛車 [スマート クーペ]

整備手帳

作業日:2012年1月27日

初心者でも出来る、フロントカウル取外し&HID化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
この車でよく聞くのが、「ハロゲンは暗いしHIDにしたいけど、フロントカウルを取外さなきゃだめだから・・・」と言う事を聞きます。
でも、やってみると意外に簡単!誰でも出来ますよ♪
自分も片方のハロゲンが切れたのを機にやってみました。
あっ、使用されているネジは殆どトルクスネジ(☆みたいな形状の物)で三種類の大きさの物を使用しますから、今後の為に安価な物で良いので、トルクスドライバーのセットは持っておいた方が良いかもです。

①先ずはフロントグリルの取外し。
上4箇所・下3箇所がピンで止まってますから青○部分をグリルの隙間から-ドライバーでグリグリして取外し。
赤○の部分は黒色のナンバー取付プレートが邪魔して取外せませんから、これも片方だけ取外し。そうすると赤○部分も取外せますから優しくグリグリすればグリルの取外しは完了。優しくしないと、つめが直ぐに折れちゃいます。因みに自分は一箇所折りました・・・(爆)

②画像では既に取っちゃってますが、紫○のフォグを取外します。これは+ドライバーのみで簡単に取外せますよ。
フォグの横にあるトルクスネジも取っ払っちゃいましょう。これもカウルを固定しているネジです。
2
さて次はアンテナを左に回して取り外した状態で、黒い三角のパーツが固定されている赤○部分のネジを取外します。
右側部分もアンテナ以外は同様の作業です。
3
黒い三角のパーツが取れたらもう一つ、外側から見て赤○部分にネジがありますから、これも取りましょう。
右側部分も同様の作業です。
4
次は、ドアを開けた状態で見ると直ぐに分かる4個のネジを取りましょう。
右側部分も同様の作業です。
5
はい。もう取れちゃいました。
取外す際にサイドマーカーは取外す必要はありませんが、ズリズりとカウルを前にゆっくりと持って行く段階で、サイドマーカーのソケットを外しましょう。

取外した際にラジエーターが姿を現しますが、折角だから洗浄しておきましょう。
自分のは相当汚れてました・・・。
6
さてさて、ここからHIDの取付に入ります。
ライトは4箇所のネジで止まってますから、これを全て取っ払って、前にライトをずらしておきましょう。

自分が購入したのは、中華製の55W6000K H4Hi/Lo上下切替式でリレーレスの物です。値段は2,800円!しかもT10LEDウェッジ球付。
HIDでしかもHi/Lo切替式でこの値段。一昔前では信じられませんよね・・・。
しかし、いつまで持つやら・・・。まっ、安いからいいか(笑)

切替式にはスライド式の物もありますが、安物は間違い無く直ぐバネがダメになります。
安物に限っては上下切替式の方が安全かと思われます。
7
最近のバラストはほんとにコンパクト!
自分はライトの後ろ側の鉄板に両面テープで固定しときました。
バラスト自体がめちゃくちゃ薄いので、ライトに当たる心配も無いですし、昔みたいな巨大なバラストじゃないから、両面テープ固定でも大丈夫だと思います。

リレーレスなので、取付もめちゃくちゃ簡単。ハロゲン変えるのと殆ど変わりません。
初めてHID付ける方でも、両方で10分あれば完了しちゃいます(感電だけはくれぐれも気を付けて!感電したら死を覚悟せねばなりません・・・)
アースも取らなくてもいいし、何より室内にバッテリーがあるスマートにとっては、+線を室内に引っ張る必要も無い・・・。
でも、「+もーも取らないでほんとに付くんだろうか」とこの時点では心配しておりました。
8
はい。
+もーも取らないで無事に付いちゃってます。
おまけのLEDはさすがおまけ・・・片方は点灯後15分で。もう片方は1日でお亡くなりになりました(爆)。
まっ、おまけだからしょうがないですね。

カウルの取付方法を載せてませんが、取外しの逆をすればいいだけです。

DIY初心者の方も是非チャレンジを!
誰でも簡単に出来ますよ♪

但し、くれぐれも自己責任で行なって下さい。
作業中の事故・破損等が起きても当方は責任は持てませんので、悪しからず・・・。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

58,305km:High側バルブ交換(LED化)

難易度:

56,754km:LEDバルブ交換

難易度:

58,305km:High側バルブ交換(LED化)

難易度:

56,754km:BRABUSヘッドパッドを装着

難易度:

びよ~ん で ぶら~ん を修理してみた

難易度:

56,754km:LEDバルブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

カーオーディオ用パッシブネットワークを作製しております、NTW PROと申します。 お問合せはお気軽に info@ntwpro.com まで♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NTW PROホームページ 
カテゴリ:NTW PROホームページ
2008/08/29 22:47:33
 

愛車一覧

スマート クーペ スマート クーペ
通勤オンリーで使う車で、何かおもしろい車ないかなーと物色した結果、現在これに乗っておりま ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
3台目の英国車です。 プリティーウーマンで観て依頼、憧れ続けて来たニューシェープのエスプ ...
アルファロメオ 156 スポーツワゴン アルファロメオ 156 スポーツワゴン
子供達が成長すると共に購入した車です。 本当はセダンのMTが欲しかったんですが、嫁が乗れ ...
ジャガー XKシリーズ クーペ ジャガー XKシリーズ クーペ
TVRに続き2台目の英国車。 洗練されたエクステリア・インテリアに国産高級車の“それ”と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation